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4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します
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印刷2013/12/27 19:07

インタビュー

4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します

画像集#017のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します
 2012年末,4Gamerでは同年中に掲載した数々のインタビュー記事の中から21本をチョイスし,二つの電子書籍ファイルを作成して,無料配布した(関連記事)。
 この一年で,電子書籍というものが徐々にではあるものの本格普及の兆しを見せ始めたかな……? という気がするのだが,それはきっと昨年の我々の試みが,電子書籍市場の盛り上がりに一役買ったからに違いない(いや違うのだろうけど,話の展開上)。
 要するに,昨年の実験的な試みが,そこそこ好評だったようなので,今年もやってみましょう! という話である。

 Web上で全部読めるものを,あらためて電子書籍にまとめることに,どれだけの価値があるのかは分からない。しかし4Gamerにはとてもとても長いインタビュー記事がちょくちょく載るわけで,それをPCのブラウザで読むのはわりと疲れちゃうし,スマートフォンやタブレット端末のブラウザで読んでいるときも,しおりが挟めるわけではないので不便だし……。
 その点,電子書籍であれば,電車での移動中や就寝前などに少しずつ読みたいとか,そういう需要に対して非常に勝手が良いと思うのだ。

 それに何より,電子書籍市場にはもっと盛り上がってほしい。そして一日も早く,紙と電子版の新刊が同時に発売されるのが普通な時代になってほしい。そのためにはまず,電子書籍という形に慣れ親しむ人が増えてほしい。


 なので,「電子書籍……? うーん,やっぱり本は紙の質感が……」という方にも,「あれ? 電子書籍ってわりとお手軽で便利じゃね?」と思ってもらうところから始めてもらえれば。
 そんな気持ちで今回も,汎用的なePubと,Amazon Kindleシリーズで楽しめるmobiという二つのファイル形式を用意してみた。そして今回のラインナップは以下の17本。どれも掲載から時間が経っても,変わらずに楽しめるようなものを選んでいる。
 もちろん,「電子書籍で読むほどじゃないけど,興味はある」というものが一本でもあるならば,このページからリンク先に飛んでいただけると幸いだ。

ePub版「もう一度読みたい! よりぬき 4Gamerインタビュー 2013」

mobi版「もう一度読みたい! よりぬき 4Gamerインタビュー 2013」



もう一度読みたい!

よりぬき 4Gamerインタビュー 2013


2013年1月8日掲載
アニメ制作会社サンジゲンが目指す日本流のフルCGアニメーションとは?――サンジゲン代表取締役・松浦裕暁氏に聞くアニメ業界の現状とこれから
画像集#001のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年3月16日掲載
「最近目指しているのは,洗練された美しいドット絵,ですね」――FF誕生以前から,アルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE 〜THANKS〜」までを,スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷員子氏に振り返ってもらった
画像集#002のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年3月25日掲載
オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた
画像集#003のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年3月26日掲載
いい仲間が集まれば,いいゲームが作れると信じている――新たに始動したゲームデベロッパ,ブラウニーズの亀岡慎一氏に,その信念や今後の展望を聞いた
画像集#004のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年3月30日掲載
Tozai Inc.のスコット津村氏が再来日。「スペランカーコレクション」にまつわるとっておきの裏話を4Gamerだけに聞かせてくれた
画像集#005のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年4月19日掲載
シューティングゲームの未来に芽吹く種を植えたい。「カラドリウス」に込めた(脱衣だけではない)思いを開発スタッフに聞いた
画像集#006のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年5月21日掲載
ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー
画像集#007のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年6月8日掲載
「ゲームを作るのが好きだから,一生続けたい」――ポイソフトはなぜ,“こんな”ゲームばかりを作り続けていられるのか。代表取締役社長の石川 泰氏とプログラマーの中川晃宏氏に聞く
画像集#008のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年7月13日掲載
任天堂の宮本 茂氏に聞く,「ピクミン3」の魅力――「インタラクティブメディアは,“自分”が関わっていることが一番面白い」
画像集#009のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年9月18日掲載
これぞ“匠の仕事”。CD「スクウェア・エニックス効果音集」をプロデュースする矢島友宏氏にいろいろ聞いてみた
画像集#010のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年9月19日掲載
「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった
画像集#011のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年9月28日掲載
任天堂の青沼英二氏に聞く,「ゼルダの伝説 風のタクト HD」と「ゼルダの伝説」シリーズ――「僕がこだわるのは,“ユニークな体験ができるゲーム”ということだけ」
画像集#012のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年10月8日掲載
ゲーム制作集団「ゲームフリーク」が試みる“原点回帰”という挑戦――初の自社パブリッシングに踏み切った背景を,ゲームフリークの杉森 建氏と渡辺哲也氏に聞いた
画像集#013のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年11月9日掲載
イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編)


2013年11月11日掲載
イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(後編)

画像集#014のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します
※電子書籍上では前後編を1本にまとめてあります


2013年11月14日掲載
無難にやっていきたいのであれば,ゲームクリエイターは辞めるべき――Mighty No.9で勢い付く稲船敬二氏に聞く“ゲームを作る”ということ
画像集#015のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


2013年11月15日掲載
「ロマサガ2」のボス,七英雄たちのアナザーエピソードが描かれる。「エンペラーズ サガ」河津秋敏氏&市川雅統氏インタビュー
画像集#016のサムネイル/4Gamerが2013年に掲載したインタビュー記事の中から17本を,電子書籍フォーマットで無料配布します


ePub版「もう一度読みたい! よりぬき 4Gamerインタビュー 2013」

mobi版「もう一度読みたい! よりぬき 4Gamerインタビュー 2013」

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