敵を知れ


敵を理解できれば、ミッションの半分を達成したも同然です。 このゲームには数多くの敵が登場し、そのそれぞれが独自の長所と短所および戦闘方法を持っています。 武装や防護の方法も独特ならば、体力、抵抗レベル、もろさ、特別な能力も独特です。 レベルが進むごとに、難度が上昇し、登場する敵も強くなっていきます。 ゲームに登場する敵を次に説明します。

エイリアン


Spore(卵)

メスのエイリアンは卵を産みます。 卵は無害ですが、そこから幼体が孵化し、兵士が接近すると攻撃を仕掛けてきます。 最善の対処方法は離れた距離から卵を狙撃することです。

Maggot(幼体)

幼体はエイリアンの変異の最初の段階です。 これは寄生生物であり、人間に取り付いてその人間を完全にコントロールすることができます。 幼体は体が小さく、素早く移動します。 武装はしていません。 幼体に直接触れると、寄生される危険があります。 幼体の居住環境は暖かくて暗い場所です。 幼体は不意をついて攻撃してくるので、用心してください。

Worker(ワーカー)

ワーカーはより大型でより有害な変体です。 ワーカーに接触すると、大きなダメージにつながります。 したがって、相手に見つかってしまう前にこちらから相手を狙い撃ちするようにしましょう。 ワーカーは有毒な唾液を吐き出すこともあるので、必ず距離を取ってください。

Warrior(ウォーリア)

ウォーリアは2番目に大きな変体です。 移動速度が速く、武装はしていません。 ウォーリアは人間には寄生できません。 ただし、ウォリアーはその鋭い爪で多大なダメージを与えるため、直接接触は命取りになります。 ウォーリアは幼体と同様、暗闇に潜み、獲物がやってくるのを待ち、プレイヤーの不意を襲います。

Female(母体)

生殖能力を持つ母体エイリアンです。 母体は卵を産み、そこから幼体が孵ります。 母体を見つけることは滅多にありません。 しかし、母体を消滅させることこそキャンペーンの主要な目的です。

人間


Scientist(科学者)

科学者は一般職員に属し、コンピュータやターミナルに向って作業している姿をよく見かけます。 寄生された科学者はピストルで武装し、それをかなり巧みに操ることができます。 寄生されていない科学者を救出する事が必要なミッションもあります。 科学者の首の後ろを見ると、エイリアンが寄生しているかどうかが分かります。

Policeman(警官)

寄生された警官は標準の対空砲警察ジャケットに身を包み、ピストルで武装しています。 ピストルの精度は中程度で、及ぼすダメージはそれほど大きくありません。

Infantryman with heavy auto grenade-launcher (HAGL)
(歩兵、てき弾発射機HAGLを使用)

この歩兵はシェルターに設置された固定式のてき弾発射機を使います。 この歩兵は重アーマーを着用しています。 てき弾発射機の射程は中距離で、射撃間隔は遅いですが、飛び散る破片で一定の範囲内に大きなダメージを及ぼします。 これは装甲車両や航空機に対して最も効果を発揮します。 また兵士の集団を相手にした場合にも有効です。 多くの場合、HAGLのシェルターは防衛施設の周辺部や重要な目標地点の近くに配備されています。 一方、このシェルターのデザインによって、歩兵の射撃角度は制限を受けています。 このような要塞を奪取する最適の方法は、歩兵が射撃できない背後から襲うか、スナイパーを使って長距離から狙撃することです。

Heavy gunner(重砲兵)

重砲兵は強力な重砲で武装していて、こちらに大きなダメージを与えることのできる兵士です。 一方、動作は非常に鈍いので、彼を相手にする時はスピードでかく乱して下さい。

OFFICERS(将校)

以下で説明する敵はミッションの舞台が世界のどの地域(アラビア、CIS 、アメリカ、ロシア)であるかによって外観が変わります。

将校はピストルで武装しており、中レベルのアーマーを着用しています。 彼らの射程と精度はいずれも中ぐらいです。 このピストルが及ぼすダメージは大きくありません。
アラビア

CIS

アメリカ

ロシア


SAS(空軍特殊部隊)

空軍特殊部隊(Special Air Service)の兵士は接近戦と中距離戦に優れています。 彼らは軽サブマシンガンで武装しており、中規模のダメージを及ぼします。 この種の敵には長距離から攻撃を仕掛けるようにし、絶対に彼らをこちらに近づかせないようにしてください。
アラビア

CIS

アメリカ

ロシア


SNIPERS(スナイパー)

スナイパーは極めて危険な敵です。スナイパーは狙撃銃で武装しており、中レベルの防護服を身に着けています。長い射程と高い精度を誇り、長距離からもターゲットを仕留めることができます。スナイパーの姿は監視塔によく見かけられ、ミッションの目的地点周辺に位置を占めています。
アラビア

CIS

アメリカ

ロシア


SOLDIERS(兵士)

兵士は敵の中でも基本的な種類に属し、銃身に擲弾発射装置の付いたサブマシンガンで武装し、アーマーを着用しています。 サブマシンガンの弾1発が命中しただけではそれほど大きなダメージにはなりませんが、サブマシンガンで集中射撃されると重傷を負う可能性があります。 兵士は通常、施設内や警備対象物周辺をパトロールしています。 離れた距離から彼らを狙い撃つようにしてください。
アラビア

CIS

アメリカ

ロシア


敵の兵器

敵の持っている基本的な兵器を次に示します。


AK-74

アラビア、CISおよびロシアの兵士は多くの場合、AK-74で武装しています。この兵器は効果的かつ強力です。

Groza(グローザ)

グローザサブマシンガンはSASが使っています。これは充分に危険な兵器ですので、注意が必要です。

M-16

舞台をアメリカに設定したミッションをプレイする時は、多くの場合、M-16の射撃に対抗する必要に迫られます。M-16は油断のならない兵器です。

M-26

米軍SASはこの銃を好んで使用します。彼らの手にM-26が握られている時、注意が必要です。

敵車両、輸送機

ミッション遂行時にはエイリアンだけでなく、敵車両、輸送機にも遭遇します。


Infantry fighting vehicle(歩兵戦闘車)

歩兵戦闘車は中距離砲を搭載した車両で、装甲は重厚です。 重要な目標物の防衛を強化する目的に利用されています。 強大な火力に注意して下さい。 破壊するにはロケット弾または地雷を使って下さい。

Convertiplane(ヘリ / 輸送用)

ヘリは敵とその同盟軍を作戦地帯に送り込む航空輸送手段に使われています。

Boat(ボート / 輸送用)

ボートは敵の水上輸送手段です。 一部のミッションでは敵のボートを奪取できます。

Tank(戦車)

戦車は自動推進式の重軍事ユニットで、強力な砲を装備し、重装甲しています。 戦車は野外にある重要な目標物の防衛にあたります。 警備兵に見つかって警報が鳴らされると、戦車の出動が要請されることがあります。 絶大な破壊力を持ち、装甲が重厚なため、極めて危険な相手ですがロケット弾または地雷で破壊可能です。

Turret with camera(監視カメラ付きタレット)

タレットは兵器を据え付ける台座で、自動銃を装備しています。 建物の内部に配備して、重要な目標物の防護にあてることもあります。 通常、タレットは隠されており、その監視カメラが敵を見つけると、自動的に地面から伸び上がり侵入者を攻撃します。

Fighter(戦闘機)

戦闘機は一部のミッションで見られ、重要な目標物を航空機の攻撃から守っています。

Rocket Launcher(ロケットランチャー)

ロケットランチャーは核ミサイルが搭載された車両です。 エイリアンは立て続けに発射する傾向があるので、絶対にこの致死的なミサイルを発射させないよう警戒してください。

Robot(ロボット)

ロボットは自動推進式の軍事ユニットで、自動砲を装備しています。 ロボットの装甲は中レベルですが、機動性と射撃間隔が短く優れています。 通常、これは重要な地上の目標物を防衛する目的に利用されます。 ロボットを破壊するには、地雷またはロケット弾を使うことをお勧めします。


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