メニュー画面


メインメニュー

クリックすると大きな画像が表示されます
「SINGLE PLAYER(シングルプレイヤー)」
 シングルプレイを開始します。
「OPTIONS(オプション)」
 ゲームオプションを選択します。
「INTRO(イントロ)」
 イントロムービーを再生します。
「EXIT(終了)」
 Windows 画面に戻ります。
「CREDITS(クレジット)」
 制作者クレジットを表示します。
「MULTIPLAYER(マルチプレイヤー)」
 マルチプレイを開始します。

シングルプレイメニュー

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このメニュー画面から、新しいシングルプレイゲーム、セーブゲームを開始します。ゲームの途中で、このメニューに戻ることもできます。

「NEW GAME(ニューゲーム)」
 新しいシングルプレイゲームを開始します。
「LOAD/SAVE GAME(ゲームのロード/セーブ)」
 ゲームのセーブ、ロードを行います。
「BACK(戻る)」
 メインメニューに戻ります。

ロードセーブメニュー

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「LOAD(ロード)」
 左側に絵で表示されるセーブゲームの1 つをクリックして選択しLoad(ロード)ボタンをクリックします。
「SAVE(セーブ)」
 スロットの1 つをクリックしSave(セーブ)ボタンをクリックします。注:セーブはミッションの途中でも、ミッションが完了した段階でも行えます。(プレイ中の、クイックセーブはF9、クイックロードはF10)

オプションメニュー

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(メインメニューで「Options(オプション)」を選択。)

「Game Options(ゲームオプション)」
 サウンドの音量やキーボード/マウスの感度を調節します。
「Graphics Options(グラフィックスオプション)」
 グラフィックスを調整します。
「Controls(コントロール)」
 コントロールの設定変更を行います。
「Back(戻る)」
 メインメニューに戻ります。

ゲームオプションメニュー

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「Keyboard Sensitivity(キーボードの感度)」
 キーボードの感度を変更します。
「Mouse Sensitivity(マウスの感度)」
 マウスの感度を変更します。
「Invert Mouse(マウスの反転)」
 マウスを反転させます。
「Fix Zoom(固定ズーム)」
 「Yes/No(はい/いいえ)」をクリックすることで、兵器のズームを固定オプションとして設定します。
「FX Volume(効果音ボリューム)」
 スライダーで効果音の音量を調節します。
「Music Volume(音楽ボリューム)」
 音楽の音量を調節します。
「CD Volume(CD ボリューム)」
 CD 音源の音量を調節します。
「Sound Source(音源)」
 音源をスピーカーとヘッドフォンのどちらにするかを選択します。
「Back(戻る)」
 オプションメニューに戻ります。

グラフィックスオプションメニュー

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「Gamma(ガンマ)」
 画像の明るさを調整します。
「Image Sharpness(画像のシャープさ)」
 画像のシャープさ調整します。
「Image Saturation(画像の彩度)」
 彩度を調整します。
「Character LOD(キャラクターLOD)」
 キャラクター詳細表示レベルを調整します。
「Object LOD(オブジェクトLOD)」
 ゲームオブジェクト詳細表示レベルを調整します。
「Adaptive Degradation(アダプティブデグラデーション)
 このオプションを有効にすると、毎秒フレーム数(FPS)が指定レベルを超えた時に、ゲームエンジンが自動的にLOD値を変更します。
「Desired FPS(FPS指定)」
 1秒当たりの最適フレーム数をここで設定します。
「Detail Textures(詳細テクスチャー)」
 オブジェクトに接近すると、詳細なテクスチャーが現れます。システムまたはハードディスクの速度が遅い場合は、この設定をオフにしてください。
「Defaults(初期設定)」
 グラフィックスオプションを初期設定に戻します。
「Back(戻る)」
 オプションメニューに戻ります。

チームに入れる兵士の選択方法

クリックすると大きな画像が表示されます 「Briefing(ブリーフィング)」メニューの「Team(チーム)」ボタンをクリックします。 兵士6名が提示されるので、そのうちから2名をチームのメンバーとして選択します。 「Team(チーム)」画面に進んだ時点で、コンピュータによってすでに2名の兵士が自動的に選択されています。 ただし、チームのメンバーはプレイヤーの好みに合わせて簡単に変更できます。 メンバーを変更するには、現在のチームのメンバーとしてすでに選択されている兵士を外して(「Dismiss(解除)」ボタンを押す)、別の兵士を選択(兵士を選択して「Recruit(採用)」ボタンを押す)する必要があります。 それぞれの兵士をクリックすると、写真が金色の枠で囲まれ、兵士についての情報を入手できます。 兵士の写真が緑の枠で囲まれている場合、その兵士がミッションに参加するメンバーとして選択されていることを表します。 「Armament(装備)」および「Armour(アーマー)」の設定もできます。

ゲームの進め方

プレイヤーは兵士2名から成るチームを指揮します。 兵士はそれぞれ独自の特徴と専門技能を備えており、プレイヤーはこれから挑戦するミッションに最適な兵士と、装備、アーマーを選択できます。 パラメータはすべてを選択しなくとも、コンピュータがプレイヤーに代わってレベルを自動的に設定してくれます。 また、各ミッションの前後での「Briefing(ブリーフィング)」画面で、引き続き次回に備えた準備を行うことができます。

さまざまな戦闘特性の意味

兵士はそれぞれ独特の戦闘特性を多数備えており、長所と短所があります。兵士に関するパラメータには以下のものがあります。

「Speed(敏捷性)」
兵士の動作の敏捷性を決定します。敏捷性の値が高いほど、動作が敏捷で、敵の攻撃を避けられる率が高くなります。
「Reaction(反応力)」
コンピュータ制御された状態時のさまざまな状況における兵士の反応速度を決定します。
「Accuracy(精度)」
さまざまな距離からの射撃の命中率を決定します。精度が高いほど、かなり離れた距離からもターゲットに弾を命中させることができます。精度が低い場合、中距離と短距離からしかターゲットを狙撃することはできません。
「Strength(強度)」
兵士が運搬できる最大重量を決定します。兵士の装備にはどれも特定の重量があります。兵士は限られた量の弾薬と装備しか携帯できません。強度が高い兵士ほど重いアーマーを身につけたり、十分な量の弾薬や応急処置セットを携帯することができます。強度が低い場合は、アーマー、弾薬、医療キットのどれを重視するかを選ぶ必要に迫られます。また、強度によって、キャラクターが弾を受けた場合に失う体力の量が決まります。
「Stamina(回復力)」
キャラクターが体力を消耗した後、どれだけ早く回復できるかを決定します。たとえば、スタミナ値の低いキャラクターの場合、長く走った後は一休みしてからでないと火器を両手に抱えて照準を定めることができません。
「Health(体力)」
兵士の生命力を決定します。0になると兵士は死亡します。

兵士の特殊技能

いくつもの特性とは別に、兵士はそれぞれ独自の特殊技能を備えており、それによって基本パラメータと追加ボーナスが決まります。このゲームでは次のようなスペシャリストを活用できます。

スナイパー
スナイパーはどんな作戦に欠かすことのできない人材です。精度が高いため、長距離からでもターゲットを狙撃できます。
[精度=高] [回復力=高] [反応力=低] [狙撃力=+20%]
デモリッシャー
デモリッシャーは重いアーマーを着用し前線で活躍する事ができます。
[精度=低] [回復力=高] [反応力=中] [重兵器] [爆弾の使用=+15%]
マリーン
マリーンは敵が多数いる部屋に侵入する作戦などに効果的です。他の種類の兵士よりも素早く照準を定め、より正確な射撃を行うことができます。
[精度=中] [回復力=中] [反応力=中] [標準兵器の使用=+20%]


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