"第三の夜明け"は近い Lastest Update 2/20


●20th Feb. 2001 UO Third Dawn最新Screenshots公開

 オンラインでの予約受付も始まったMMORPG「Ultima Online: Third Dawn」のScreenshotsが,なんと47点もRPGDot.comの「ここ」で一挙公開された。これだけ数があると見ごたえも十分,今すぐチェックしておこう。



●15th Feb. 2001 ウルティマ オンライン -第3の夜明け-予約受付開始!

 MMORPG「ウルティマ オンライン -第3の夜明け-」アップグレード版先行予約が,公式サイトで開始された。
 今回開始されたのはアップグレード版のみで,価格は2000円となっている。予約者には製品版発売(3月22日)の2日前の3月20日に届けるということなので,一日でも早くほしい人は今すぐ「ここ」へ!


●20th Jan. 2001 続報:UOTDβとアップグレード版について

 噂が浮上したばかりの「ウルティマオンライン-第3の夜明け-」だが,明け方になって日本公式サイト上にて国内でのβ版の取り扱いについての発表が行われた。先に投稿した噂通り,やはり日本国内ではβ版の取り扱いは行われない。つまり,現時点でTDのプレリリース版を持っていない人は,正式リリース日の3月22日まで,TDに実際に触れることはできないと言うことになる。うーん,ちょっと残念。

 ただし,同時にプレスリリースとして,既存ユーザーへのアップグレード版発売の情報も投稿されている。どうやら,本家OSIがβ版を送料で販売する形をとるのに対し,国内ではβを取り扱わずにアップグレード版を発売するということになっているようだ。

 さて,そのアップグレード版だが,価格は2000円(税別)で,2月中旬からの先行予約期間中に申し込むと,送料が無料になる上,正式リリース前の3月20日に入手することが可能になるようだ。既存ユーザーなら当然予約だ!

 USと日本とで取り扱いが異なるため少々ややこしいが,まとめると『2月中旬からのアップグレードを予約すれば,リリースに先行してTDを入手できる』ということになる。


●19th Jan. 2001 UOTDのβテストの行方

 各種ファンサイトやゲームサイトで報じられているので,すでにみなさんご存知かと思われる「ウルティマオンライン−第3の夜明け−」βテスト開始。「おぉ,俺も応募しようっと」と思っているかもしれないが,アレは"日本からの応募はできない"ものであるとの噂(現段階では詳細は不明)。つまり日本国内では「βテスト」というもの自体がないということだろうか。詳細が分かったらお知らせしよう。


●16th Jan. 2001 ウルティマオンライン-第3の夜明け−の発売予定日は?

 まだ噂だった段階から継続的に情報を報じてきた「ウルティマオンライン−第3の夜明け−」(通称UOTD)だが,日本での発売予定が3月22日となった模様
 まだ正式にリリースがないためなんともいえないが,T2Aのとき同様に"アップグレード版"というものは存在するのだろうか? 期待大。どうやらEASqの公式サイトでは近日中に公式発表があるようなので,チェックすべし。


●27th Dec. 2000 UOTDのScreenshots情報,第二弾!

 というわけで,再びUOTDの画面写真掲載。
 今回は,普通に街中に出ていろんな人のペーパードールを撮影してみた。「あぁ,いつもの画面がこんな感じになるんだなぁ」と思って見てほしい。まだα版初期のため,ところどころ出ないグラフィックスもあるが(管理人の大好きな熊帽子やエプロンなど),プレート系を装備すると"かなりカッコいい"のが見てとれるだろうか。クロスボウなども個人的にはヒット。

 管理人のキャラ"Lancia"はBard/Mageなので武器をまったく持っておらず,しょぼい画面で申し訳ない……。War Modeになると,ペーパードールもアニメして攻撃しているさまが分かってもらえるだろうか。撮影中に「大好きなリッチを見にいこう!」と思い立ってCity of Deadに行ったはいいが,じーさんのグラフィックスはまだ2Dのままだったようだ。また今度来ようっと。よーく見ないと分からないが,スケルトンなどはキッチリポリゴン化されている(と思う)。

 とりあえず,グラフィックスをメインにして速報を伝えてきたUOTD情報。次回は,もうちょっとシステム面で突っ込んだ話もしたいし,新モンスターや新アイテムなども可能な限り早くお見せしたいものだ。



●26th Dec. 2000 UOTDのScreenshots情報,第二弾!

 というわけで,先日に引き続きUOTDの画面写真掲載。
 よく「変わるのってキャラクターだけなんでしょ? アイテムとかそのままだっていうじゃん」と勘違いされがちな(いや,ある意味正しいんだけど)UOTD。今回は,ちょっとそのあたりの比較画面も掲載。

 最右列の上段と下段が,同じ場所で撮った「ノーマルUO」と「UOTD」の画面。ペーパードールがカッコいいとかなんとかそういうことはともかく,両方拡大して見比べると分かるが"テクスチャがよりリアル"(?)になっているのだ。現状ではログキャビンにはあまり差は見受けられないが,わらぶき屋根や漆喰の壁は,なかなかにいい雰囲気。当然ほかのさまざまな建築物にも(樹木なんかも)適用されるので,かなり違った印象を受けるのは管理人だけではないはず。

 とりあえず今回は,その2点の比較画面とNPCのペーパードール,ちょっとカッコよくなったログイン画面,Titan&Cyclops,馬&Gayzerをお見せして一段落。結構カッコいい"武器を持ったペーパードール"なども追って公開していくので乞うご期待。



●25th Dec. 2000  UOTD先行入手&画面写真公開

 つい先ほど下記で報じたように一般ユーザーの申し込みも無事に始まったUOTDだが,先駆けてプレリリース版CD-ROMを入手できたので,Screenshotsをいくつか公開しよう。

 当然このCD-ROMは,まだまだプレリリース版のテストバージョン。全部は完成していないグラフィックス部分だが,整ってくれば結構期待できる感じ。ここで掲載している5つの画面には登場しないが,個人的には白熊の可愛いお尻と,走っている馬の姿がお気に入り。ちなみに真中下段でクルクル回っているのは,やたらにカッコよくなったBlade Spiritだ。
 昔当サイトの噂で流した「ペーパードールがクルクル回る」というのは本当だったようで一安心。自分が走ればペーパードールも走り,戦闘モードに入ればペーパードールも武器を構えるのは,なかなか新鮮で楽しい。あぁ,あとBowとSaluteがやたらに豪快な動きになっていて必見。運よく当選した人は,ぜひ試してみるべし。
 今後,定期的にScreenshotsをUpしていく予定なので乞うご期待。日に日にパッチがあたっていくようなので,見る見るうちに変貌を遂げていくのだろう。



●25th Dec. 2000  UOTDプレリリース体験版申し込みスタート!

 なにやら遅れが出ていた「ウルティマオンライン−第3の夜明け−」のプレリリース体験版申し込みが,やっとスタートした模様。応募期間は変わらず27日までのようなので,取り急ぎ申し込みすべし。申し込みフォームは「こちら」
 いろいろなクリーチャーがすでに3D化されておりなかなかに新鮮な,このUOTD。この画面のクリーチャーなど,一体何に見えるだろうか……? UOサスペンド中の人にもお勧めだ。
 とりあえず,早く熊帽子のグラフィックスを反映させてください,OSI様……。


●21st Dec. 2000  UO:Third Dawnのプレリリース体験版が一般開放!

 何度か報じてきた「ウルティマオンライン−第3の夜明けー」(今回から日本語表記にしよう)だが,ついに一般公開テストが稼動した。一般ユーザー450名を対象に,"プレリリース体験版CD-ROMを配ってくれる"のだ(体験版といっているが,おそらくは,当初フェアで配る予定だった"α版"と呼ばれているものではないかと思う……要は一般βテストというわけだ)。当サイトで報じた"噂"は,大方のところで日本にも適用されたようだ。
 ちなみに応募期間は12月22日〜12月27日まで。追ってエレクトロニック・アーツ・スクウェア公式サイト上に設置される専用記入フォームからの申し込みとなる。さすがに人数が人数なので,全員の名前を発表するようなことはしない模様 (^^; 当選者は,CD-ROMの発送をもって発表するようだ。
 いちいち言うことでもないが,とりあえずファンなら速攻で応募すべし! ちなみに詳細情報は「ここ」だ。大事なことが書いてあるので,必ずよく読んでから応募するべし。


●18th Dec. 2000  UO Third Dawn最新Screenshots

 「Ultima Online: Third Dawn」の最新Screenshots9点が,Gamespot.co.ukの「ここ」で公開された。開発元のOriginでは,200近くのキャラクターを3Dにするため創りなおしたということだが,全体的な見た目がそれほど変わっていないので,かなり損をしていると言えなくもないが…



●10th Dec. 2000  UOTD βテスト続報(修正?)

 ちょいと前に掲載した噂2連発(「これ」「これ」)のうちの前者について,ちょっと修正?
 UOHoC(Ultima Online House of Common)の中で,Runesabre氏が「βテストは1月じゃい」と叫んでいる。公式発表とみてとっていいだろう。まぁ当初の予定から遅れるのはよくある話。ましてOSIだし……そもそもこの「1月」も,みなさんご承知のように全くアテにはならない。ちなみに発売日に関してのコメントはなし(だと思う)。

 でも冷静に考えると,当サイトの情報元が山ほど抱えている情報の中で「12月中旬βテスト」の元になったのは古い情報で,「3月初旬発売」の元は新しい情報だと考えると,時期的な辻褄が合うかも? 3か月間もβテストをするというのもちょっとねぇ……。


●8th Dec. 2000  UOTD裏情報 Part2

 先だって「ここ」で掲載したように,"半オープンβテスト"も近そうな「Ultima Online:Third Dawn」だが,最新の噂を入手したのでご紹介。UOTDはタダ者じゃないらしい……。


●5th Dec. 2000  Ultima Online:Third Dawnのβテスト開始!

 いきなり登場してひところの話題をさらった「Ultima Online:Third Dawn」だが,forGamer.net情報筋によると,"12月半ば(おそらく15日)から世界一斉にβテスト開始"とのこと。思ったより早くその姿をおがめそうだ。

 なおその情報元が言うには「一般プレイヤーのテスターも広く募集するし,一定以上のレベルのファンサイトにも配る予定らしい。しかもその数は100や200ではなく,1000近いかもしれない」とのこと。その情報が確かなら,プレス限定ではなく"いきなりオープンβ"になるわけだ。
 もしそれが本当だとしても日本での状況はどうか分からないが,UOの3分の1近いプレイヤーが日本人であることを考えると,おそらく同様の措置が取られるものと思う。期待して続報を待つべし! なお,Ultima Nexusのβテストは,2001年3月ごろであろう,とのこと。


●11th Nov. 2000  Ultima Online Third Dawnの現地レポート! 

クリックで拡大します  11月10日,アメリカはテキサス州のオースティンで行われたUltima Online World Faireにて,かねてより噂のあったUltima Online Third Dawn(UO:Third Dawn)の公開が行われ,World FaireのキーノートでOrigin Systemsの副社長Gordon Waltonが自ら壇上に立ち,ムービーなどと共にUltima Online Third Dawnの紹介を行った。また,専用の公式ページも用意され(http://www.uo.com/thirddawn/),モンスターのグラフィックスや要求スペック,2Dと3Dとの共存などについての情報がまとめられている。


クリックで拡大します 気になるその中身
 UO:Third Dawnでは,キャラクター類が全てモーションキャプチャーされたフルアニメーション3Dになる。200個近くのキャラクターモデルで700以上のアニメーションが用意されているとのことで,動きにかなりバリエーションがでそうだ。
 また,ライティングやシャドーの新たなグラフィックスシステム,新しい土地(家建築は不可),12種類ほどの新しいモンスター,魔法効果の新しいグラフィックス,新たなサウンドなどが付け加えられる。
 バージョンアップは,パッケージとして発売されるCDが必要だが,バージョンアップをしなくてもUOは続けてプレイでき,同じサーバー内で2Dプレイヤーと3Dプレイヤーは共存できるシステムになる予定だ。
 また,日本語版でのタイトルは「ウルティマオンライン―第3の夜明け―」と仮決定されたようだ(そのまんまだが)。


クリックで拡大します デモで実際にプレイ
 World Faire内では,ずらりと並べたマシンでデモを行われた。まだα版といった感じだったが,雰囲気を確認するのには十分なものが出来あがっていた。
 まずペーパードールとメニュー周りが大幅に変更されていて(画像参照),ずいぶんグラフィカルになっている。ペーパードールは以前に噂されていたようにぐるぐると回ってはいなかったが(編註:あら残念),装備品などもペーパードール装着時はすべて3Dで描かれているため,今まで平面で見なれていた通常アイテムを新たなグラフックスで見ると,新鮮な驚きと喜びがあった。
 インベントリー(バックパック)はメニューに組み込まれ,クリックすると大きな四角いウィンドウで表示された。Gump類はまだ改良される余地がありそうなので,バックパックウィンドウや,メニュー周りのグラフィックスも,もっとスマートなものになるかもしれない。
 魔法のエフェクトもこれまでと比べると各段に派手なものになっている。デモでは唱えられる呪文が限られていたが,パラライズなどは,キャラクターのまわりを赤い球が細かく渦巻くようなグラフィックスだし,Fireballは煙を吐きながら向かっていくものだったった。導入の暁には,Mageな人なら一度全部の呪文を唱えてみたくなるに違いない。
 ただ,開発途中ということもあるだろうが,キャラクター部分のみの3D化なので,画面からキャラクターだけが浮いているような印象を受けたのが若干気になった。


クリックで拡大します モンスターも大幅にリニューアル
 デモ版では,ロストランドと同系統の熱帯雨林が続く新しい土地(テスト版専用の可能性もあり)が舞台となっており,ジャイアントラット,ラットマン,ジャイアントスパイダー,ハーピー,スコーピオン,リザードマン,デーモン,スワンプテンタクル,スライムなどが3Dアニメーションで動いていた。ラットマンやスコーピオン,デーモンなどはこれまでのイメージにかなり忠実に3D化されていたが,スワンプテンタクルのように一見すると元のモンスターがわからないものや(ラフレシアが立ちあがったような姿とでもいおうか),ジャイアントラットのように,これまでより更に巨大となってモンスターとしての臨場感がアップしているものもあった。
 デモ版では新たなモンスターを見かけなかったが,旧クライアントの2D側から見る新モンスターのグラフックスがどうなるかも非常に気になるところだ。導入されたら,きっとユーザーは(日ごろいかないようなところも含め)ダンジョン一周の旅に出たくなるに違いない。


クリックで拡大します 気になる導入時期は?
 キーノートでの発表では来年の1月頃にβテストを予定しているとのことだったので,順調に進めば春から夏にかけての発売となるかもしれない。当初噂されていたよりは,遅れが出ているようだ。また,公式サイトで発表されているように"UO:Third DawnへのバージョンアップにはCD-ROM(つまりパッケージ)の購入が必要"なため,パッチは2段階チェックになるのだろうか。ルネッサンスのときのように「とりあえずバージョンアップさせておいて後でちょびちょび修正」ということができないので,発売時期が延びる可能性も予想される。
 なんにせよ,UO始まって以来最大の改革となるこの「第三の夜明け」。既存のシステムを大きく覆すことなく,UOの新たな魅力を見せてくれるものになりそうだ。(Yuki Nisio)



●11th Nov. 2000  遂に登場したUO:Third Dawn公式サイト 

 アチラで始まっていま真っ最中のUltima Online World Fairを受けて,遂にUltima Online:Third Dawnの公式サイトが立ち上がった。「こちら」をどうぞ。先日Computer Games Onlineにスッパ抜かれた記事ぐらいしかまだ掲載されていないが,即効でブックマークして巡回ルートに組み込もう。
 また,UOSSの「ここ」では,山のようなUO:Third DawnのScreenshotsが見られる。いますぐ見るべし!



●10th Nov. 2000  UO3Dの画面公開 

 なんだかんだと噂されている「Ultima Online:Third Dawn」のインタビュー記事が「ここ」に掲載。初お目見えのScreenshotsもいくつか載っているので,速攻でチェックすべし。



●31th Oct. 2000  UO3D新情報。真偽はいかに 

 そろそろ姿を現しそうな,ウルティマオンラインの新しい形「Ultima Online:Third Dawn」(通称UO3D)に関する新情報をゲット。

 どうやらUO3Dは,前回のNewsでも予想したように完全3Dにはならず,Diabloタイプの3D表示になる模様。要はいまとほぼ見かけは変わらないということだろう。ちょっと残念。
 また3Dになるのは,基本的に各種キャラクターだけの模様。でもペーパードールはEQのようにクルクル回転するという噂なので,ちょっと期待。ちなみに「ワールドフェア」で一般公開&βテストスタートと噂されていたが,開発に若干の遅れが出てそれはなくなるようだ。まぁいつものOSIということで :p
 今後も何か情報が入り次第掲載するのでお楽しみに。



●16th Oct. 2000  やっぱり出るぞ!UO3D 

  UOSSに登場して,やっと現実味を帯びてきたUO3Dの噂。当サイトが独自入手した情報とかみ合わせると,大体以下のような姿が浮かび上がってくる。
    ・UO3Dの正式名称(予定)は,Ultima Online Third Dawn(第三の夜明け)
    ・セカンドエイジ(T2A)同様の拡張パッケージとして登場
    ・視点変更のオプション(2D←→3D)が追加
    ■■以下独自調査情報■■
    ・土地が拡張する
    ・新しい生物が増える
    ・新しいアイテムが増える
    ・キャラクター(NPC含む)はポリゴンによる表示
 視点変更オプションの3D化だが,2Dとの共存を考えた場合,やはりEver Questのような完全3D化は難しいところか……? となると,DiabloIIのような,視点を変えない3D表示(いってしまえばエセ3Dというか)というのが妥当なところだろうか。一刻も早く見たい人はワールドフェアへGo!……というほどアメリカが近くないのが悔やまれるところだが。



●2nd Sep. 2000  突如現れた謎のUO情報 

  いまだ根強い人気を誇るウルティマオンラインで,いきなり大きいネタを入手!
「来年3月に,現在のUOが3DビューEverQuestのような感じ?)になるAdd-Onを配布。そのClosedβテストが,年末前には開始される」というものだ。かなり胡散臭いというのも本音だが,その突拍子のなさが逆に真実っぽいので,思わず掲載。
 来年3月といえば「Ultima Worlds Online:ORIGIN」のβが始まるとか,既に製品になってるはずだ,とかいろんな噂の飛び交ってる時期。かつての公約通り,きっちり現UOとUWO:ORIGINは並行してサービスを続けていくのだろうか。まだいささか疑問ではある。
 ホントにEQタイプの3Dビューなのか? UWO:ORIGINのエンジン先取りなんだろうか? だったらPKerなんかほとんど防げないじゃないかとか(予防策としてTrammelができた?),ただのAdd-Onなのか追加キット(製品販売)なのか別製品なのかとか,Minerは壁に向かってちゃんとつるはしを振るうのだろうかとか(見てみたい),山ほど疑問が出てくる久々のメガヒットRumor。
 仮に本当だとして,日本人がβテストに参加できるのかどうかは不明だが,追加情報を入手したら(入手できたら)速攻で掲載するのでお楽しみに!
−Thanks "anonymous"!



←Back to Daily News