サファリでプジョーを駆れ! Updated:30th May.2001

 
関連リンク  日本語公式サイト 日本語版レビュー  英語デモ(30.5MB)  英語版 Patch1.1(2.1MB)

 
●30th May. 2001
締め切り後に応募されてきたJPGを一通り眺めていましたが,課題の写真があまりに難しすぎたのか,課題に合致した(と思われる)写真は2点だけでした。
 そんな中,イマジニアが選んだBest Photo(グランプリ)は,「この写真」です。選ばれた北海道の青木さん,おめでとうございます! メールを改めて出しますが,イマジニアのソフトで何がご所望かお知らせください。

 「お題の写真と全然違うじゃないか!」と思われるかもしれませんが,お題に準じた写真が少なすぎたということもあり,このような決定になった次第です。ご了承ください。なお,残念ながら「特別入賞者」の該当者はなしといたします。

 
●12th May. 2001
 というわけで,今回イマジニア「プロラリー2001」Demo版で行われるコンテスト「プロラリー2001 フォトコンテスト」の詳細を以下に。いままで当サイトでは「タイムアタック」「スコアアタック」などは何度も行ってきたが,ゲーム自体の腕前に関係のないコンテストは今回が初めて。ゲーム自体に自信のない人や,黙々と行うタイムアタックが苦手な人など,ぜひともふるって参加してほしい。どちらかというと,タイミングよくキャプチャキーを押す腕前のほうが必要かも?

■内容
 題目の写真(下の写真参照)に一番似ていると思われるリプレイ画面を見つけて(作り出して?)その一瞬を画像として保存し,それを添付して応募するものとする。一人2回までの応募が可能。グランプリ受賞者と入賞者(複数名)に賞品を贈呈します。

 なお「画面キャプチャしてJPGファイルにする方法がわからないよー」という方は「こちら」を参考にしてください。

■手順
1 コンテスト用の「プロラリー2001デモ版」を「ここ」からダウンロードしてください(30.59MB)。
2 インストールしたら,早速起動してみましょう。このデモ版は,インストールいらずで即起動できて余計なゴミを残さないのが嬉しい設計です。まず解凍先のフォルダからRallySetup.exeを起動して,グラフィックカード関連の設定を確認してみてください。大体の場合,標準の状態でOKだと思います。
3 続いてProRally2001.exeを起動してゲーム開始です。「Change Driver」でドライバー名を変えたり,「OPTIONS」−「CONTROL」で操作系を設定したりプレイ準備を行ってください(何もしなくてもゲームはプレイできます)。
4 「SINGLE PLAYER」−「TIME TRIAL」を選ぶと,コースが二つ表示されます。今回のコンテストの趣旨からいって,サンプル写真にできるだけ近づけようと思ったらTARMAC(カタルニア)を選ぶのがよいでしょう。あとは車を選んでスタート! 走り終わればリプレイが再生されます。

 応募方法/期間,賞品などは,以下を参考にしてください。みなさんの応募をお待ちしています。数字でバッチリランク付けできるわけではないので,forGamer.net恒例ブービー賞などはないのですが,ゲームの腕には関係ないコンテストということで,参加しやすくなっていると思います。ぜひとも遊んでみて参加してください。
 バッチリ似てないとしても,審査員一同が「おぉ,カッコいい!」と思った"ラリー"の雰囲気満点の画面や,なにやら妙に芸の細かい画面などは,特別に入賞扱いとするかもしれません。写真に似ていなくても,カッコいいものならとりあえず送ってみては?

 また操作に関しては,当サイトDemo版紹介の「こちら」も参考にしてみてください。

■応募方法
 リプレイファイルを見ながら「ここぞ!」というところで画面キャプチャーをして,それをJPGファイルにしてください。そのJPGファイルを添付ファイルとして電子メールに添付して「contest2@4gamer.net」のアドレスまでお送りください。期間中(期間は下記参照),1人2回までの応募を受け付けます。一度送った画面をさらに越える完璧な画面が撮れたなら,もう1度だけ応募チャンスがあるということです。
 メールは,
・件名:PR2001リプレイコンテスト●回め
   (●には1または2を入れてください)
・本文:forGamer.netへの感想/意見と,氏名・住所・年齢・電話番号・職業。そして今回最も忘れてはならないのは,添付のJPG画面に関して「ここを見てほしい!」というポイント。これがないと,イマジニア/forGamer.netの審査スタッフ一同が気づかないこともあるかも?
・添付ファイル:ファイル名はなんでも結構です。キャプチャした画面のJPGファイル1点だけを送付してください。

 以上の条件を整えて応募してください。添付ファイルがないもの,本文の構成要素に欠落があるものは無効とみなします。

■応募期間
 5月15日0:00から5月21日23:59までの一週間。それを過ぎたメールは,すべて無効とします。また,一人で3回以上応募した人も,見つけ次第すべてのメールを無効にいたします。ご了承ください。

■賞品

<グランプリ>
ELSA 3D REVELATOR&イマジニア特選PCソフト1本

<入賞者>(場合によっては複数名も予定)
イマジニア特選PCソフト1本

 ……というわけで,レースゲームならではのちょっと気軽なコンテストになりました。Demo版でいかに似ている画面を作り出せるのかが勝負の今回のコンテスト。とりあえずダウンロードして走って,それから考えよう!

 
●27th Apr. 2001
 かつて「ここ」で紹介した,「プロラリー2001日本語版」の体験版を使ったタイムトライアルコンテストを開催していたイマジニアが,今回新たに製品版でのタイムトライアルコンテスト「プジョーカップ」を開催した。期間は4月27日から5月18日午前0時まで。製品を買ったなら,速攻で参加だ。詳細は「こちら」
 優勝者には,コーリン・マクレー ラリー,コーリン・マクレー ラリー2,Mobil1 Rally CHAMPIONSHIPの3本がセットで贈られるほか,プジョー・ジャポン特製CDトートバッグ,フランスワインまでが貰えてしまうのだ。これは参加するしかないだろう!
 また以前「ここ」のNewsでお伝えした「ジャイアンツ シチズンカブト」の公式ファンサイトの名称募集だが,順調に締め切りを迎え「カブト・シティ」に決定した。

Made under license from Toyota Motorsports GmbH. (C) Ubi Soft Entertainment. Ditributed by Imagineer Co., Ltd. under license by Ubi Soft Entertainment S.A.

 
●13th Apr. 2001
 「ここ」のレビューでも紹介しているイマジニア「プロラリー2001 日本語版」。4月27日の発売を前にして,体験版を使用したタイムトライアルコンテストが開催される。詳細は「こちら」。期間は4月13日〜5月11日で,上位10位までの入賞者には賞品も用意される。期間を区切ってシリーズ化して,何戦も行うようだ。
 同時に,グリーティングカードキャンペーンも開催される。こちらは,専用サイトからグリーティングカードを友人に送れば,抽選で賞品がもらえるというもの。こちらは4月13日〜5月18日が開催期間だ。

 
●5th Apr. 2001
 すでに幾度となくNewsを掲載し,先日レビュー記事もUpした,イマジニア「プロラリー2001日本語版」の公式サイトが,オープン。「こちら」をどうぞ。 いつもながら,同社のラリー系のWebサイトというのは結構遅れがちなのだが,いままでにも増してカッコいい&手間暇かかってる気がする。

 
●4th Apr. 2001
 日本語版の"板"(CD-ROM)ももらえたのでザッとプレイしてみたが,基本的にはメニュー周りを日本語化したというレベルにとどまっている模様。まぁ,レースゲームだし。メニュー周りでも若干英語表記が残っているが,キーアサインの「BRAKE」などの問題ないレベルなので気にする必要はないだろう。画面を見てもらえれば分かるが,"テスト"の概要がすべて日本語化されたのは嬉しいところ。ああいう部分が一番分かりづらいものだし(辞書を引いてもどうにもならない場合もある)。

 レビュー記事のほうにも書いてあるが,なんといってもこのゲームの見どころは「砂煙」。いや,ホントに。クルマの疾走によって,まさに「ボワーッ」という感じで巻き起こる砂煙は,いままでみたゲームの中でもピカイチの処理(もしかしたらTopかも)。リプレイを見ないと分からないのだが,いつまでもいつまでも"もわもわ"が残っていたり,風下にキチンと流れていったりと,かなり芸が細かい。
 過去に掲載したNewsは「ここ」「ここ」「ここ」あたりを参考に。
 
 

 
●4th Apr. 2001
 ラリー大好きメーカー"イマジニア"4月27日に発売する「プロラリー2001日本語版」のReview記事を掲載しました。時期の問題で英語版でのレビュー記事となっていますが,メニューなど日本語化以外,ゲーム内容に変化はないのでご了承ください。
 前回の製品「コーリン・マクレー ラリー2」での"メイン"はFord Focusでしたが,今回の「プロラリー2001」での"メイン"はPeugeot 206。購入したら,ぜひ砂煙の見事な表現を体験してください。
 記事は,左側メインメニュー「Review」"Simulation"から飛ぶか,Topページ右上の"Recent Reviews"から直接飛んでご覧ください。

 
●28th Feb. 2001
 "コーリン・マクレー ラリー2"(CMR2)でちょっと盛り上がりを見せたPCレースゲーム界に,再びイマジニアが参入。今度はPro Rally 2001の日本語版「プロラリー2001 日本語版」を発売することになった。もしかしてイマジニアってラリープロダクツを全部買おうとしてない? (^^;

 英語版をプレイしたことのない人にちょっと特徴をば。

・2000年WRCデータで行われるゲーム。Peugeot 206WRCを筆頭に,5メーカー15車種が登場 ※Peugeotは今年のカラーリングイマイチだ……
・CMR2で賛否両論だった「広いコース」ではなく,"Mobil1"レベルの道幅の狭さ
・コース全域を3D化しているので,コースアウトしても走破可能 ※普通できない。CMR2も,コース外れると"一枚板"だったりするし
・コースは,世界12か国に渡る24ステージ
・最大99人まで参加可能な通信対戦
 ※とはいえ同時に走るわけでなく,チェックポイントごとに自分の順位が確認される。まさに"実際のラリー"さながらだ

 そんなこんなで,現在アチラではCMR2と人気を二分するPro Rally 2001。メニューなどを日本語化した日本語版は,4月にイマジニアから8800円で発売予定だ。どうせなら,グロンホルムのサインの入ったパッケージとか作ってくれないだろうか……。

Made under license from Toyota Motorsport GmbH C Ubi Soft Entertainment. Distributed by Imagineer Co., Ltd. under license by Ubi Soft Entertainment S.A.

 
●5th Nov. 2000
 昨日デモ版が公開されて,やっと発売の見えてきた「Pro Rally 2001」だが,今回盛大にScreenshotsがUpされた。まずはフランスのゲームサイトSimactu Point.comの「ここ」に23点(小さめのScreenshots),ドイツのSpieleCityの「ここ」に20点(大きいScrennshotsなので,ちと重い)で計53点!(まぁ中にはいままで公開されたものも入っているが) 見ていくだけでも大変だが,レースファンならチェック。

 
●4th Nov. 2000
 先ほどUpした「Pro Rally 2001」のNewsだが,ドイツのサイトはあまりにも遠い。GetRight必須ともいえる状況だ。何度もダウンロード失敗している人も多いことだろう。「ここ」にもあるのを先ほど発見したので,ぜひこちらからどうぞ。アメリカのサイトなのではるかに速いぞ。

 
●4th Nov. 2000
 「ここ」「ここ」「ここ」など,幾度となく紹介している,Ubi Soft Entertainment「Pro Rally2001」。コーリン2よりは早いかな,と思っていたが,PC Gameのドイツ版のサイトでデモ版が公開された。当初の噂であった10月27日には間に合わなかったようだが,だいぶ近いようだ。  国内では某社が,権利獲得に向けて交渉中だと思うが,早く決定してほしいものだ。ちなみにデモ版は約30MBで,プジョー306Maxiで走れる。しかしドイツは遠い……何度となく挑戦して,毎回途中でタイムアウトになって敗北しているので,みなさんもぜひ挑戦してみてほしい。