Simシリーズ最新作は「村」? - 11/13 8:45


 いわずもがなの超有名作品「シムシティ」。都市を作って市長となって,ひたすらに人口を増やしていくという,聞いただけでは面白さの分からない麻薬的なゲームだ。スーパーファミコンにもなったので(最近はPalmにもあるし!),ご存知の人も多いだろう。ちなみに最新作は「シムシティ3000」だ。
 かつては"City"だけでなく,EarthやらAntやらParkやらヘリコプターやらいろいろと手を伸ばしていたものだが,ここ最近の米国での爆発的な「The Sims」(邦題:シムピープル)の流れを継いだ作品「SimsVille」を現在開発中だ。
 小さい小さいコミュニティが舞台のこの作品は,The Simsからキャラクターデータをインポートできるのが大きなウリ。かつてのシムシティのように巨大都市の管理をするものでなく,The Simsの流れを継いだものらしく"いかに隣人付き合いをうまくやっていくか"というテーマになるようだ。もっとも現代人の苦手そうな……。  シムシティの生みの親"Will Wright"が絡んでいるかどうかは不明だが,Simの名を持つ作品である以上,期待しないはずもなし。今後の情報に期待したい。

クリックで拡大します クリックで拡大します クリックで拡大します


←Back to Daily News
←Back to News Archive