= forGamer.net 独占インタビュー =
Chris Taylor on
「Dungeon Siege」 2/5

2001/08/04

文/写真 奥谷海人

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ローディングからキャラクター設定までに見る,プレイヤー重視のユニークな発想

クリックすると拡大します  外見だけしか設定しないキャラクター制作,というと少し奇妙にも思えるが,Dungeon Siegeでは,キャラクターには職業というコンセプトがなく,剣を使おうが魔法を使おうが,はたまた弓の名手を目指そうが,どのキャラクターでも好きなようにふるまえる。つまりは,プレイヤーのプレイスタイルそのものが,キャラクターの育成に反映されるようになっているのだ。

forGamer.net:
 Dungeon Siegeというタイトルが由来する通り,ダンジョン攻略が目的のゲームと考えてよろしいでしょうか?

Taylor:
 いえ。比重でいえば,屋外が40%,ダンジョンが60%くらいになるんじゃないかと思います。確かに元々はダンジョンを主体にしたゲームだったんですが,屋外のほうがゲーム世界の雰囲気を伝えやすいですからね。
 ただし,プレイヤーは同じ場所には帰ってきません。後ほど具体的に解説しますが,プレイヤーが一度アドベンチャーに出かけてから薬草を買い集めるために戻ってくる,というような面倒臭い作業を削減しています。本当の旅行でもそうですが,同じモノを何度も見たいって人はいないでしょ。Dungeon Siegeでは,ダンジョンに潜ると別の出口へと到達するようになっているのです。

クリックすると拡大します forGamer.net:
 Dungeon Siegeって,通常のゲームではダンジョンのレベルや町の区域があるときに発生する,ローディングタイムが全くないんですよね。

Taylor:
 このゲームが誇る最大の特徴でしょうね。ゲームを始める時にローディングしますが,その後は一度も待たされることはありません。我々がDungeon Siegeで考えるコンセプトで最も重要なのが「一度ゲームをプレイし始めたら,時間を忘れることができる」という仕様です。ダンジョンを下りるたびに,長いローディングを始めたりすると,トイレに行ってこようとかコーヒーでも入れようかとか,そろそろ寝る時間だなとか,ゲーム以外のことを考えちゃうじゃないですか。そうなると,それまで養ってきたゲームでの体験が断絶されてしまいますよね。僕としては,できることならプレイヤーにはDungeon Siegeの世界に浸り続けてほしいと思うのです。

forGamer.net:
 しかし,ローディングをなくすことによってメモリなどのリソースを激しく食っちゃうのではないですか?

クリックすると拡大します Taylor:
 それが,Dungeon Siegeは定期的に地形情報をストリーミングするという手法を取っており,逆にメモリへの影響が少なくなっているんです。そのぶんアニメーションやサウンにもメモリを使えますから,総体的に情報量の多いゲームになっているハズです。

forGamer.net:
 キャラクター制作に関してお話ししてもらえますか?

Taylor:
 先ほどのローディングタイム削減のコンセプトに添うものですが,自分がコントロールするキャラクターについて,プレイヤーに事前情報を与え過ぎないのがベストだと考えます。
 例えば,自分の命を顧みない性格であるとか,キャベツを食べるのが好きでとか,キャラクターについて事細かに設定されているゲームがありますよね。でもそうすると,そのキャラクターと同じ性格や趣向を持ったプレイヤーなら問題ないですが,そうでない人にはキャラクターに感情移入できない結果となり,自分とは離れた部分で客観的にゲームを見てしまうようになります。プレイヤーには客観的にプレイしてほしくないですし,Dungeon Siegeではプレイヤーの性格そのものが投影されることを狙っています

forGamer.net:
 具体的には,どのようにキャラクターの制作プロセスを踏むのでしょう?

クリックすると拡大します Taylor:
 Dungeon Siegeでは,プレイヤーはキャラクターの職業の設定やパラメータの振り分けなどの作業を行う必要性は全くありません。具体的にいえば,シャツとパンツの色,顔の容姿,髪型,性別の5項目以外に,プレイヤーが選択する項目はないのです。
 実は以前マイクロソフトと提携して,プレイヤーのキャラクターに対する趣向に関してテストしたことがあるんです。結果は,特にハードコア以外のゲーマー層に顕著だったんですが,金髪で短い髪型の女の子であろうと,黒髪でポニーテールの女の子であろうと,自分と同じようなキャラクターを作ろうとします。その結果は何度も何度も見ましたね。Dungeon Siegeではそのリサーチを反映させて,幅広いユーザーに楽しんでもらえるように,外見だけを設定できるようになっているのです。それは,箱を開ければばすぐに遊べる,ということにも一役買っていますね。

forGamer.net:
 Dungeon Siegeでは,キャラクタークラスは存在しないということですか?

Taylor:
 キャラクタークラスは,単にプレイヤーがキャラクターにどんな武器を持たせるか,どんな魔法を使用させるかで,自動的に決まってくるんです。メインとなるキャラクターを一つの攻撃スタイルに特化させても問題ないし,オールマイティなキャラクター作りをしてみるのもよいでしょう。しかしほとんどの場合は,知らず知らずのうちに,プレイヤーのプレイスタイルによって特定のキャラクタークラスにできあがっているのに気付くはずです。

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