Siege University 100
 〜Siege Editorの基礎〜

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■講義106 モンスターを配置する

 モンスターの配置はSiege Editorの一連の作業の中でも最も簡単な作業のひとつですが,ゲームに最も影響のある部分でもあります。モンスターの配置はゲームプレイに直接的な影響を与えますので,よく考えて最も効果的と思われる場所に配置していきましょう。

 以下にちょっとしたガイドラインを挙げておきます:
  ・ゲームのスタート地点のすぐ近くにはモンスターを配置しないこと
  ・モンスターのクラスはプレイヤーのそれと同じく,接近攻撃系,遠隔攻撃系,魔法系に分かれています
  ・モンスターには弱いもの,普通のもの,強いものの3種類があります
  ・モンスターには3種類の出現方法があります。普通のもの,隠れていて現れるもの,そしてジェネレータによるもの

 このチュートリアルでは2つのグループのモンスターを配置します。1つめのグループは接近攻撃系で,どちらかといえば弱く,普通に出現しているものです。もう1つのグループは接近攻撃系ですが,より強く,ジェネレータにより出現するものです。

1 まずジェネレータにより出現するグループを設置します。カスタムビューからmonstersフォルダを開き,[gen_explode_door-krug_grunt]
を選択します。
2 家のノードの出入り口付近に1で選択したexploding doorを設置します。
3 家の出入り口の大きさにフィットするように,ドアの大きさを調整します。ドアのプロパティを開き,ちょうど良い大きさになるまでTemplate pripatiesタブのscale_multiplierを調整します。


(編集部注:この作業は現在のβバージョンではできない模様です。通常の方法では"exploding door"が設置されません)

〜ちょいと耳寄りなお話〜
「exploding doorってどうしてもできないの?」

 正規の方法では設定できない「exploding door」。でもうまく使うと,プレイヤーを驚かすこともできるのでぜひ使ってみたいギミックですよね?

 実はちょっとした発想の転換で設置することができるんです。それは,exploding doorの変わりに別のオブジェクト,例えばkrug scavengerをexploding doorを設置したい場所に配置してプロパティを開きます。Template PropatiesのTemplateNameを見てください。これが現在設置されているオブジェクト名になっていますが,そのプルダウンリストから[gen_explode_door-krug_grunt]を選択してみましょう。すると,設置されているオブジェクトが選択したオブジェクトに置換されるので,結果としてexploding doorを設定したのと同じになるというわけ。ぜひ試してみてください。
 なお,この方法で設置した"exploding door"は,本来チュートリアルで設置されるべき"tutorial_gen_explode_door-krug_grunt"とは異なるオブジェクトです。あらかじめご了承下さい。(forGamer.net編集部)

 以上でプレイヤーが近づくと破裂してKrug Giantが出現するドアが設置されました。またドア型ジェネレータの周囲に赤い輪が表示されていますが,これは感知範囲を示しています。ゲーム中でプレイヤーがその輪の内側に踏み込むとドアが破裂し,Krug Giantが出現するというわけです。実際のシングルプレイ ゲームでは序版のあたりに同じような仕掛けがありましたのを思い出してみてください。

 井戸のノードに移動しましょう。もし井戸の後ろに茂みを設置していなければ,2つの茂み(object\foliage\bush_grs_rhod01)を設置してください。このような茂みはKrug Scavengerの隠れ場所として設定するのに適したオブジェクトです。

1 カスタムビューからkrug scavengerを選択します。
2 井戸の近くに3体のKrug Scavengerを設置します。
3 1体のScavengerを選択し,2つの茂みの中間に移動させます。
4 もう1体のScavengerを選択し,茂みの中にドラッグします(注意:この作業をする際,外側の輪に注意してください。これはドア型ジェネレータと同じく,モンスターがプレイヤーを感知する範囲を表しています。それぞれのScavengerの感知範囲を一致させれば,複数のモンスターが同時にプレイヤーに対して反応するようになります)。
5 ステップ4と同様に,3体目のScavengerをもう1つの茂みに移動させます。


6 セーブして保存しましょう。

こまめなセーブは忘れずに!


forGamer.net編集部より

  以上,講義101〜106までの一連の作業によって,あなただけの「オリジナル ダンジョン シージ Region」が出来上がったはずです。しかし,実はまだこれだけではダンジョン シージでオリジナルRegionをプレイすることはできません。ゲームでプレイするためにはプレーできるマップファイル(拡張子.dsmap)を作成する必要があります。

以下の手順に従ってください:
1 [File]メニューから[Save Map as .dsmap]を選択します。
2 Destination Fileで dsmapファイルを作成するフォルダを指定します。
3 できあがった dsmapファイルを,ダンジョン シージのMapsフォルダ(通常は \Program Files\Microsoft Games\Dungeon Siege\Maps)に入れます。
4 ダンジョン シージを起動し,追加したマップを選択画面から選び,ゲームプレイ!

 通常ですと,ダンジョン シージを起動し,マップの選択画面において作成したオリジナルマップを選択することで,あなたが作成したRegionを読み込んでプレイすることができるのですが,残念ながら現バージョン(Ver. 1.00)のダンジョン シージにおいては,Siege Editorで作成したオリジナルのRegionを読み込むことはできません。今後リリース予定のゲームアップデート(Ver. 1.09b)によって,読み込みが可能となるはずなので,それまで作成の練習をしながら待っていただくことになるのですが,下に挙げた方法によって現バージョンのゲームでも読み込ませることができるようです。

番外編:Siege Editorで制作したマップをダンジョン シージ Ver. 1.00でプレーする方法

1 3つの外部ツールが必要になります。まず最初に以下のツールを各サイトからダウンロードしてください。

Renzan's DSMConvert V1.01 (http://renzan.webhop.net/

Tank Viewer V1.02
Rapid Tank Creator 0.2 (http://www.game-editing.net/

2 それぞれのツールを任意のフォルダに解凍します。
3 制作したマップをSiege EditorでOpenします。
4 FileメニューからSave map as .dsmapを選択します。
5 リストから,マップファイルを作成したいファイルを選択します。
6 Save Folder as Resource Fileウィンドウの左下にある,lqd filesという欄の3つのチェックボックス(Include in Build, Compile, Delete)からすべてのチェックを外して,Startボタンをクリックします。デフォルトの状態なら[c:\My Documents\Dungeon Siege\Maps]にdsmapファイルが作成されます。


7 TankViewerを起動し,先ほど作ったdsmapファイルを読み込みます。さらにExtractボタンをクリックして新しく作ったフォルダに(例えば"New Folder"など)解凍します。その際,"Extract..."ウィンドウの右側にあるUse Folder Namesにチェックを入れてください。
8 DSMConvertを起動し,Fix Mapボタンをクリックします。ダイアログから先ほどマップを解凍したフォルダを参照します。[\world\maps\YourMap\main.gas]を選択し,"ファイルを開く"をクリックします。
9 TankCreatorを起動します。Sourceでは先ほどTankViewerでマップを解凍したフォルダ(例:"c:\...\New Folder")を選択します。Outputでは[My Documents\Dungeon Siege\Maps\YourMap.dsmap]を選択します。これでCreateボタンをクリックします。この時のマップ名は,上記6の行程で生成されたファイル名と同じである必要があります。


10 これでダンジョン シージ Ver1.00で使えるdsmapファイルが生成されました。マップはダンジョン シージのMapフォルダ(デフォルトでは[c:\Program Files\Microsoft Games\Dungeon Siege\Maps])に入れておく必要があります。あとはダンジョン シージを起動し,ゲームの設定画面でMap Optionを開き,マップのリストにあなたの作ったオリジナルマップ名が表示されているはずなので,それを選択してゲームを開始してください。

 上で紹介した方法は,開発元のGasPowerdGamesの推奨する正規の手順ではありません。したがって手順どおりに行っても動作しない可能性がありますので,あらかじめご了承下さい。

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