4Gamer.net:
So-netからサービスの権利が移管され,2004年9月1日からガマニアが運営中の「エバークエスト 日本語版」 |
浅井氏:
GASHコンテンツ全体で見るとまだまだありますが,自社のタイトルに関してはそうですね。
大久保氏:
でもエターナルカオスの無料化は,"EQとの差別化"という意味もあるんですよ。
浅井氏:
ライト層向けのエターナルカオス,そしてある意味超コア層向け(笑)のエバークエストという感じですかね。エターナルカオスはライト層向けというより,やはり体験しやすいというのがポイントです。本格MMORPGの登竜門とでもいいましょうか。
ただ巨商伝で1年近くアイテム販売をやってきて思うのですが,やっぱり"収益が安定しない"という不確定要素もあります。新規アイテムを入れれば一時的に人気は出るけど,その後は……みたいな。難しいですね。
4Gamer.net:
私もメディアという立場で見ていても,そんな気がします。
せっかくなのでもう少しEQについて聞かせてください。エバークエストは今でも次々と拡張パックがリリースされていますが,ガマニアはどれぐらい(いつまで)対応する予定ですか?
浅井氏:
本国でリリースされる分は,完全に対応していきたいと思います。
4Gamer.net:
そこで聞かずにはいられないのが,DirectX 9対応。もの凄く延期されていますよね。ついこの間も延期されましたし。なのでここでバシッと,いつごろ入るのかを教えてもらえませんか? それができないなら,なぜそんなに延びるのか理由が聞きたいです。
浅井氏:
So-netさんが(DirectX 9を)入れちゃってくれていれば問題なかったのですが……(笑)。
まぁそれは冗談として,ホントに"もうすぐ"です! 一部どうしてもクリアできない不具合があって,予想外に時間がかかってしまいました。実は本日(3月9日)の時点で,うまく解決できるメドがつきました。最終的なテストも含めていつとは言えないですが,ホントに,必ず,"近々"いけますよ。
正直EQに関しては,もっと早くにDirectX 9を入れて,拡張パックのGoD(EverQuest:Gates of Discord)やOoW(EverQuest:Omens of War)も,2004年末ぐらいから順次投入してくとSOEとも話していたんですが,なかなか思うようにいきませんでした。政治的な話と不具合と……。プレイヤーにはかなりご迷惑をおかけしています。
ただ待ってくれている人もいるので,もちろんその期待に応えるつもりです。これはエバークエストという巨大なタイトルをサービスしているパブリッシャの責任だと思っています。しかも,新規のプレイヤーはかなり入ってきてますしね。So-net時代と比べてプレイヤーはずいぶん入れ替わっているのではないでしょうか。
「ザ・シャドウ・オブ・ラクリン」や「ザ・プレインズ・オブ・パワー」などの拡張パックを,次々と"無料ダウンロード"で提供して,ファンを驚かせてきたガマニア。ここにきて,最新バージョンリリースのスピードが鈍ってしまった |
4Gamer.net:
さらっと話されましたが,元々"2004年実装予定"のGoDなどはどうなります?
浅井氏:
これについては話せないことが多くて,すみません。ただバシッとDirectX 9対応が行えれば,着手できると思います。時期は言えないのですが,言うまでもなく必ず出ます。
4Gamer.net:
じゃあ約束していただけるということで,期待しています。
そういえば先ほどエターナルカオスの最新アップデート「Laghaim 2005」(関連記事は「こちら」)のお話が出ましたが,実装はいつ頃になるんでしょうか?
大久保氏:
夏までには,という感じです。新しい種族の追加,ホワイトホーンダンジョンの追加,さらにそれに伴うモンスターの追加,ダイアモンド級のさらに上である「リージェント級」の武器の追加,など注目の要素が盛りだくさんですよ。
4Gamer.net:
二刀流も使えるんですよね。
大久保氏:
そうですそうです。新しい種族がそれを可能にします。
また直近のアップデートの話題として,デカルディ攻城戦(編注:レベル10〜149までのキャラクターによる攻城戦)もありますよ。
4Gamer.net:
そういえばアレ,2月22日のパッチで適用されなかったようですが。
大久保氏:
浅井氏:
例えば韓国や台湾では,バグがあっても堂々と公開して「あとから直すものは直す,直さないものはそのまま!」みたいな雰囲気があります。そしてプレイヤーもそれを受け入れて,むしろそれを楽しんでいる。日本ではさすがに無理ですね。
EQもそうなんですが,ガマニアとしてはできるだけ作品のクオリティを日本のマーケットに合うよう高めてから,投入するようにしています。コレ,あんまりいうと「これでこんなに不具合あるのか」なんて怒られそうですが,それでもかなりクオリティにはこだわっています。キチンと基準を設定して評価しているんですよ。
大久保氏:
プレイヤーには早く届けたい,でもまだ不具合が……というジレンマだらけですよ。ほんとにサジ加減が難しい。
でも,先ほど話したデカルディ攻城戦と称号システム(編注:"課長"や"係長"など,ギルド内での階級に,任意の名称が付けられるシステム)は,早め導入したいですね。とくにデカルディ攻城戦は3月中には……。あ,これ言っちゃっていいのかな。
浅井氏:
いいんじゃない?(笑) 情報は出していかないとね。
4Gamer.net:
おおそれは頼もしい。デカルディ攻城戦は低レベルキャラクターのプレイヤーが心待ちにしていますからね。
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