クローズドβテスト直前「ファンタジーアース」開発者インタビュー

Text by 星原昭典 / Photo by kiki 

爺さんの国に所属しよう!

 

4Gamer
 キャラクター作成時に,五つの中から所属国を選択しますよね。これって,どこかの国にプレイヤーが偏ってしまう可能性もあると思うのですが。

市川氏
 あまり差がつかないようにしたいとは思っていますが……。

渡辺氏
 実はあの爺さん(エルソード国王ナイアス)が人気なさそうで心配なんですよね……。

 

4Gamer
 爺さん……。

渡辺氏
 ええ……。ほかはそれなりに人気があると思いますが,爺さんは……。何か特典でもつけたほうがいいのかな?(笑)

4Gamer
 う〜ん,何かあったら嬉しいかもしれませんね。でも爺さんは爺さんで味があっていいと思いますけど(笑)。では,国ごとに特色というか,具体的なボーナスがあるのでしょうか?

渡辺氏
 国によって手に入るアイテムとかを微妙に変えていきます。また,国にはそれぞれの歴史的背景があって,NPCに話を聞くことで,世界について知ることができます。

4Gamer
 では,すべてのストーリーを知るために,すべての国家にキャラクターを作るみたいな遊び方もアリでしょうか。

 

市川氏
 うーん……。その遊び方は想定していません。FEではそういう具合にストーリーを追いかけるよりも,戦争自体を楽しんでもらいたいと思っています。
 クエストやシナリオは戦争の導入というか,戦争をより感情移入して楽しむための筋書きという位置づけですね。

4Gamer
 となると,FEのクエストはいわゆるMMORPG的ではないということですか?

渡辺氏
 そこはまだ色々と可能性を残してある部分なのですが,何かそこで時間をたくさんかけて……ということではなくて,今この世界がどうなっているのか? ということが,自然な形でプレイヤーに理解してもらえるような,そのための仕組みを考えています。クエストをやらないと次のステップに進めない,というようなことはなるべくやらない方向です。

4Gamer
 FEでは,プレイヤーが戦争へのモチベーションを高められるよう,仕掛けが施されているということですね。

 

渡辺氏
 そうですね。例えば,戦争に勝利すると"リング"というトークンのようなものがもらえるのですが,これは"リングショップ"で買い物をするときに必要なものです。リングショップには,通常のお店にはない高品質の装備品が売っているんですよ。
 ほかにも,王様から与えられた目標をクリアしていくと,レアアイテムがお店に並ぶようになったりもします。
 つまりは,強力な武器や見た目のかわいい服など,レアなアイテムを入手したければ,戦争への参加が欠かせないということです。

4Gamer
 なるほど。何もかもが戦争ありき,と。

渡辺氏
 極端に言ってしまえば,そうなりますね。FEには色々な要素が詰まっていますが,芯の部分にあるのは「とにかく戦争に参加してステキなアイテムをもらおうぜ!」ということなんです。なるべくその部分で遊んでほしいと思います。ほかのものは,それをサポートするための環境だと考えています。

 

高レベルキャラと低レベルキャラが同じ戦場で戦える理由

 

4Gamer
 戦争に有利/不利は生まれるのでしょうか。例えばときには10人対20人になってしまったりとか。

渡辺氏
 あり得ます。ただ,人口密度的には50対50で集まってもらえると思います。このゲーム,ログインして何をするんだって言ったら,やっぱり戦争をするゲームですからね。
 50人対50人で集まってわーっと戦って,それが終わったらじゃあ次のトコ行って戦おう! と,そういう流れを想定しています。

 

市川氏
 やることは対人戦ですが,それほど殺伐とした雰囲気にはならないと思いますよ。すぐに生き返れますし,デスペナルティも少ないですから。スポーツや競技のようなものとして捉えてもらえると思います。
 憎しみあってドロドロ……というのは,ちょっとイヤですからね。いわゆる昔のMMORPGの,今まで稼いだお金やアイテムを一瞬にして奪われるみたいなPvPではないんです。

4Gamer
 戦場には,レベル20のキャラクターとレベル1のキャラクターが混在することになるんですよね。

渡辺氏
 はい,そうなります。バランス的には,レベル20のキャラクターでも,レベル5とかレベル10のキャラクターが3人がかりくらいでかかれば勝てるという状態を目指しています。
 スタン系の魔法がかかったりとか,敵の真ん中に孤立してしまったりすると,高レベルキャラでも途端にやられてしまうんですよ。
 キャラクターレベルよりも,位置取りとか味方との連携がもっと大きな意味を持つバランスにはしたいと思います。

市川氏
 味方との連係はかなり大切ですね。前衛キャラを後方支援キャラがうまく援護したりすると,かなり強力なんです。そうなるとレベル差よりも戦い方が重要になります。ただレベル1のキャラクターがあんまり強くてもおかしいですから,それはβテストなどでバランスを取っていきます。

 

4Gamer
 自分よりレベルが高いキャラクターにも,戦い方によっては勝てるというのは嬉しいですね。

市川氏
 一人で多数の敵をメッタギリするような状態はありません。ドカーンドカーンと人を吹っとばせる楽しいとは思いますが,それをやられるほうは……ね(笑)。

4Gamer
 やられるほうは,不愉快になりかねないですよね。
 そういえば,FEではレベルの上限はいくつなんですか?

市川氏
 βテストではレベル20にしてあります。

4Gamer
 では,そのレベル20になるのには,どれくらいのプレイ期間が必要でしょうか?

渡辺氏
 想定で1か月半です。ですので,頻繁に遊べる人の場合,実際には3〜4週間程度でしょうか。あまりレベルアップばかりにこだわらないでプレイしてもらいたいとは思っているんですけどね。

 

市川氏
 とりあえず20になるまでずっとモンスター狩り……,となるとつらいですね。なのでやはり,レベルによる力の差は小さめにする予定です。
 レベルアップによって極端にキャラクターが強くなることはありません。さらに,ハンティングよりも戦争に出たほうが経験値を多く獲得できるようになります。

4Gamer
 戦争に出たほうが得をするシステムにして,どんどん対人戦をやってもらおうということですね。

渡辺氏
 レベルが上がると強くなるというよりは,レベルが上がると,よりその職業の特徴が際立ったり,あるシチュエーションに対して特化したスキルが手に入っていくような,バランスを目指しています。

 

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タイトル ファンタジーアース ゼロ
開発元 スクウェア・エニックス 発売元 ゲームポット
発売日 2006/12/21 価格 月額プレイ料金無料(アイテム課金制)
 
動作環境 OS:Windows 2000/XP(+DirectX 9.0以上),CPU:Pentium 4/1.30GHz以上[Pentium 4/2GHz以上推奨],メインメモリ:512MB以上[1GB以上推奨],グラフィックスメモリ:64MB以上[128MB以上推奨],HDD空き容量:3GB以上,ネットワーク環境:300kbps以上

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