DRANSIK

forGamer.net独占
「Dransik」開発者インタビュー

※チャットでのインタビューをそのまま日本語にしたものなので,若干読みづらいかもしれませんが,ご了承ください。

Text by
 Kazuhisa@4Gamer
 Tim Zhang@Asylumsoft

今後の発展に大いに期待が持てるMMORPG「Dransik」

forGamer編集部(以下,4GN):

ここ最近forGamerではいろいろと記事を掲載してるんだけど,情報をいろいろありがとう。少しは日本人プレイヤーが増えていると嬉しいんだけど。

Tim Zhang(以下,Tim):

増えてるよ! とてもいっぱい増えてる。forGamerには感謝しているよ。日本の人はキャラクターの名前に日本語を使っているのかな? 読めない名前がいっぱいあるよ(笑)。

4GN:

あぁ,そうだね……僕もゲーム中でよく見かけるし。でもいきなり日本語が使えるというのは,やはり日本人にとってすごく嬉しい仕様だから。

Tim:

うん,絶対にそうだと思う。だから日本のプレイヤーにも自信をもってお勧めしたいね

4GN:

でも,当初日本語は使えるはずじゃなかったって聞いたけど?

Tim:

僕らは元々Ultima Onlineに絡んでいたメンバーが大半を占めるので,日本のマーケットが重要なのは理解しているつもりなんだ。だからみんなで「絶対に日本の文字が使えるようなゲームにしよう」って言ってて,実際にそういう風にしたつもりではあったんだけど……。

4GN:

けど?

Tim:

テストする環境もなかったし何もテストしてないんだけど,本当に問題なく使えているようで嬉しい誤算かな。

4GN:

あとは日本にサーバーがあればいいんだけど。でも日本は回線インフラ結構高いからねぇ。

Tim:

もちろん,もしプレイヤー数が増えてくれば日本にもサーバーを置くつもりだよ。回線代が高いのは初耳だな。でも僕らのサーバーシステムは特許を取った自慢のものだし,きっと大丈夫。

4GN:

特許って?

Tim:

うん。詳しくはいえないけど(笑),かなり小規模なサーバー周りのインフラでも,6000人ぐらいまでの同時接続には耐えると思うよ

4GN:

へぇ……でも代理店とか決まってるの?

Tim:

いや,実はまだなんだ……どこか興味を示してくれるところないかな? ぜひforGamerから強くプッシュしておいてよ(笑)。

4GN:

うん,それは問題ないんだけどさ。でも正直なところ,まだまだ未実装の機能が多くて,国内で課金して"製品版"として扱うのはキツいと思うんだけど。

Tim:

それはよく分かってるつもりだよ。まだまだ発展途上の作品だし,長い目で見てもらえると,とても嬉しい。

 

 

魔法システム本格実装に向けて

4GN:

そういえば"魔法"も,テストサーバーだけだけど導入されたしね。アレ,結構変わったシステムで個人的にはとても気にいってるよ。Scroll買ってSpellbookに書き写す作業は,そろそろ飽きてきてたし(笑)。"マナ"っていう概念がないのも面白いよね。

Tim:

なるほど(笑)。あの魔法システムは画期的だと,僕らも自負しているよ

4GN:

あの方法だと,新呪文を増やすという作業が結構楽にできそうだけどそんなことないかな……。ところで今って全部で何種類ぐらいの呪文があるの?

Tim:

Runeのコンビネーションを変えるだけで呪文ができるからね。いまは大体30種類ぐらいかな? 確かそうだったはず。でもまだまだ追加作業が終わってないもので,まだまだ増えていくと思うよ

4GN:

Runeって16種類あるみたいけど,レアなRuneとかもあるんだよね。

Tim:

そうだね。すごい難解なクエストを達成しないと入手できなかったり,とてつもなく強いモンスターが持ってたりするよ

4GN:

レアなRuneって強力な呪文が使えるんだと思うけど,強力なものになるとどんな呪文があるの?

Tim:

凄いよ。かなりレアなRune同士の,しかもSecretなコンビネーションだけど,町の壁を破壊するぐらいなら簡単にできるよ

4GN:

町の壁? それってギルドウォーのときに使うの?

Tim:

そうなるだろね。でもそんなの序の口の呪文だけど。レアなRuneのレアなコンビネーションで,さらにかなりの上級のMageだけが唱えられる呪文とかもっと凄いし。

4GN:

うーん,すごいな。なんか変わり種の呪文とかはある?

Tim:

そうだなぁ……「Posse Animal」っていう呪文とか面白いかも。マインドコントロールの呪文なんだけど。

4GN:

それってTaming(飼い慣らし)みたいなもの?

Tim:

そうだね。でももっと強力だよ。かなり強い獣をコントロールして,プレイヤーのために戦わせられるし

4GN:

効果時間って結構長いの?

Tim:

うーん……そうでもない,かな。でもそれ以前に相当高レベルじゃないと使えない呪文だけどね。

4GN:

"強い獣"ってどれぐらい強いの? なんか質問ばっかりだな。

Tim:

一つの町のNPCを皆殺しにするくらいかな。そのクラスのモンスターはコントロールできるよ。

 

 

そして最後の大物フィーチャーへ

4GN:

ところでさっき代理店探してるって言ってたけど,MMORPGってかなり激戦区だから,キチンと作りこんで大きなフィーチャーを実装してから売り込んだほうがいいと思う。Construction(編注:いわゆる"家")とかギルドタウンはいつごろ入りそうなの? Ultima Onlineで分かってると思うけど,日本人って結構「家」好きだし。

Tim:

あぁ,その話もしておこうか。次のVersionは,たぶん1.48aとかなんとかそんなやつになると思うんだけど。

4GN:

そこで家が実装?

Tim:

家(Housing)っていうかConstructionね。そのVersionで,Constructionと政治システム(編注:Government Systemといっていた)が導入される予定だよ

4GN:

おぉ,やっと。

Tim:

うん,お待たせ(笑)。それが導入されれば,大きなフィーチャーはほぼ全部導入されることになるかな……。あぁ,そういえばConstruction導入と同時にペーパードールがパーフェクトなものになるかな

4GN:

じゃあ楽しみに待ってることにするよ。お金貯めながら。日本のプレイヤーに何かコメントとかある?

Tim:

ちょっと画面は地味かもしれないけど,日本のみなさんが絶対に気にいってくれるMMORPGだと思っています。最近こういうタイプはあまりないし,ぜひ一度やってみてください。

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