Deus Ex:Invisible War

あのDeus Ex最新作が年末に発売される!
開発者ハービー・スミス氏への特別インタビュー

 

Text by 奥谷海人

 2000年11月にEidos Interactive社からリリースされた「Deus Ex」は,発売と同時に欧米の各メディアからの賞賛が相次ぎ,2000年度のゲーム大賞をいくつも受賞した名作である
 この開発を手がけたのが,アメリカのゲーム業界の重鎮ウォーレン・スペクター(Warren Spector)氏の率いるION Storm社。テキサス州のオースティン市にオフィスを構える現ION Storm社は,可憐ながらも短命に終わったダラス本部とはまったく異なるカンパニーカルチャーを持っていて,かなり実直なゲーム好きで構成された集団だ。
 元々は,Looking Glass Technologies社時代の「Ultima Underworld」「SystemShock」,そして「Thief」を手がけたチームの主要メンバーを中核にしており,ION Storm社の支部となってからDeus Exを手がけた。どれも第一人称視点のゲームで,既存のFPSやRPGとは異なる作風で評価が高い作品群だ。

 失敗のない開発屋達の先頭に立ってきたスペクター氏は,現在ではエクゼクティブ・プロデューサーという立場で,会社運営やチームのマネージメントに重点を置いた活動をしている。当然その中から次世代を担う新しい人材が育ってきており,Deus Exで頭角を現したのが,今回インタビューを受けていただいたハービー・スミス(Harvey Smith)氏なのである。
 スミス氏は,Origin Systems社にゲームテスターとして入社して,「UltimaVIII」からデザイナーとして腕を振るい始めたという,今年で10年めの中堅。Looking Glass Technologies社のあるボストン,そしてカリフォルニアで「Fire Team」というボイスチャット機能がついたオンラインゲームを開発したあとは,スペクター氏に誘われて先祖6代の故郷というテキサスに戻ってきた。Deus Exでは,実質的なリードデザイナーとして手腕を発揮したのである。

 Deus Exは,スミス氏らしい近未来的な世界観を持つゲームで,Unrealエンジンを使用して制作された。
 Unrealを利用した第一人称視点型ゲームということで,銃器をふんだんに利用したドンパチを期待した人も多かったようだが,その本質はステータスを向上させてスキルを改良していくロールプレイングゲームであり,裏道探しやコンピュータへのハッキングで戦場を回避できるなどの自由度の高さと,ナノテクノロジによってプレイヤーキャラクターの肉体を改造していくという楽しさがウケた。
 Deus Exでのプレイヤーの立場は,J.C.デントンという政府秘密組織に従事するエージェント。この組織は,UNATCO(United Nation Anti-Terrorism COalition)として現実世界にも実在するもの。具体的な活動内容は公表されていないが,ゲームではテロ組織の蛮行が手のつけられないほどの状態になった近未来の世界で,兄のポールと共に敵を追うのがプレイヤーの任務となっていた。
 そして日を追うごとに背後に渦巻く陰謀が明らかになり,プレイヤーは何を信じればいいのか,頭を悩ますことになるのだ。

 新作「Deus Ex:Invisible War」は,前作の舞台となった(テロで自由の女神が破壊された)ニューヨークではなく,シカゴから始まるというのは,すでにリリースされているオープニングムービーでお分かりだろう。
 主人公はアレックス・Dというキャラクターで,ゲーム開始時に男性か女性かを選択できる。ちなみに"アレックス"は,両性に使用できるニックネームなので,名前ごとにセリフなどを用意する必要がないという,ちょっとした省エネが行われているのはご愛嬌だ。前作のように複数の人種から好きなスキンを選ぶのではなく,肌の色を変化させて自分の好みに仕立て上げるようになっている。

 インタフェースは大きく変化し,眼球そのものがディスプレイになっているために,画面は輪をかいたような形状になっている
 インベントリは,アイテムの大きさによってスペースを取るタイプではなく,スロットごとに収納できるようになった。手榴弾であろうがスナイパーライフルであろうが,消費スペースは1スロットになっているのだ。
 ゲームの特徴は,やはりプレイヤーの好きなようにプレイできること。今回からは,必ずしも善良でないプレイスタイルも容認されているのが面白い。
 次のページでは,スミス氏自身へのインタビューを通して,新作のポイントを追ってみる。

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Deus Ex: Invisible War. (C) 2003 Eidos Inc. Developed by Ion Storm. Published by Eidos Inc. Deus Ex: Invisible War, Ion Storm and the Ion Storm logo are trademarks of Ion Storm. Eidos and the Eidos Inc. logo are trademarks of Eidos Group of companies. All Rights Reserved.