2004年2月18日 ここでは,主にA3のコンセプトや,ちょっぴり変わった運営形態について聞いてみた。また記事の末尾には,業界のアイデアマンとしても有名な小島氏の転職事情についてチラリと書いておいたので,興味のある人はぜひそちらもご覧いただきたい。
■ストーリーを知らなければ,楽しさは50%減(かも)forGamer.net(以下,4G):我々も,公用不可が多い情報の中で何から聞けばいいのか非常に迷うところなのですが,まずは本作のウリになっているストーリーが,ゲームプレイにどう絡んでくるのかを教えていただけますか? 小島氏:4G: う〜ん,具体的には? 小島氏:4G: 今のMMORPGのストーリーって,あってないようなものが多いですからねぇ,確かに。 小島氏:4G: 出来るなら確かに面白そうです。ちなみにそのストーリーの中に,本当に"18禁に値するような話"はあるんですか? 小島氏:4G: な,なるほど……。 ■ユーザーは,「課金されてもいいゲーム」を探しているはず4G:ちょうど"差別化"の話が出たので伺いますが,「A3」は"ガンホーの二作め"という無視できない(?)肩書きをもってますよね。以前CEOの森下氏は「オンラインゲームを複数運営しても,プレイヤー層の衝突はない」とおっしゃってましたが,正直,次期サービス予定の「TANTRA」なんかとは被っちゃうんじゃないのかなぁと思うのですが。 小島氏:4G: リミテッドサービス(クローズドβテスト)の段階でクレジットカードを要するっていうのは,確かに異例でしたね。 小島氏:4G: う,なんか逆に聞かれてますね(笑),私はMMORPGはそんなにガンガンやり込んでいるわけではないですが,EverQuestが好きで長くやってます。 小島氏:4G: う〜んなんというかですね,ほかのMMORPGももちろん気になってさわりだけプレイしてみるのですが,結局やってみたら「あ,これならEverQuestでいいや」と思っちゃうんですよ。基本的に盛り込んである要素は似たようなものだし,それなら歴史もあって洗練されてるEQでいいやと。 小島氏:4G: たしかにそんな感じですね。自分の中で常に課金されるべき(されてもいい?)タイトルを探しているのは自覚してます。 小島氏: ■オンラインゲームの(悪い意味での)常識とマンネリ4G:今回A3では,オープンβテストは行わないとのことですね。現在のMMORPGにおいて,広告効果を前提に当たり前のように繰り返されているこのオープンβテストをなぜやらないのですか? 小島氏:4G: そうなんですよ。それには激しく同意させてください。そもそもですね,オープンβテストはバイナリファイルの価値を下げるだろうし,最終的な収益が不透明な中でランニングコストだけをかけ続けるのは博打としかいいようがないでしょう。はたから見てもビジネスとして成り立つとは到底思え(筆者しゃべり過ぎのため中略)。 ただ"宣伝効果"という意味では,やはりタイトルの知名度に影響が出ませんか? 小島氏:4G: あの厳しい情報規制にはそういう理由があったんですね。話を聞いていると,確かに今までとは手法の異なる運用モデルのようですが,じゃあゲームプレイが始まってからも,なにか"従来のものと意図的に変えていく"要素はあるんですか? 小島氏: ■リミテッドサービスの今後について4G:小島氏:4G: でもプレイヤーは,自分のプレイするゲームの参加者数や知名度を知りたいと考えるのでは? 小島氏:4G: 徹底してますね。じゃあ数字はおいといて,リミテッドサービスに追加の参加者募集の予定はありますか? 4G: 現実的には,それがないとゲームの世界を覗けないわけですから,興味をもった人なら是が非でも入手したいところですね。 ところで,βテストの段階でプレイヤーからのフィードバックやガンホー側での仕様確定があると思いますが,本家Actoz Softの支援はキチンと受けられそうですか? 海外産のタイトルだけに,アップデートだのパッチだの,なんだかんだで気になるところなんですが。 小島氏: ■両プロデューサーのシンクロ率は400%?4G:では現在は実装レベルのアイデアをバンバン生み出している段階ですね 小島氏:4G: じゃあ最後に,A3になんか"カッコイイ"キャッチでもつけてみてくれませんか。 小島氏:4G: おお,まさにA3にぴったりな感じ。でも,以前プレス向けの資料にあったのは「Love is Magic」だったような気も…… 小島氏:4G: そうですか(笑) 本日はどうもありがとうございました。 ------------- と,インタビューはここまで。 遅くなったし帰ろうかなとも思ったが,せっかく小島氏がいることだし,記事を読んでいる人(とくに「ミュー」のプレイヤーかな)が気になっているであろう,小島氏がA3のプロデューサーになったいきさつについて,チラッと聞いてみた。 もちろん話せないこともたくさんあるのだろうが,まぁ大体は以下のようないきさつらしい。小島氏いわく,ミューのプレイヤーにはぜひ聞いてほしいとのことだ。
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