タクティカルコマンダーText by TAITAI RPGとRTSを融合させた,新機軸のオンラインゲーム
数々のオンラインゲームを配信してきたゲーム会社・ネクソンジャパンが運営する「タクティカルコマンダー」(以下,TC)は,荒廃した未来の惑星を舞台とする多人数参加型のリアルタイムストラテジーゲーム(以下,RTS)である。「Age of Empires」や「Starcraft」などに代表されるオーソドックスなRTSのゲームシステムを軸に据えながらも,それを実に1000人を超える規模で展開するマッシブオンラインゲームとして昇華させた,非常にユニークな作品だ。 プレイヤーの立場は,戦闘部隊を統率する一人の指揮官。惑星上で覇権を争ういずれかの国家に所属し,敵対する勢力との戦いに参加していく。惑星は,ゲーム中に用意されている戦略マップ上でいくつかの地域に区分けされており,それらの地域を侵攻/防衛しながら国家の領地を増やすための戦いが繰り広げられるのである。 大規模戦闘&味方との連携をシステム化!この作品の最大の特徴は,多数のプレイヤーによる対立と協力をきっちりシステム化しているところだろう。プレイヤーを敵対するいくつかの勢力に所属させることで,プレイヤー間の敵対/協力関係をシステマティックに作り出しているのである。自分がいずれかの組織に属することで,右も左も分からないゲームを始めた直後から,ちょっとした連帯感や仲間意識を味わえるワケだ。特別なクランやギルド(TC内では,REGIMENTと呼ばれる)に所属する必要もなく,自然に大人数によるチーププレイを楽しめるこの仕組みは,だれでもネットワークゲームの醍醐味を味わえる非常に優れたルールといえる。もちろん,ユーザーが主催するREGIMENTに参加すれば,ほかのユーザー達との交流がさらに増えることだろう。実際,筆者もあるREGIMENTに参加したところ,いろいろな攻略やゲームのコツを教えてもらったりと,非常に親切にしてもらった。
指揮下のユニットを育成し,最強の戦闘部隊を作りあげろ!
部隊を指揮して敵を打ち破っていくRTSの醍醐味に加えて,自分の配下のユニット達を強化しくRPG的な要素が盛り込まれている点も,本作の見逃せないポイントといえるだろう。 ただ一つ気になった点といえば,お金の扱いが少々"勿体ない"のではないかという部分だろう。というのも,お金の価値に関するバランスが悪く,例えば,コツコツとお金を貯めて強力なパーツを買い揃える,のような楽しみがほとんどないのだ。武器やパーツにしても多少の選択肢こそあれ,基本的には順次"強い"パーツに買い換えていくだけでしかなく,達成感というか,自分に対する目標をプレイヤーが設定しにくく,育てゲーとしての面白さを大きく損なっているように思えるのだ。その点だけが残念でならない。 とは言え,この「タクティカルコマンダー」が非常に意欲的な作品であることは確か。クライアント本体をダウンロードすれば二週間無料で遊べることだし,サイバーパンクな世界観に抵抗を感じないプレイヤーならば,ぜひ一度遊んでみるといいのではないだろうか?
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