エンパイア・アース #1

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Text by TAITAI
22nd Nov.2001

全世界が待ち望んだ,Rick Goodman渾身の一作!

Bronze Ageから生産可能になる象兵は驚異的なHPを誇るユニット。ただ,移動が遅く弓矢などに弱い キャンペーンでは,英雄ユニットをうまく使いこなすことが重要になる

 50万年にも及ぶ壮大な歴史の変遷を描き切る「エンパイア・アース」(以下,EE)は,あの「Age of Empires」(以下,AoE)のリードデザイナー・Rick Goodmanが満を持して世に送り出す,全世界注目のリアルタイムストラテジーゲーム(以下,RTS)である
 AoEといえば,シリーズ累計で850万本以上を売り上げた世界的な超ヒット作。日本国内においてもその人気は非常に高く,現在でも数え切れないほどのプレイヤー達がその面白さから抜け出せないでいる。AoEは,RTSというそれまでは比較的マイナー色の強かったジャンルを国内の幅広い層に広めた,金字塔的なタイトルといっても過言ではない。そんな不朽の名作であるAoEを一から作り上げた人物が,Rick Goodmanその人なのだ。国外にも,AoEの面白さに取り憑かれたプレイヤーは星の数ほど存在しており,文字通り世界中のプレイヤー達が,彼の作るEEの完成を心待ちにしていたといえる。

遊び易さを追求した,大作の名に恥じないシステムデザイン

 EEは,資源を集めながらユニットを生産し,対峙する敵を打倒していくというRTSのオーソドックスなスタイルを完全に踏襲している。そればかりか,AoEの大きな特徴であった"進化"という要素もそのまま継承しており,AoEの純粋な発展形と捉えてもなんら差し支えはない印象だ。インタフェースには若干の違いがあるものの,大まかな操作感などは"まんまAoE"であり,懸念されていた3D化による弊害(操作しづらいなど)もほとんど感じられない。もう少し画面を広く見渡せると良かったなど些細な不満点はあるが,プレイアビリティの高さはさすがに素晴らしいものだ。また,親切すぎるチュートリアルモードや歴史的な戦いをモチーフにしたシングルシナリオも多数用意されていて,初めてRTSに触れる初心者でも安心して楽しむことができ,大作の貫禄を感じさせる内容となっている。

最初のほうの時代では農耕技術がなく,狩猟と採集が食料確保の基本となる 騎兵最後の舞台となるIndustrial Age。騎兵の誇る高い機動力は最後まで重宝する 輸送用ヘリコプターは,終盤の輸送兵器としては最も扱いやすいユニットだ 時代が終盤になると,海軍にも空母や対地長距離ミサイルを搭載した潜水艦による対地支援攻撃が重要になってくる

空前絶後のスケールで戦うハチャメチャさが面白い!

農耕技術が開発されると,食料の生産は飛躍的に楽になる

 人類が火を発見して間もない頃から始まり,古代都市文明,中世,近代,そして未来へと続く,途方もないゲームスケールがこの作品の大きなポイントだ。文明の技術的/文化的な発展具合を表す"時代"の数は全部で14種類にも及び,先の時代へと文明を発展させればさせるほど,強力な兵器,有効なテクノロジーを開発できる。
 例えば,基本の兵科となる"歩兵"は,最初の時代では腰巻きに棍棒といった原始的な装備のものしか作れない。それが剣を装備できるようになり,火縄銃,マシンガンと武器を進歩させ,最後には強力なレーザーガンを装備するものへと進化していくのである。またEEでは,武器の進歩による戦術の変遷もしっかりと表現されていて,鉄砲の登場により騎士や弓兵など旧時代のユニットの優位性が失われたり,戦車を始めとした機械兵器やマシンガンの登場によって,それまで戦場の花形であった騎兵が完全に姿を消してしまったりと,史実を彷彿とさせるような戦術の移り変わりをゲームの中でダイナミックに描いている。単に史実の雰囲気を取り入れているだけではなく,絶妙な抽象化によって"ゲームのルール"としてうまく組み込んである点も,見逃してはならない重要な部分だといえるだろう。
 先の時代へと文明を発展させ強力な兵器をもって敵を撃破するのか,それとも今現在の時代に全精力を傾け,敵が先の時代へと進化する前に勝負を仕掛けるのか,この内政と戦闘という二つの要素のジレンマが本作の大きな特徴であり,また最大のセールスポイントでもあるのだ。原始的な軍隊で数を頼みに攻めるも良し,また旧時代の兵器で武装している敵の軍団を最新鋭の戦車や航空機で蹴散らすも良し,すべてはユーザーの好みと戦いの中の駆け引き次第というわけなのである。

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戦車が登場するまでの間,騎兵は戦場の花形として活躍する 後半の時代にもなると,陸上と同様に制海権の確保が重要になってくる。空母は,制海権争いに多大な影響を与えるユニットだ 対地攻撃用に威力を見せる爆撃機だが,戦闘機にはからきし弱いので注意が必要だ 厚い装甲を持つ戦車は,軽装備の歩兵系ユニットに対して有効なユニット 自分独自の文明を作成するための機能として「Civilization Builder」も用意されている。

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