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日本オンラインゲーム協会(JOGA)

このページの最終更新日:2017/11/01 14:35

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JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」への投稿状況をまとめた定期レポート(7月〜9月分)を公開

[2017/11/01 14:35]

JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」への投稿状況をまとめた定期レポート(4月〜6月分)を公開

[2017/08/02 14:08]

「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2017」が本日発売。2016年の国内オンラインゲーム市場規模は前年比16%増の1兆2796億円に

「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2017」が本日発売。2016年の国内オンラインゲーム市場規模は前年比16%増の1兆2796億円に

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,国内オンラインゲーム市場の調査結果をまとめた「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2017」を,本日発売した。今回はVR,AIといった新技術に対するオンラインゲーム会社の取り組み,これに対するゲームユーザー動向調査なども行い,データを掲載しているという。

[2017/07/12 14:28]

JOGA,「安心安全ガイドライン窓口」への投稿状況をまとめた定期レポートを公開

[2017/05/09 14:02]

日本オンラインゲーム協会,「JOGA 安心安全ガイドライン窓口」2016年10月〜12月分のレポートを公開

日本オンラインゲーム協会,「JOGA 安心安全ガイドライン窓口」2016年10月〜12月分のレポートを公開

 日本オンラインゲーム協会(以下,JOGA)は本日(2017年1月31日),「JOGA 安心安全ガイドライン窓口」への問い合わせに関する,2016年10月〜12月までの3か月分のレポートを公開した。

[2017/01/31 18:03]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」2016年7月〜9月に寄せられた意見や要望をまとめたレポートを公開

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」2016年7月〜9月に寄せられた意見や要望をまとめたレポートを公開

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は本日(2016年10月31日),「JOGA安心安全ガイドライン窓口」に一般消費者から寄せられた意見や要望をまとめたレポートを公式サイトにて公開した。この窓口はJOGA会員企業のゲームサービス運営におけるJOGAガイドラインの遵守状況について,情報提供を求めるために設置されたもの。

[2016/10/31 15:56]

日本オンラインゲーム協会,韓国インターネットデジタルエンターテインメント協会と業務提携を締結

[2016/09/20 18:22]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」が本日設置。有料ガチャやRMTなど,JOGA加盟企業のJOGAガイドライン遵守状況に関する情報提供を求める

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」が本日設置。有料ガチャやRMTなど,JOGA加盟企業のJOGAガイドライン遵守状況に関する情報提供を求める

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,同協会会員企業のゲームサービス運営におけるJOGAガイドラインの遵守状況について,一般消費者から意見や要望を受け付ける「JOGA安心安全ガイドライン窓口」を,本日設置した。加盟企業のゲームにおける有料ガチャやRMTなどの諸問題について,消費者からの情報を受け付ける窓口だ。

[2016/07/29 16:06]

「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2016」が本日販売開始

[2016/07/14 12:56]

CESAがスマホゲームのガチャに関するガイドライン「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表

CESAがスマホゲームのガチャに関するガイドライン「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日(2016年4月27日),「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表した。今回のガイドラインは,その適用範囲を国内スマホゲームの“ガチャ”に絞ったものとなっている。

[2016/04/27 21:10]

改訂版「JOGAガイドライン」の解説セミナーが開催。有料ガチャの表示や設定,運用に関する項目をオンラインゲーム事業者にレクチャー

改訂版「JOGAガイドライン」の解説セミナーが開催。有料ガチャの表示や設定,運用に関する項目をオンラインゲーム事業者にレクチャー

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)とモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は本日(2016年4月15日),「JOGAガイドライン解説セミナー」を東京都内で開催した。このセミナーでは,1月28日に改訂され,4月1日より施行された「オンラインゲームの運営に関するガイドライン」について,改訂した部分や重要な部分の解説がなされた。

[2016/04/15 20:41]

JOGA,一般消費者からの意見や要望を受け付ける専用窓口の設置を検討

[2016/04/15 16:27]

改訂版「JOGAガイドライン」の施行を受け,MCFとJOGAが解説セミナーを開催へ。両団体以外のオンラインゲーム事業者も対象

改訂版「JOGAガイドライン」の施行を受け,MCFとJOGAが解説セミナーを開催へ。両団体以外のオンラインゲーム事業者も対象

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)が制定している「JOGAガイドライン」の改訂版が,2016年4月1日より施行される。これを受け,モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)とJOGAは,同ガイドラインに関する解説セミナーを,コロプラの会議室にて4月15日に開催すると発表した。両団体以外のオンラインゲーム事業者も対象としたセミナーだ。

[2016/03/24 13:47]

「JOGAガイドライン」改訂版が4月1日より施行。PC/スマホとデバイス別だったガイドラインが統合,有料ガチャの表示に関する記述も変更に

「JOGAガイドライン」改訂版が4月1日より施行。PC/スマホとデバイス別だったガイドラインが統合,有料ガチャの表示に関する記述も変更に

 JOGAこと日本オンラインゲーム協会は本日,同協会が制定している「JOGAガイドライン」改訂版を,2016年4月1日より施行すると発表した。今回の改訂は「スマートフォン向けゲームアプリ市場の拡大に伴う利用者数の増加とサービスの多様化などに対応するため」とされており,2015年夏より作業を行っていたのだという。

[2016/02/19 16:05]

2014年のオンラインゲーム市場は前年比11%アップの9308億円。「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」の販売が本日スタート

2014年のオンラインゲーム市場は前年比11%アップの9308億円。「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」の販売が本日スタート

 日本オンラインゲーム協会は,同協会の調査による「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」の販売を,f-ism.netで本日開始した。価格は送料込みで3万円(税別)。調査によれば,各デバイスの市場を合わせた2014年国内オンラインゲーム市場の合計は,前年比11%アップの9308億円に達するという。

[2015/07/15 15:10]

2013年の国内オンラインゲーム市場規模は8423億円。日本オンラインゲーム協会が市場調査レポートの2014年版を発売

2013年の国内オンラインゲーム市場規模は8423億円。日本オンラインゲーム協会が市場調査レポートの2014年版を発売

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,同協会が毎年発表している「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート」の2014年版(2013年のオンラインゲーム市場動向)を,本日発売した。2013年の各デバイスにおける国内総売上は,8423億円。スマートフォンやタブレットの普及を受け,今年から調査する市場カテゴリの整理も行われている。

[2014/07/18 12:18]
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