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このページの最終更新日:2023/01/10 18:01

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CRI,韓国ロッテグループのカリバースと提携。次世代メタバースの実現に向けて

[2023/01/10 18:01]

[TGS2022]普通のヘッドフォンで空間オーディオを実現する「CRI TeleXus」をTGS会場で体験してきた

[TGS2022]普通のヘッドフォンで空間オーディオを実現する「CRI TeleXus」をTGS会場で体験してきた

 近年急速に普及しつつある空間オーディオだが,ハードルはまだまだ高めだ。そんな中,CRI・ミドルウェアが発表したミドルウェア「CRI TeleXus」は,普通のヘッドフォンでも空間オーディオを再現できるという。では実際どれくらい効果があるのか? TGS 2022でデモを体験できたので,レポートしたい。

[2022/09/20 19:20]

CRI,TGS 2022で空間オーディオボイスチャットデモを初披露へ

[2022/09/12 20:20]

「真・女神転生V」のUI制作に関するインタビューが公開に。開発チームの2人が“OPTPiX Sprite Studio”の活用方法を語る

「真・女神転生V」のUI制作に関するインタビューが公開に。開発チームの2人が“OPTPiX Sprite Studio”の活用方法を語る

 CRI・ミドルウェアは本日,アトラスのNintendo Switch用RPG「真・女神転生V」UI制作に関するインタビューを公開した。インタビューは,「真・女神転生V」の開発チームの2人に,UIデザインに関する話から「OPTPiX Sprite Studio」を活用したUIアニメーション制作について語ってもらっている。

[2022/04/15 13:09]

CRI・ミドルウェア,設立20周年を記念して“CRIWARE”のブランドロゴなどをリニューアル

[2021/08/02 20:43]

CRI・ミドルウェアがDiarkisと業務提携を締結。リモートコミュニケーション分野の事業を強化

[2021/07/28 15:44]

[CEDEC 2020]FFTを使わない音声解析Constant-Q変換のメリットとは

[CEDEC 2020]FFTを使わない音声解析Constant-Q変換のメリットとは

[GamesIndustry.biz]CEDEC 2020の講演から,CRI・ミドルウェアによる楽曲の音声データから自動的にボーカルの楽譜を作成する処理の最新動向をお伝えする。FFTを使わない音程解析処理について解説されている。

[2020/09/03 11:49]

「CRIWARE」の海外での累計採用数が500ライセンスを突破

[2020/05/28 20:02]

CRI・ミドルウェアがアールフォース・エンターテインメントを完全子会社化

[2020/05/14 17:42]

CRIのサウンドミドルウェア「ADX7」が新メダルゲーム機「海物語 ラッキーマリンツアーズ」で採用

[2020/02/25 14:57]

[CEDEC 2019]AIが音声データからリアルタイムに口パクを生成。CRIの音声ミドルウェア「ADX LipSync」をレポート

[CEDEC 2019]AIが音声データからリアルタイムに口パクを生成。CRIの音声ミドルウェア「ADX LipSync」をレポート

 「口パク」アニメーション制作は,一見すると単純に見えるが,実はかなり面倒な作業だ。口パク制作の作業効率を上げるミドルウェア「ADX LipSync」をCRI・ミドルウェアが開発した。本稿では,同社がCEDEC 2019で行ったADX LipSyncに関する2つのセッションを通じて,その仕組みをできるだけ分かりやすく解説してみたい。

[2019/09/07 00:00]

開発&運営ソリューションイベント「GTMF 2019」,事前来場者登録の受付が5月27日に開始

[2019/05/27 20:54]

CRI,サウンドミドルウェア「ADX2」の実践演習を取り入れた授業を東京工科大学で開講

[2019/04/09 15:43]

CRI・ミドルウェアが「OPTPiX」のウェブテクノロジおよびウェブテクノロジ・コムを買収。全株式を取得

[2018/05/10 18:13]

CRI・ミドルウェア,触覚技術に対応した「CRI HAPTIX」発表

CRI・ミドルウェア,触覚技術に対応した「CRI HAPTIX」発表

 2016年6月30日,CRI・ミドルウェアは米Immersionとの提携によるCRIWAREに触覚技術を導入した製品「CRI HAPTIX」を発表した。これは両社の提携時に予告されていたものだが,本日より販売が開始されることになった。

[2016/06/30 15:09]

セガ,グラフィックスミドルウェア「アクロアーツ」の事業をCRIに移管

[2016/06/22 13:24]

バンナムのVRプロジェクトがCRIのサウンドミドルウェア「ADX2」を採用

[2016/04/11 17:06]

[TGS 2015]ダンスゲームが超簡単に作れる? CRI・ミドルウェアの「BEATWIZ」

[TGS 2015]ダンスゲームが超簡単に作れる? CRI・ミドルウェアの「BEATWIZ」

 東京ゲームショウ2015に出展しているCRI・ミドルウェアが,サウンド解析用のミドルウェア「BEATWIZ」をデモ展示中だ。曲のテンポやビートのタイミング,曲の盛り上がりを検出する機能により,ダンスゲームなどでモーションを曲と合わせていく工程を一気に簡略化できるツールを見てきたので,紹介してみたい。

[2015/09/18 13:37]

[TGS 2015]CRI・ミドルウェア,楽曲解析ミドルウェア「BEATWIZ」を発表

[2015/09/17 12:13]

2015年の「CRIWARE」はスマホ向けゲームおよび音ゲー開発向け機能強化へ

[2015/05/07 11:55]

ゲーム開発者向けミドルウェア「CRIWARE」,採用タイトルが3000作を突破

[2015/04/14 12:24]

スマホ向けゲーム動画共有サービスに対応したCRIWAREのSDKが提供開始

[2015/04/10 11:31]

CRI,スマホゲーム向け「CRIWARE」に月額許諾料が無償の新プランを導入

[2015/03/27 12:48]

CRI,2Dデザイナーが3DCGを扱えるようにするミドルウェア「LiveAct」発表

[2014/11/18 20:10]

インディー向け無償サウンドミドルウェア「CRI ADX2 LE」がバージョンアップ。インゲームでのプレビューに対応

[2014/11/14 11:33]

CRI・ミドルウェア,3DSタイトル開発向けの「ADX 2」「Sofdec 2」を値下げ

[2014/10/15 11:48]

CRI製ムービー再生ミドルウェアが「Destiny」で採用される

[2014/09/09 10:00]

CRI,2Dゲームエンジン「Cocos2d-x」用動画・音声プラグインを提供開始

[2014/07/18 15:57]

CRI,ゲーム開発向け「CRIWARE」の2014年のロードマップを発表。スマホ/コンシューマのマルチプラットフォーム開発環境を強化する方向

CRI,ゲーム開発向け「CRIWARE」の2014年のロードマップを発表。スマホ/コンシューマのマルチプラットフォーム開発環境を強化する方向

 CRI・ミドルウェアは本日,ゲーム開発者向けツール&ミドルウェア群「CRIWARE」の,2014年のロードマップを発表した。2014年は,「スマートフォンとコンシューマゲーム機のマルチプラットフォーム開発環境の強化」にフォーカスし,製品群は「ゲームエンジンへの対応拡充」「開発工数を短縮する各種機能の強化」が行われるという。

[2014/06/05 11:15]

CRI・ミドルウェアの「ADX 2」「Sofdec 2」がPS4のローンチタイトルに採用

[2014/02/24 14:26]

無償のサウンドミドルウェア&ツール「ADX2 LE」がVisual Studioに対応

[2013/12/25 14:32]

Vita TV用カラオケサービス「JOYSOUND.TV Plus」がCRI・ミドルウェアの「ADX2」と「Sofdec2」を採用

[2013/11/15 13:29]

CRI・ミドルウェア,「CRIWARE」の「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」対応プラグインを発表

CRI・ミドルウェア,「CRIWARE」の「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」対応プラグインを発表

 CRI・ミドルウェアは本日,ゲーム開発者向けツール&ミドルウェア群「CRIWARE」の最新プラグインを発表した。今回発表されたのは,「Unreal Engine 4」に対応したサウンドソリューション「CRI ADX2」のプラグインおよび,「Unity for Wii U」とオープンソースの2D専用ゲームエンジン「Cocos2d-x」に対応した,「CRI ADX2」/高画質・高機能ムービー再生システム「CRI Sofdec2」のプラグインだ。

[2013/11/06 14:46]

CRI・ミドルウェア,「ADX2」のロードマップを公開。主要エンジンへの対応も

[2013/07/17 13:39]

CRI・ミドルウェア,ソーシャルゲーム用ミドルウェアのパッケージプランを提供

[2013/06/20 16:20]

CRI・ミドルウェア,3DSタイトルの開発向けに「ADX2」を割引価格で提供

[2013/03/22 16:01]

CRI・ミドルウェア,無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を本日公開

CRI・ミドルウェア,無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を本日公開

 2013年2月14日,CRI・ミドルウェアはサウンドミドルウェア「CRI ADX2 LE」を公開した。これは国内では,多くのコンシューマゲームに使われている同社のサウンドミドルウェアをインディーズ用に無償化したものとなる。現在,公式サイトからダウンロードが可能となっているので,興味がある人はダウンロードしてみよう。

[2013/02/14 10:00]

スマフォアプリの海外展開に関するセミナーが11月13日に渋谷で開催

[2012/10/25 20:07]

CRI・ミドルウェア,「CRI ADX2」をバンタンゲームアカデミーの授業に提供

[2012/07/31 11:55]

CRI・ミドルウェア,「CRI ADX2」と「CRI Sofdec2」のGoogle Native Client対応を発表。体験デモも公開

CRI・ミドルウェア,「CRI ADX2」と「CRI Sofdec2」のGoogle Native Client対応を発表。体験デモも公開

 2012年2月17日,CRI・ミドルウェアは,同社のオーディオミドルウェア「CRI ADX2」とムービーミドルウェア「CRI Sofdec2」をWebアプリケーション向けプラットフォーム「Google Native Client」へ対応させたと発表した。これにより,インタラクティブに変化するサウンドや,特殊な演出を用いたムービーがWebブラウザ上で実現できるようになるという。

[2012/02/17 11:42]

CRI・ミドルウェアの「ADX2」,PS Vitaのローンチタイトルに採用

[2012/01/13 11:00]

GREEがアーティストアプリの第1弾「JUJU アプリ by グリー」を本日リリース

[2011/07/15 14:31]

CRI・ミドルウェア,「NGP」向けサウンド開発ソリューション「CRI ADX2」を提供

[2011/02/23 18:18]

NGP向けタイトルの開発に向けたミドルウェア「CRIWARE for NGP」リリース

[2011/02/18 16:51]

CRI・ミドルウェア,CEDEC 2010で新製品“CRI ADX2”を発表

[2010/08/26 12:04]

国産ミドルウェア「CRIWARE」,採用タイトルが2000作を突破

[2009/12/04 13:22]

[iPhone]CRI,マーケティング支援エンジン「CLOUDIA」発表

[2009/09/17 11:15]

[iPhone]IGDA日本のセミナーレポート。CRIの最新ミドルウェア「CLOUDIA」の詳細や,インベーダーシリーズ最新作の誕生秘話を公開

[iPhone]IGDA日本のセミナーレポート。CRIの最新ミドルウェア「CLOUDIA」の詳細や,インベーダーシリーズ最新作の誕生秘話を公開

 IGDA日本のiPhoneアプリ部会は昨日(9月14日),「『SPACE INVADERS INFINITY GENE』メイキングと日本製iPhoneマーケティングツールの可能性」と題したセミナーを開催した。CRI・ミドルウェアが提供予定のマーケティング支援サービス「CLOUDIA」の詳細や,インベーダーシリーズ最新作の誕生秘話が聞けたセミナーの様子をレポートする。

[2009/09/15 17:08]

CRI,携帯端末向けミドルウェアの新ブランドを立ち上げ

[2009/05/27 12:15]

CRI・ミドルウェア,「救声主」 を採用したDSソフトが100名に当たるキャンペーン

[2008/12/17 13:22]
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  • 開発ツール
発売元 CRI・ミドルウェア
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