Deus Ex:Invisible War [英] (Eidos Interactive) |
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"自由"かつ"複雑"なゲーム性とサイバーな世界観,そしてキャラクターの成長要素などで人気を博したFPS「Deus Ex」の続編,「Deus Ex:Invisible War」のデモ版が登場。"早くても12月中"といわれていたデモ版の突然のリリースということで,クオリティや本原稿の執筆(2003年11月26日)直前にマスターアップしたGold版との差異が気になるファンも多いだろう。今作はXbox版との併行開発作品なので,コンシューマユーザーも視野に入れたプレイフィールやインタフェース周りの使い勝手などを含めて,ぜひチェックしておきたい一本だ。 まずは簡単にストーリーと背景を説明しておこう。 本作でパッと目を惹くのは,やはり画面中央を円で囲むインタフェースだろう。これは,主人公の眼球そのものにインタフェースが埋め込まれているという設定のためで,左がアイテムを管理するツールベルト,右が人体強化アイテム「Biomods」のスロットとなっている。 もう一つ気になるのが,物理/グラフィックスエンジンの出来。かねてよりの評判通り,ズバ抜けてはいないものの,リアルタイムシャドウの生成は見事だし,Havokエンジン改良版による物理処理も違和感なし。ただ,それらすべてのテクノロジの集積だけあって,快適なプレイにはかなりのマシンスペックを要求していて,(ちなみに筆者の環境は,CPU:AthlonXP 2500+,メモリ:512MB,グラフィックスチップ:RADEON 9600XT)1024×768ドットの解像度でも,グラフィックスオプションによってはかなり重い。RADEON 9700以降やGeForce FX以降には影の生成技法であるステンシルボリュームシャドウのアクセラレート機能があるので,グラフィックスチップの世代差が顕著に出るタイトルになりそうだ。 デモ版では,要所でポップアップされるチュートリアルをチェックしながら,三つのオブジェクティブを含むミッションが楽しめる。自由度という意味では,"オブジェクティブの解法をプレイヤーが複数選ぶ"というフィーチャーがこのデモ版でも体験できる。 Deus Ex: Invisible War. (C) 2003 Eidos Inc. Developed by Ion Storm. Published by Eidos Inc. Deus Ex: Invisible War, Ion Storm and the Ion Storm logo are trademarks of Ion Storm. Eidos and the Eidos Inc. logo are trademarks of Eidos Group of companies. All Rights Reserved.
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キー操作
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224MB |
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