ニュース
【リリース】「Maru-Jan」8月1日の「牌の日」を記念した二つのイベント
2007/08/01 13:06
Maru-Jan Version 6
配信元シグナルトーク配信日2007/08/01

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

ネット麻雀Maru-Janが、8月1日の「牌の日」を記念し、
「みんなの牌譜道」と「みんなの麻雀クイズ」の2つのイベントを開催




<8月1日牌の日記念>

 ゲーム開発の株式会社シグナルトーク(代表取締役:栢 孝文、東京都大田区)は、運営中のネット麻雀ゲーム「Maru-Jan」において、8月1日の「麻雀の日」(別名:「牌の日」)を記念して、「みんなの牌譜道」と「みんなの麻雀クイズ」の2つのイベントを開催すると発表した。
 「牌の日」は全国麻雀業組合総連合会が、健全な娯楽としての麻雀をPRするために制定。「パ(8)イ(1)」=「牌」の語呂合わせで8月1日に決定された。

■イベント1:「みんなの牌譜道」■



<みんなの牌譜道>

 「みんなの牌譜道」は、Maru-Janプレイヤーが自慢の牌譜(自動作成される対局の記録)を専用フォームから応募し、その牌譜をMaru-Janスタッフが、手作りの早さや役の高さ、コメントの面白さなどを基準に10程度まで厳選。8月24日(金)より「中間発表」としてMaru-Jan公式サイト内で発表する。
 8月24日からは「中間発表」された牌譜の中から、プレイヤーによる投票で順位を決定。最も得票数の多かった「グランプリ」には、本漆による会津塗りを施した「Maru-Jan起家マーク」を贈呈する。またそれ以外の牌譜も、順位に応じて表彰し、ポイントを贈呈する。
 コンテストに牌譜を応募しなくても、今回は投票したプレイヤーに抽選で10名に「Maru-Jan NET CASH」が贈呈される。
 牌譜はイベント期間だけでなく、2007年1月1日以降にあがったものならば有効なので、誰かに見せたかった「自慢の牌譜」を応募することも可能。

■イベント2:「みんなの麻雀クイズ」■



<みんなの麻雀クイズ>

 また同時に、クイズに答えるだけで誰でも応募できる懸賞「みんなの麻雀クイズ」も開催する。クイズにはMaru-Jan会員でなくても応募できる。
 クイズの問題は麻雀の役に関するもので、専用の応募フォームから正しい解答を送った応募者の中から抽選で「Maru-Jan純銀リーチ棒」を贈呈する。
 「Maru-Jan純銀リーチ棒」は、先に行われた「Maru-Jan三周年記念イベント」の中でも話題になった賞品で、純度99.9%の純銀と天然のルビーを使用した時価20万円相当の品。
 なお、クイズの内容は以下の通り。

◆Q. Maru-Janルールにおいて、東場で可能な最高飜数はいくつでしょう?◆
 ・役名も全てお答えください。
 ・ドラはカウントしません。
 ・役満は除きます。
 ・ローカル役は除きます。
 ・場ゾロを除きます。
 ・Maru-Janルールはこちらからご参照下さい。

 シグナルトークによると、正解は15飜以上になるということ。この機会に「Maru-Jan純銀リーチ棒」を目指して参加してみてはどうだろうか?

※注意※ 「みんなの麻雀クイズ」は8月1日限りのイベントです。

左:「みんなの麻雀クイズ」賞品
純度99.9%の純銀、天然ルビー使用
<Maru-Jan純銀リーチ棒>

右:「みんなの牌譜道」賞品
会津本漆塗り、蒔絵風金彩
<Maru-Jan起家マーク>


■「8月1日 牌の日記念 みんなの牌譜道」
 内容 : 牌譜をサポート係に送って入賞すると、「Maru-Jan起家マーク」などの賞品を贈呈
 期間 : 8月1日(水)昼12時〜9月7日(金)昼12時
 イベントURL : [URL]

■「8月1日 牌の日記念 みんなの麻雀クイズ」
 内容 : クイズの正解者の中から、抽選で「Maru-Jan純銀リーチ棒」を贈呈
 期間 : 8月1日(水)朝11時〜深夜12時(※1日限定)
 イベントURL : [URL]










Maru-Jan Version 6
■開発元:N/A
■発売元:シグナルトーク
■発売日:2007/04/26
■価格:東風戦80円相当/東南戦150円相当
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070801130626detail.html