ニュース
【リリース】おでかけECO〜愛に生きます2007 In福岡〜イベント報告
2007/07/18 14:39
エミル・クロニクル・オンライン
配信元ガンホー・オンライン・エンターテイメント配信日2007/07/18

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

==「おでかけECO♪〜愛に生きます2007 In福岡〜」イベント終了報告==

■実施日時:2007年7月14日(土) 12:30開場 12:30スタート(終了14:20)
■開催場所:福岡交通センター8F Aホール
■出演者 :
佐野 圭介(ガンホー パブリッシング本部 第二オンラインゲーム部 主任)
塩島 百合(ガンホー パブリッシング本部 第二オンラインゲーム部)
平原 智子(ガンホー パブリッシング本部 第二オンラインゲーム部)
松田 正紀(ガンホー パブリッシング本部 第二オンラインゲーム部)

----イベントプログラム----
・おでかけ情報局
・VTR上映〜出張「ECO学のススメ」〜
・みんなのECOランキング!
・お楽しみ抽選会
・じゃんけんタイニー
・フィナーレ



■おでかけ情報局
 最初のコーナーはアーチン佐野とシナモンしおじーの「おでかけ情報局」からスタート。ついに7月20日に実装が迫ったSAGA6。そして前日の13日にECO公式サイトで公開されたばかりの最新プロモーション映像も上映しました。
 TRFの「BOY MEETS GIRL‘07〜MYSTERIOUS ISLAND REMIX〜」のプロモーション映像が流れると会場の皆様はスクリーンに釘付けでした。
 更に先日発表されたばかりの大型コラボレーション、「ECO×攻殻機動隊S.A.C.シリーズ」をご紹介。攻殻機動隊のアイテムのラインナップの他に、今回は更にイベントに参加
いただいた皆様に特別に、動く「タチコマ」と「笑い男のマーク」を公開。画面で「笑い男のマーク」を見た客席からは「本当に文字が動いてる!」といった歓声があがりました。

■VTR映像 出張「ECO学のススメ」
 続いてステージではVTR映像での出張「ECO学のススメ」。ECO放送局でお馴染みのこちらのコーナーでは、今回も特別に岩田学部長と淺間教授の名コンビが復活。福岡の会場からも拍手が沸き起こりました。話題は「福岡の名産品をゲーム内に実装するとしたら?」や、会場の皆様へ向けた「二人からの質問」などで福岡の皆様と映像を通じて盛り上がりました。





■みんなのECOランキング
 次のコーナーはアーチン佐野とトミー平原がお送りするバラエティコーナー「みんなのECOランキング」。このコーナーはECO界で多い「髪型」と「顔型」などを実際のゲームデータに基づいて集計したベスト3を発表。
 女の子の髪型1位は「セミロング」、男の子では「ナチュラル」が1位でした。この結果を見たアーチン佐野が「イケてる漢(おとこ)とは?」として自分の究極の漢のビジュアルを発表、出てきた映像が砂浜を走るモヒカンのふんどし姿とあって会場は大爆笑。この日一番の笑いを誘いました。更に「ECO界で多い飛空庭の家」のベスト5などが公開されました。

■お楽しみ抽選会
ここからは皆様お待ちかねの「お楽しみ抽選会」がスタート! まずはWebMoney500円分を10名様に。続いて人気のECOくじの中から選りすぐりのアイテムをプレゼント。「おてんば紹介状」、「ティタのアンクレット」、「でかねこみみ」、「ねこ日和」そして「空飛ぶじゅうたん」といった超レアなラインナップに抽選内容を発表するたび、会場からは大歓声が上がりました。
 更に「プレイチケット第6弾コンプリートセット」と「プレイチケット第7弾コンプリートセット」をプレゼント。抽選会の最後は「プレイチケット第7弾」をお配りして、会場の皆様で一斉に開封! イベント開始以来、初めての試みでしたが、抽選会とはまた違った形での“サプライズ”を提供することができました。

■じゃんけんタイニー
 イベントの最後を締めくくるのは「おでかけECO」の恒例の「じゃんけんタイニー」です。ここでのプレゼントはなんと「背負い魔 ネコマタ(緑)」。会場からはまたもどよめきが起こり、貴重な「ネコマタ(緑)」を賭けてECO運営チームとじゃんけんで勝負! 会場でのボルテージは最高潮! 見事「ネコマタ(緑)」をゲットした幸運な3名の皆様、おめでとうございました。

■フィナーレ!最後は全員で「きみに憑依〜!!」
 「じゃんけんタイニー」が終了し、無事全てのプログラムが終了。ここで皆様へのお土産「のぼり(ちかっぱすいとー)」を発表すると、会場からは拍手が。フィナーレでは「おでかけECO」恒例となりつつある、会場全員で「きみに憑依!」。あっという間の1時間20分でした。イベント終了後はアンケートにお答え頂いたり、タイニーとの記念撮影、そしてイベントならではのメッセージTシャツにそれぞれの思いを記入して頂くなど、ご来場頂いた皆様が最後まで本当に笑顔で楽しんで頂けるイベントとなりました。



■イベント総括
 今回の福岡でのイベントでは、悪天候の中にも関わらず、開催を信じて頂いた熱心なECOユーザーの皆様にお集まり頂きました。当日のイベントプログラムについては、最新の情報をお届けする「おでかけ情報局」、VTR映像の「出張ECO学のススメ」のコーナー、ゲーム内の情報をバラエティーにお届けする「みんなのECOランキング」、そしてプレゼントコーナーの「お楽しみ抽選会」と「じゃんけんタイニー」といった、ECOのオフラインイベントならではの内容に、充分にお楽しみ頂けた内容となりました。抽選会での豪華プレゼントのラインナップもご参加頂いた皆様を裏切らないものになっており、また、単に景品を賭けた抽選会だけではなく、それ以外の情報コーナーやバラエティコーナーでも会場を大いに盛り上げる事ができました。
 イベント終了後に運営側に寄せられたユーザーの皆様の反応は「たくさんアイテムをもらえた!」や「イベントはすごく楽しかった。」、「またぜひ参加したい!」といった、とてもあたたかいご意見を頂きました。今後も引き続き、ECOは手作りのオフラインイベントを提供していきたいと思っております。












エミル・クロニクル・オンライン
■開発元:ヘッドロック
■発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■発売日:2005/12/09
■価格:1500円(税込)/30日間
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070718143924detail.html