ニュース
[E3 2007#15]Valve三本立てでゴー! 「HL2:Episode Two」ほか2本の最新スクリーンショット&直撮りムービー掲載
2007/07/13 15:45
 度重なる延期の末,ついに10月9日の発売が決定して一安心の「Half-Life 2: Episode Two」。エピソディックスタイルっていったい何だったのだろう? という疑問はまあ置いておいて,Ep2と「Team Fortress 2」「Portal」,そして「Half-Life 2」本編と「Half-Life 2: Episode One」が同梱されたお買い得パック「The Orange Box」が,Electronic Artsブースでデモ展示されていた。4Gamerとしてはちょっと残念なことに,展示されていたのはすべてXbox 360版だったのだけれど。
 The Orange Boxは,Xbox 360版のほかPlayStation 3版とPC版が用意されるが,EAとしては「PC版はSteamでどうぞ」というのが本音っぽい雰囲気。すでにHL2を持っているPCゲーマーを対象とした(※)「The Black Box」は,発売中止が正式に決まったことだし,まあそういうこともあるのである。

(※)The Orange BoxのPC版には「Half-Life 2」本編と,「Half-Life 2: Episode One」が同梱されるが,すでにHL2本編とEp1を持っている人は他人に譲渡することができるとされている。なかなかそこまではやんないだろう,という雰囲気もありますがね。

 より詳しい記事は後日掲載する予定だが,まずはE3 Summitに合わせて公開された最新スクリーンショットと,会場で撮影した直撮りムービーを掲載したので,わっと盛り上がってみよう。(松本隆一)



■Half-Life 2: Episode Two
 バギーで山あいのとある小さな施設に向かい,そこでアリックスと落ち合うのだが,「ハンター」と呼ばれる新しいモンスターを含むコンバイン兵の待ち伏せにあう,というシークエンスがプレイできた。はるか彼方の空にはCity 17上空の不思議な渦巻きが見え,前エピソードの舞台から,ずいぶん遠くに来たらしいことが確認できる。
 本作の舞台となる世界は広く,本編およびEp1のような“一本道”というイメージとはかなり違う。ただし,PC版ではないものの,グラフィックス,ゲーム性いずれについても大きな変更はない印象。今回の売り物となっている「シネマティック・フィジックス」についても,大きな爆発や建物が派手に倒壊するようなシーンが登場しないので,残念ながら確認できなかった。ただ,ハンターの放つウネウネとした光線は,なかなかいい感じである。
 キャラクターのアニメーションも増え,アリックスが机の影から短機関銃を取り出して応戦するといった,カッコいいアクションを披露してくれる。ストーリーについては相変わらず製品版をお待ちくださいと,けんもほろろだったが,過去2作のプレイヤーなら買わずにはいられない雰囲気が強く漂っており,ちくしょう,商売上手といったところ。
 Episode Threeの話もそろそろ出てきているが,次のゴードンの戦いを楽しめるのはほんの3か月後なのだ。ムービーには,そんなゴードンがアリックスと共に,ハンター相手に戦うシーンを収録した。お話の教訓は,誘爆注意だ。

→ムービーのダウンロードは「こちら」(1分8秒:WMV)
ダウンロード詳細:17.3MB(18,180,800バイト)



■Team Fortress 2
 カートゥーン調のキャラクターが戦うマルチプレイFPSで,画面やトレイラーからはかなりコミカルな雰囲気が漂ってくるものの,実際にプレイしてみた感じは意外なほど硬派。9種類クラスが用意されているが,エンジニアの持つ多彩な武器類や,透明になれるスパイの特技など,それぞれのきわめて個性的な特徴を理解し,使いこなさないと,なかなか勝てないバランシング。真面目なゲームを好む傾向の強いFPSプレイヤーだが,見かけにこだわらずにプレイすると,案外ハマってしまうかも。ちょっと画面の写り込みが気になるが,チームの揃いっぷりがカッコいいムービーをチェックしよう。

→ムービーのダウンロードは「こちら」(2分48秒:WMV)
ダウンロード詳細:42.3MB(44,415,491バイト)



■Portal
 Sourceエンジンを使用したパズルゲーム。簡単に説明するのはちょっと難しいので,ゲーム内容は「こちら」などを見てもらうとして,実際に遊んでみると,あーでもない,こーでもないとかなり頭を使う,良質のゲームだ。
 ただ,銃を撃って出入り口を作れる場所はかなり限られており,常に正しいルートは一つぐらいしかないような印象だ。もっとも,プレイしたのはごく最初のチュートリアル的な面だけなので,さらにゲームが進むとそのへん,変わってくる可能性もある。

→ムービーのダウンロードは「こちら」(40秒:WMV)
ダウンロード詳細:10.3MB(10,808,259バイト)


Half-Life 2: Episode Two
■開発元:Valve
■発売元:Valve
■発売日:2007/10/09
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」
Team Fortress 2
■開発元:Valve
■発売元:Valve
■発売日:2007/10/09
■価格:N/A
Portal
■開発元:Valve
■発売元:Valve
■発売日:2007/10/09
■価格:N/A

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070713154553detail.html