ニュース
[G★2006#89]多人数で楽しめる対戦格闘アクション「KoongPa」のプレイムービー
2006/11/13 16:05
 G★ではカジュアル系タイトルが数多く出展されていたが,“カジュアルゲームブーム”をとくに実感させられたのは,G★2006で最大の面積を誇っていたNEXONブース。なんと出展されていた作品の大半が,対戦格闘,レース,面クリア型のアクションといったカジュアル系だったのである。
 そのNEXONが出展していたカジュアルゲームに共通するのが,完成度が高いということ。このムービーに収録された「KoongPa」についても同様で,開発者の言うとおり格ゲーとしての“文法”はきっちりと守られている。また,アクションに応じたズームイン/アウトをはじめとした演出面の良さは,百聞は一見にしかず,ぜひこのムービー確認してほしい。打撃時にハングル文字の擬音が飛び出すあたりは,読めないまでも,なかなか楽しめるはずだ(「ドカッ」「バキッ」といったことが書かれているのだろうか)。

 馴染み深い対戦格闘ゲームの土台に,ヒーロー変身による一発逆転性を盛り込み,そして現在流行のアイテム課金制で色づけした本作。これまでの定番に流行を上手に絡め合わせた,という印象。韓国では確実に,人気となるのではないだろうか。日本語ローカライズ版の登場にも大いに期待しよう。(ライター:川崎政一郎)


■「KoongPa」のプレイムービーは「こちら」(3分08秒:59.4MB,MPEG-1)


KoongPa
■開発元:NDOORS
■発売元:NDOORS
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061113160550detail.html