ニュース
D4エンタープライズ,TGS 2006に噂の1チップMSXを展示
2006/09/19 20:35
1チップMSX。写真は開発中のもの
 レトロゲーム配信サイト「プロジェクトEGG」のサービスなどで知られるD4 エンタープライズは,9月22日〜24日(22日はビジネスデイ)に開催される東京ゲームショウ 2006(TGS 2006)における同社ブースの出展内容を発表した。
 それによると,今回の目玉になりそうなのは,なにはさておき「1チップMSX」とその試遊機の展示のようだ。MSXとは……,などと始めると際限がなさそうなのでそのあたりのことは各自で調べていただくとして,そんなMSXが現代の半導体テクノロジによってたったの1チップに集積され,当時のカセットだけでなく,SDメモリカードを使ってさまざまな懐かしゲームを楽しめるという,まさに(一部の人にとっては)“夢のマシン”なのだ。そんな1チップMSXの実力を目の当りにする絶好の機会といえるだろう。
 それ以外にも,プロジェクトEGGや「PLUS」,そして「EGG Music」といった「アミューズメントセンター」の試遊機展示,またインターネットラジオの公開録音,そして一般来場者を対象にしたゲーム大会などが予定されている。
 1チップMSXの展示についてはD4エンタープライズの公式サイトを,またその他の展示についてはプロジェクトEGGの公式サイトなどを参照してほしい。(松本隆一)


プロジェクトEGG
■開発元:D4エンタープライズ
■発売元:D4エンタープライズ
■発売日:N/A
■価格:315円/月 そのほか
→公式サイトは「こちら」
アミューズメントセンター
■開発元:N/A
■発売元:D4エンタープライズ
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060919203529detail.html