ニュース
「ウルティマ オンライン」三つのイベントを今週末に開催
2005/06/03 15:26
 エレクトロニック・アーツが運営するMMORPG「ウルティマ オンライン」(以下,UO)で,6月4日に三つのイベントが行われる

 まず最初に紹介するのは,公式イベント「老婆グリゼルダの秘密」。このイベントは,すべての日本サーバーで行われる。
 これは,ブリタニアの廃墟にひっそりと住む魔女グリゼルダの研究により,何かが起こる……というイベントとのことだが,一体何が起こるのかは今のところ秘密にされている。またグリゼルダのライバルらしき人物も現れるようだ。
 イベントの詳細については,公式サイト内の「こちら」を参照してほしい。

 二つ目は,Asukaシャード限定イベント「UOの仲間とバーレーン戦を応援しよう!」
 このイベントは,6月4日(現地時間6月3日)に行われるサッカー・ワールドカップ アジア最終予選,日本対バーレン戦をUO上で応援するというもの。試合開始時間が近づくと,各所に"応援したくなるゲート"が開き,そのゲートをくぐるとUO内応援会場に行ける。
 実際は,テレビを見ながらUOで騒ぐといった内容だが,いつも一緒に遊ぶUO仲間とチャットしながら,日本代表チームを応援してみよう。

 最後はIzumoシャードで21時から行われるプレイヤー主催のイベント,「Izumo 壱の市」。これは,すでに2年以上にわたってプレイヤーによって開催されているイベントで,フリーマーケットやタイピングゲームなど,プレイヤー達が毎回趣向を凝らしてさまざまな催しを行っている。
 26回目となる今回の目玉企画は,"大道芸祭"とのことだ。UOならではのエモートや魔法などを使った大道芸が見られるのかもしれない。詳細はプレイヤーサイトの「こちら」を参照してほしい。

 UOは,昔も今もさまざまなプレイヤーイベントが行われており,現在は公式サイトでもプレイヤーイベントのサポートなどが行われている。今回は公式イベントとAsuka,そしてIzumoのイベントのみ紹介したが,ほかにもいろいろなイベントが,頻繁に行われている。自分の遊んでいるシャードでイベントがないか,公式サイトで調べてみてはいかがだろう。(Seirou)


ウルティマ オンライン
■開発元:Electronic Arts
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:1997/10/17
■価格:1554円/月
→公式サイトは「こちら」
ウルティマ オンライン 武刀の天地
■開発元:Electronic Arts
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:2004/11/03
■価格:3129円(税込),アップグレード版は2079円
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050603152610detail.html