MMORPG「リネージュ」クロスランカーのエピソード2アップデートを9月上旬に実施
2004/08/24 17:18
 エヌ・シー・ジャパンが運営している「リネージュ」で,同社は現在稼働中のクロスランカーでエピソード2"天と地"のアップデートを9月7日に実施すると発表した。クロスランカーシリーズは,2003年10月23日にエピソード1"光と影"がスタートし,プレイヤークラスとしてダークエルフが使えるようになったり,新エリアの夢幻の島が追加されたりと,大幅なアップデートとなっていた。ちなみに,クロスランカーシリーズは年2回のアップデートが予定されていたが,今回のエピソード2までに約10か月という長いスパンとなっており,一部のプレイヤーには「まだか,まだか」という待ちわびる声も上がっていた。

 今回のエピソード2のアップデートでは,新勢力"ラスタバド"が登場する。このラスタバドは,アインハザードによって地底深くに追いやられたダークエルフで,巨大な拠点を築いているとのこと。その地上侵攻の拠点となる"地下侵攻路"ダンジョンが追加され,彼らとの激しい戦いを繰り広げるのがエピソード2の目玉となりそうだ。このラスタバド勢力は,ケント城,ウィンダウッド城,ギラン城,ハイネ城,アデン城の攻城戦に参加してくるとのことだが,どのような形態でどの程度の規模かというのは不明。ただ一ついえることは,これによってある程度パターンが確立してきた攻城戦に対して,新しい風(大きな風?)が起こることになりそうだ,ということだ。

 また,インタフェースが改良されたことも地味ながらプレイヤーには嬉しい要素の一つ。各ウインドウが移動可能となったり,透明度調整機能が実装されるなど使いやすく変更される。プレイ時には,ショートカットの追加が非常に役立つだろう。いままではF5〜F12の8個しかショートカット登録ができなかったが,今回のアップデートにより,F1からF3までの3グループ別にいままでの8個がそれぞれ割り当てられ,トータルで24個のショートカットが使えるようになる。分かりやすく説明すると,いままでの8個のショートカットがF1グループとなり,新たにF2グループにF5〜F12の8個,F3グループにもF5〜F12の8個が割り当てられるのだ。
 さらに,ペットの操作メニューが変更され,ペットの周囲に表示される専用アイコンをクリックして指示を出せるようになった。ペットが成長してハイペットとなると,専用の武器を装備して強化することもできるようにもなる。これによって,ペットを戦闘で効率的に使っていけるだろう。
 そのほかにも,変身可能なモンスターが12種追加,−2から+7まで強化された武器/防具を売るショップ(効果は買うまで分からない。つまりギャンブル的なもの)の追加,傲慢の塔が100階まで実装などもあるので,しばらくは新要素を十分に楽しめるだろう。

 エピソード2へのアップデートは,2004年9月7日の定期メンテナンス(定期メンテナンスは10時〜12時)で行われ,メンテナンス終了後にエピソード2がスタートするというスケジュールとなる。オートアップデートは11時から行えるので,すぐにプレイしたい人は11時ごろからアップデートをしておくのがいいだろう。(Seal)

「リネージュ」(Lineage)の記事一覧は,「こちら」

Copyright(c)1998 NCsoft Corporation.Licensed to NC Japan K.K All RightReserved.


エピソード2では傲慢の塔の100階まで実装され,強力なモンスターが多数徘徊する危険な場所となるようだ。(右画像) インタフェースも改良され使いやすくなる(左,中央画像)
左画面2枚は,新ダンジョン"地下侵攻路"で,右画面は攻城戦に参戦してきたダークエルフNPCの"ラスタバド"勢力だ



友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.08/20040824171829detail.html