「ヨーロッパ ユニバーサリスII」マルチプレイは発売後のパッチでの対応に - 2004/03/17 18:08

 2004年3月25日の発売が迫る「ヨーロッパ ユニバーサリスII アジア チャプターズ」日本語版に関して,発売元であるメディアクエストは,3月25日の発売日時点では本作がマルチプレイに対応しないことを発表した。

 メディアクエスト側の発表によれば,これは,日本語版が英語版(海外版)より先行で発売されるため,開発側が提供するマッチングサーバーの構築/動作検証が間に合わないからで,マルチプレイについては,発売後のパッチで対応するとのことだ。

 さて,編集部にちょうど製品版が届いていたので少し確認をしてみたところ,どうもマルチプレイのメニュー自体が削除されている模様。マッチングサーバーについては致し方ないにしても,せめてTCP/IPでの対戦くらいは残しておいてくれてもバチは当たらないと思うのだが,そこについても何かしらの問題があったということなのだろうか。

 とはいえ,どちらかといえばシングルプレイがメインとなる本作。マルチプレイがどうでもよいワケではないが,発売延期という事態に至らなかったのは,まずは「ほっ」といった感じだろう。(TAITAI)

→「ヨーロッパ ユニバーサリスII」の記事一覧ページは,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive