MMORPG「眠らない大陸 クロノス」のユニオンウォープレビュー戦開始 - 2004/03/09 17:28


 本日ゲームオンは,同社が運営中のMMORPG「眠らない大陸 クロノス」で,3月10日から12日の三日間,大規模な集団戦「ユニオンウォー」のプレビュー戦を開催すると発表した。

 ユニオンウォーは,"大規模ギルド同盟攻城戦"という名目で行う集団戦のことで,すでに本家韓国のサーバーには実装済みの機能(記事およびムービーは「こちら」)。
 基本的には,シティス=テラの街の支配権を攻撃側/守備側に分かれて争うモードで,この戦争に勝利して街の中心にあるユニオンホールを利用できるようになれば,ポーションの売り上げや転送使用料に"課税"して,大きな利益を得られるようになる。

 日本サーバーには今春に正式実装予定で,今回はテストサーバーにてプレビュー形式で実装前の最終調整が行われる予定だ。以下にユニオンウォー関連のスケジュールを記載しておこう。

■ユニオンウォープレビュー戦スケジュール
実施日:
 3月10日(水)ラピスワールドデータ
 3月11日(木)コエリスワールドデータ
 3月12日(金)エクシリスワールドデータ

タイムテーブル(上記三日間共通):
 20:00 テストサーバーオープン
 21:00 ユニオン・ギルド結成タイム
 22:00 ユニオンウォースタート
※ユニオンウォーに参加するには,専用のクライアントが必要になります
※ユニオンウォー専用クライアントでは,本サーバーには接続できません


<<「ユニオンウォー」プレビュー専用クライアントは,「こちら」>>

 イベント当日は,クロノス運営チームのGMが進行役を兼ねて,攻撃側/守備側のユニオンマスターを務めるとのこと。
 なお今回はあくまでもテスト。プレビュー戦に関しては以下のように細かい注意点があるので,キチンと目を通しておいてほしい。間違いがあってはナニなので,この部分だけはリリースの原文をほぼそのまま記載しておくことにしよう。

-------------------------
・テストサーバーの注意
(1)テストサーバーにてご使用いただけるキャラクターは,ラピス,コエリス,エクシリスの各ワールドのイベント実施日を基点に,"過去一週間分のデータのバックアップ"となります。
(2)該当する一週間に一度もログインしていないキャラクターは,ご使用になれません。
(3)テストサーバーでは,ギルド情報およびユニオン情報がすべて消去された状態となっています。ログイン後,新たにギルドやユニオンを結成していただくことになります。

・守備側ユニオン(シティステラ支配者側)
 ユニオンマスター:【GM】楓
(1)クロノス城ギルドホールに集合。ギルドの結成作業開始。
(2)結成作業が終了したギルドは,随時シティステラに移動。
(3)開戦時刻までギルドメンバーの受け付け,および作戦会議など。

・攻撃側ユニオン(挑戦者側)
 ユニオンマスター:【GM】火槌
(1)クロノス城ギルドホールに集合。ギルドの結成作業開始。
(2)結成作業が終了したギルドは,随時クロノス城アイテムショップ「ローリン」周辺(通称「お立ち台前」)に移動。
(3)開戦時刻までギルドメンバーの受け付け,および作戦会議など。
-------------------------

 クロノスのこれまでの目玉機能といえば,「ザ・コロッセウム」(※1)だったが,今回の大規模ギルド攻城戦がこれからプレイヤーがメインにプレイするモードになるはず。 なおこのユニオンウォーは,プレビュー実施後,3月17日のアップデートを経て,3月20日に本サーバーで第一回の大会が開催される予定。開戦時間は,プレイヤーアンケートで決定した"毎週土曜日の21時"だ。

 このギルド戦はプレイヤーキャラクター同士の戦闘だけでなく,城門や拠点の破壊も重要な要素となっており,カタパルト(投石器)やバリスタ(弩砲)の扱いなどを熟知する必要がある。
 一方,これらの兵器が登場することで,低レベルキャラクターでも参加して活躍できるようにデザインされているという点も忘れてはいけない。
 公式サイトの「こちら」に,韓国でのユニオンウォープレイレポートがあるので,参加希望者はひと通り目を通しておこう。


 さて,本日もう一つのNewsは,「ワールドエキスパンション#05 〜革命〜」の実装について。
 早いもので,なんと今回で5回目(!)の拡張アップデートとなる#5では,新しい高レベル用マップやアイテム,モンスターが追加され,さらに本作のウリの一つでもある「成長型アイテム」が以下の4種類追加される(画面上段左)。

・レイ(パラディン専用二刀流武器)
・カーラ(バルキリー専用クロー)
・ジャド(マジシャン専用両手杖)
・タムファー(ウォリアー専用片手武器)


 本作における成長型アイテムとは,プレイヤーと共に成長し,HPも設定されているため"死ぬこともある"という,極めて親近感と所有感のあるものだ。またこのアイテムは"性格"まで設定されているため,話しかけると「ご主人様」とか「オマエ」という具合に返してくることもある。

 クロノスでは,今回のワールドエキスパンションを記念して,この成長型アイテム達の話す"セリフ"を募集している。応募フォームは「こちら」で,3月10日から24日まで募集中なので,ぜひ共に冒険をするにふさわしいセリフを決めてほしい。(Gueed)

(※1)経験値や獲得ゴールドなどが大幅に増やされている専用サーバーでキャラクターを育成しながら,設定されたPKタイム中にプレイヤー同士で戦いを繰り広げるという特殊ゲームイベント

「眠らない大陸 クロノス」の当サイト内の特設ページは,「こちら」

(C)2003 GameOn Co., Ltd.(C)2002 Lizard Interactive Co., Ltd. All Rights Riserved


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive