「ファイヤースターター」対戦大会&「ベシージャー」体験会開催 - 2004/03/06 20:51


 先日「こちら」で告知した,MYSTIX STUDIOSの新作「ファイヤースターター」(原題:FireStarter)と「ベシージャー」(原題:BESIEGER)が遊べる体験会が,秋葉原のアソビットシティで開催されたので,早速その模様をお伝えしよう。
 なお本日のファイヤースターター体験会では,賞品も出る対戦大会も行われた。明日(3月7日)は大会こそないが,11時から18時までが両作のフリープレイ時間となっているので,日曜に秋葉原を訪れる予定の人は,ついでにひとめ見ておくといいだろう。

 さてそんなこんなで開催された大会&体験会。雨は降っていないもののどんよりとした空模様のせいか,大賑わいとまでいかなかったが,アソビット6階のオンラインゲームスタジアムはまずまずの入り。その中にはヘイローの世界大会(記事は「こちら」)を終えたばかりのSIGUMA氏もいた。
 筆者の記憶によるとアソビットの大会では"ほぼ負けナシ"といった感じの氏だが,今回対象となったファイヤースターターは一昨日(3月4日)に発売されたばかり。体験版でしか練習できなかっただろうし(後で聞いた話だけど,体験版もうまく動かなくて未プレイだったとか),「それでも勝っちゃうのかなぁ」なんて思いながら,動向を見守っていた。

 今回のファイヤースターター対戦大会は,FPSではお馴染みのデスマッチ方式。……で行われる予定だったのだが,会場のネットワークに若干のトラブルがあったらしく,急遽本作のモードの一つ「大虐殺」が採用された。
 このモードは,基本的には"無害な"モンスターである「マイマー」をひたすら狩りまくるモードだ。マイマーはちょこまかとすばしっこく逃げ回るモンスターで,いくら倒してもひたすらリスポーンを繰り返す。プレイヤーはライバルには目もくれず,マイマーを文字通り虐殺して,その倒した数でポイントを競うわけだ。



 本日は,MCにコスプレイヤーとしても有名な毛利摩生嬢が起用されており,彼女とMYSTIXの羽尻氏のゲーム説明(これがかなり長い!)のあと,やっとこさ対戦大会がスタート。
 実際のプレイ時間は5分とかなり短い設定で,その間,筆者は写真を撮りつつプレイヤーの後ろでシゲシゲとプレイ模様を観察していた。そして気になるSIGUMA氏のプレイをチラチラ見ていたのだが,AIMの正確さはいうまでもなく,相変わらず淡々としたプレイ。
 筆者がFPSをプレイすると,武器の切り替えやらなにやらで結構ガチャガチャとやっちゃうのだが,彼の手先はさすがによどみなく,しかも結構"静か"。プレイスタイルとゲームの違いなのは分かっているけれど,編集部でRTSのせわしない操作を見せてくれるHalenとは対照的だ。

 そうしているうちに,短いプレイ時間が終了。集計が始まり「たまにはSIGUMA氏が負けるところもみたいな」なんて思っていのだが,やっぱりSIGUMA氏,優勝してました
 優勝賞品は,TRUSTMASTER社の「Tactical board」とMYSTIXのタイトル2本で,SIGUMA氏が選んだのは,「Colin McRae Rally 3 完全日本語版」(プレミアムCD付きリパッケージ版,記事一覧は「こちら」)と,「The Entente:World War I Battlefields 完全日本語版」(記事一覧は「こちら」)。

 イベント終了後にSIGUMA氏に話を聞いてみたら,やはり"デスマッチではない"形式では若干不安があったのだそうだ。確かに実力を出し切るには,デスマッチが向いているだろうし,もう少し時間が長いほうがウデの差が顕著に出るだろう。
 また現在は大方のFPSプレイヤーが認める「Unreal Tournament 2004」のデキが気に入ってるそうで,「ほかのジャンルでは?」と聞いたら,迷わず「オンラインストライカーですかね〜」と,ヘイローのインタビュー時と同じタイトルを挙げていた。FPSのチーム戦は"プレイヤー不足"もあってあまり遊ばないそうだが,オンラインストライカーだけは仲間との連携プレイがかなりアツいらしい。サッカー好きの人にはぜひオススメ!とのことだ(はい,宣伝しときました,笑)。

 というわけで,ファイヤースターターのイベントは終了。その後一時間ほど空けて「ベシージャー」の体験会が開催された。
 ベシージャーは中世北欧の世界観を背景にもつRTS作品。ユニットの移動や,遠距離攻撃に対してキチンと物理処理が施されていて,高低差によってユニットの移動速度や攻撃力が変化するのが特徴のタイトルだ。
 ただこの日は"対戦"イベントはなく,ゲームの説明のみ。大画面に映し出される映像を前に毛利&羽尻氏の掛け合い(?)が楽しめたという感じだろうか。
 ちなみに毛利摩生嬢は,あちこちのイベントでMCやコスプレイヤーとして活躍中。最近ではインターネットTV"あっと驚く放送局"の番組に出演してるとのことなので,気になる人はチェックしてみるといいだろう。

 さて今回会場となったアソビットシティは,残念ながら店舗移転のために4月11日で閉店してしまう。現在は閉店セール中で,棚の製品はだいたい10%ぐらいの値下げ中だ。
 来週,再来週は,それぞれ「サーティーン(XIII)」「バトルフィールド ベトナム」(原題:Battlefield Vietnam)の対戦大会が予定されているので,気になる人は閉店セールを利用しつつ,足を運んでみてほしい。もちろん明日(3月7日)の,MYSTIX2タイトルのフリープレイ時間もお忘れなく。(Gueed)

「ファイヤースターター」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」
「ベシージャー」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」




友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive