Kimの韓国最新PCゲーム事情#180 - 2004/02/09 19:12


Kimの韓国最新PCゲーム事情#180

ROの父が,最新作「Granado Espada」のSSを公開(2004/2/9)

Text by Kim Dong Wook特派員

 「ラグナロクオンライン」(原題「Ragnarok Online」)の父と呼ばれているKim, Hak Kyu氏が設立したIMC Games社は,新作MMORPG「Granado Espada」最新Screenshotsを公開した
 ちなみにこのGranado Espadaは,以前「Kimの韓国最新PCゲーム事情#159」で紹介した「Republica」と同一タイトル。タイトル名が変更されたのだ。

 「スタークラフト」「ディアブロII」などを手がけた,韓国最大のパブリッシャHanbit Soft社による大々的な支援のもとに開発されている,2004年最大の話題作Granado Espada。
 本作の背景となるのは,一般的なMMORPGのようなファンタジー世界ではなく,17〜18世紀のヨーロッパの激変期。フランス革命などの歴史的な事件が,社会と個人のそれぞれの視点で展開していくという。なんとも硬派なストーリーラインになりそうである。

 本作では,プレイヤーが同時に最大3人のキャラクターを操作するMCC(Multi Character Control)システムが採用されている。一人のキャラクターを操作するだけの一般的なMMORPGに比べて,より多様な戦術を駆使して戦うことになるという。
 この同時に操作するキャラクターを"Team"(チーム)と呼び,戦略としては,それぞれ異なるクラスのキャラクターでチームを組んでパフォーマンスを高めることはもちろん,相手によっては全員同じクラスのキャラクターでチームを組んで,攻撃を集中させることもできる。

 Granado Espadaには,戦闘時のアイテムに関する"Stance"(スタンス)という概念が導入されている。このスタンスは,いうなれば"構え"のようなもので,同じ武器を使っていても,攻撃的なスタンスの場合と,防御的なスタンスの場合では,攻撃の内容が変わってくる。
 またスタンスによって,使用できるスキルにも変化があるようだ。
 プレイヤーは戦略に合わせてスタンスを選べるので,これまでのMMORPGのように,ただ武器を振り回すだけの戦闘システムからは脱却している……らしい。
 このGranado Espadaは,2004年の秋頃から韓国でクローズドβテストが行われる予定だ。

※Granado Espadaとは,本作のメインの舞台となる大陸の名称。スペイン語のGranadoは"未開拓地"という意味で,同様にEspadaは"剣"を意味する。本作は,新大陸に来たばかりの移住民たちによる開拓,競争,葛藤を描いているという。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive