「ファイナルファンタジーXI」裏世界の公開テストプレイヤーを募集 - 2004/01/24 14:24

スクウェア・エニックスが運営中の「ファイナルファンタジーXI」は,コンシューマの大人気シリーズの世界観を受け継ぎ,MMORPGとして完成されているのが魅力。2003年10月には,北米でのサービスも開始されており,世界規模での人気の高さを伺わせるものとなっている。

 同作では,ほかのMMORPGでよく見受けられる,実装予定の機能を体験できるいわゆる"テストサーバー"というものは用意されていなかった。これが理由になっているかどうかは不明だが,同作では思い切ったバランス調整をアップデートで行うことが多く,"パッチのパッチ"でバランスが二転三転することが多かった(近頃は開発者が思い描くバランスになってきていて比較的安定しているようだ)。

 さて,今回募集される公開テストプレイヤーというのは,次回のバージョンアップで実装予定の"裏世界"のついての負荷テストとバトルバランスの2点を目的としている。この裏世界については,さまざまな憶測が同作のプレイヤー間で飛び交っているが詳細は不明。PvP(プレイヤー間での戦闘)や領土争いといった少し危険な世界になるのかもしれない。
 このテストが行われるサーバーへの接続は,誰でも参加できるというものではなく,イベントの形態を採用していて,会場となるメルコオンラインエンターテインメントが運営するプレイゾーン「REAL VANA'DIEL」からしか行えない。つまり,会場となる秋葉原に足を運べる人のみというわけだ。
 テストプレイヤーへの応募は,ファイナルファンタジーXIのトップページにある"ファンブック"メニューから行える。募集期間は,2004年1月23日〜1月26日13時までで,テスト日時は2004年2月10日14時〜18時と2月17日14時〜18時の2日が予定されている。応募には,ファイナルファンタジーXIのコンテンツIDを購入していてキャラクターレベルが65以上「REAL VANA'DIEL」の会員になっていること,20歳以上という制限がある。募集人数は21人。なお,テストが行われる当日は,テストプレイヤーのみに店舗が開放され,一般入場は出来なくなるので注意しよう。(Seal)

「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive