「NAVYFIELD」アップデート:大艦隊戦モードなどを実装 - 2004/01/14 21:06

 本日(2004年1月14日)サクセスは,同社が運営中のオンライン海戦ゲーム「NAVYFIELD」のアップデート実地をアナウンスした。

 今回のバージョンアップでは,新たな対戦形式として,経験値等の分配がチーム全体に行われる「大艦隊戦」モードが実装されるほか,マウスで艦砲の操作が行えるという初心〜中級者プレイヤー向けの新たなインタフェース「マウスコントローラ」を追加。純粋な機能強化をメインとした内容が大きな特徴だ。

 簡単に追加された新モードの説明しておくと,大艦隊戦モードとは,自分の稼いだ攻撃量だけが報酬としてカウントされる通常の戦闘モードと異なり,チーム全体の攻撃量を全員に分配する形で報酬が与えられるゲームモードのこと。時間内に敵艦をすべて撃沈させればボーナスとして報酬が追加されるなど,味方との連携,そしてチーム全体で勝利したときの達成感などをダイレクトに楽しめるようになっているという。
 チーム全体を見据えた行動がより重要視されるこの新モードは,ある種"暗黙の了解"レベルでしかなかった味方との連携や協力をシステム的にサポートするものだといえる。オンラインゲームの醍醐味といえば,ほかのプレイヤーとの"駆け引き/付き合い"に尽きると思うが,それは何も"対戦"だけではなく,協力プレイ/連携といった要素にもいえること。今後この新ルールのシェイプアップは必要になるとは思うが,ぜひオンラインならではである協力/連携の面白さを追求するモードとして練り上げてほしいところだ。(TAITAI)

→攻略ガイドなど,「NAVYFIELD」の記事一覧ページは「こちら」

Copyright SD EnterNET・SUCCESS・GAMESPACE24 2002-2004


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive