「ウルティマ オンライン」にミニゲーム麻雀が導入 - 2003/10/21 20:31

 エレクトロニック・アーツ「ウルティマ オンライン」は,先日「こちら」でお伝えしたように6周年を迎えた。これに伴っていくつかの機能の実装予定が発表されていたが,今回,そこでは明らかにされなかった「隠し玉」のミニゲーム"麻雀"の導入が発表された。
 麻雀牌のデザインは,もちろんゲーム中に登場するキャラクターやモンスターを使ったものが多く,例えば,一索はオスタード,索子は剣を意匠したもの,筒子は宝石(ルビーとエメラルド)をイメージしたものなどが使われ,さらに牌の裏面にはUOのロゴが刻まれているといった感じだ。
 またこの麻雀は,さまざまな地方ルールに対応できるように制約をあまり設けないとのこと。システムに組み込まれている機能としては,洗牌(牌のかき混ぜ),築牌(山を作る)と点棒関係くらいなので,麻雀牌を使った違うゲームを創造するというなんともUOの自由度の高さを象徴するようなこともできるのだ。(一応"麻雀"としての基本的なシステムは変えられないので,四川省などはできないかも)
 このミニゲームの実装時期は,現在のところ未定。パッチでの対応となる予定で,「ウルティマ オンライン 正邪の大陸」が導入されていればプレイできるとのこと。(Seal)

「ウルティマ オンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive