「どこいつ」関連最新作! よりゲーム性を増した「トロとタイピング」続編発表 - 2003/10/16 19:47


 メディアクエストは,同社の人気タイピングソフト「トロとタイピング」の続編,「温泉もいっしょ〜どこでもいっしょタイピング ソフト〜」(以下,温泉もいっしょ)を2003年12月19日に発売すると発表した。

 ただのタイピングソフトとあなどることなかれ。前作は,むしろ"トロ達と遊んでいるうちに,ついでにタイピングもうまくなっちゃうゲーム"と表現したほうが正しいような内容で,老若男女の誰もが楽しめるソフトとなっていた。当サイトの「ここ」に,前作のデモ版があるので,未体験の人はお試しあれ。

 もちろんそのゲーム性の高さは,新作でも引き継がれている。
 温泉もいっしょは,タイトル通り,トロを始めとするポケピ達(ジュン,ピエール,リッキー,スズキ)の中から一人(?)を選んで,一緒に温泉旅行に行くという設定だ。
 ……と書くと,前作のファンはあることに気づくかもしれない。前作では,トロ以外のポケピ達は登場したものの,彼らと"どこいつシリーズ"ならではの"会話"を楽しむことはできなかった。しかし温泉もいっしょでは,お気に入りのポケピと,旅先で思う存分会話できるというわけ。
 ちなみに,選んだ以外のポケピ達にも旅先では出会うことになるようだ。

 本作でもゲームモード(正確にはゲームじゃないが,まぁ9割ゲームなので,気にしないでいただきたい)が三つ用意されている。

お話しモード……前作にもあった,メインのゲームモード。好きなポケピと温泉旅行に行き,会話をたっぷり楽しめる。会話時にこちらのセリフを入力する方法が,"タイピング"というわけ。

ミニゲームモード……コンビニモードに代わって,新しく五つのミニゲームで遊べるモードが追加されている。どれもポケピ達と遊びながら,タイピングを学べるゲームだ。

カラオケモード……これも前作で人気だったモード。流れていく歌詞に合わせて,歌う……のではなく文字を入力していく。カラオケの採点で高得点を出せば,ポケピ達が喜んでくれるぞ。なお収録曲数は,前作の12曲から大幅に増え,全40曲となっている。

 なお前作に引き続き,本作でもデモ版の公開が予定されている。公開され次第forGamerでも紹介する予定なので,お楽しみに。

 ところで,本作をプレイするために必要なマシンスペックは,結構高い。詳細は下記のリストを見てほしいが,なんと,DirectX 9.0以上必須(!)なのである。その分,より美しくなったポケピ達と会えるわけだが,本作がターゲットとしている客層を考えると,ちょっと心配な部分もある(おそらくメディアクエストのユーザーサポート担当者は,大変な日々を送ることになるだろう)。もし身近に,「本作を遊びたいけどDirectXとかよく分からない」なんて人がいれば,ぜひ手助けしてあげよう。(Iwahama)

タイトル:「温泉もいっしょ〜どこでもいっしょタイピング ソフト〜」
発売日:2003年12月19日(金曜)
価格:オープンプライス
メーカー:メディアクエスト
動作環境:Windows Me/2000/XP,PentiumIII/800MHz以上,メモリ 128MB以上,空きHDD容量 未定,12MB以上のメモリを搭載したDirectX 9.0以上に対応したビデオカード,DirectX 9.0以上

「温泉もいっしょ〜どこでもいっしょタイピング ソフト〜」の公式サイトは,「こちら」
→前作「トロとタイピング」のデモ版は,「こちら」
→前作「トロとタイピング」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C)Sony Computer Entertainment Inc. ©Kids Station Inc.
"温泉もいっしょ"および"どこでもいっしょ"は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの商標です。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive