2DサイドビューMMORPG「メイプルストーリー」10月17日に大幅アップデート決定 - 2003/10/10 17:02


 ネクソンジャパンが現在βテストを行っている「メイプルストーリー」は,2Dサイドビュー型(いわゆる横スクロール)という,一風変わったMMORPGだ。先日「ここ」のNewsで予告した通り,大規模アップデートが行われることが決定したので,紹介しよう。
 ネクソンジャパンは,2003年10月17日に,メイプルストーリーをバージョン0.20にアップデートすると発表した。アップデート内容は,以下の通り。

・地下鉄,フロリナビーチ,ペリオン自由市場などマップの追加
・モンスターの追加
・NPCの追加
・アイテムの追加
・インタフェースの改善(友達リスト機能,グループ管理機能を搭載)
・弓使い系統のスキル"ユニオンフォーカス"を,新スキル"パワーノックバック"に変更
・一部スキルの変更,修正
・落下ダメージの変更
・物理防御力,魔法防御力,回避率に関する計算式を変更


 アップデート内容に関しては,下に掲載した画面写真を見ると分かりやすいだろう。
 上段の3点は,新マップについての画像だ。一番左は,新マップの一つのフロリナビーチ。ビクトリアアイランドの近海に浮かぶ小さな島ということだが,なんとも南国らしいトロピカルなマップになっている。あと空中に浮いている丸太が,横スクロールアクションゲームを思わせて,その手のゲームに親しんだ人にはたまらないだろう。
 上段中央の画像は,カニングシティーの地下鉄。そして上段右は,ペリオンの町に登場するマーケットだ。どちらも個性的なマップで,おそらくはユニークなNPC達が待っているのだろう。またここに掲載した以外に,隠しマップ(隠れ道)など,多くのマップが追加される。

 中段の3点は,新モンスターに関する画面写真。どうやらホウキにまたがって飛ぶ魔女や,カニ,亀,さらにはボスモンスターとおぼしき巨大なメイピルキノコも登場するようだ。また上段中央の画面写真にはヘビやゴーストの姿も。
 これらの新モンスター達は,地形に関係なく寄ってくるもの(空飛ぶ魔女など)や,スピードが速く,ダメージを受けてもひるまないものなど,それぞれの行動パターンも個性的になっているとのこと。戦闘がより楽しくなりそうである。

 下段左の画面写真は,新NPCの"開け屋"。もちろんこの(ちょっぴりうさんくさい)NPCに限らず,多くのNPCが追加される予定だ。また,町で購入できるアイテムも,追加/変更されている。
 ちなみにモンスターが落とすアイテムも同様で,さらにバラエティに富んだアイテムが登場することになる。

 プレイヤーから要望の多かった友達リスト/グループ管理機能については,下段中央の画面写真で確認しよう。機能的には一般的なMMORPGに搭載されているものと同等で,リストに登録した友達のオンライン/オフラインの状態が分かり,またすぐに1対1のチャットも可能になった。
 画面を見る限りでは,登録する友達の名前を一文字ずつ入力しているようだが,実際には右クリックメニューに"キャラクター名のコピー"が追加されるとのことなので,登録はさほど手間ではないだろう。またチャットウインドウでも,コピー&ペーストが可能になっている。

 下段一番右は,新スキル"パワーノックバック"についての画面写真。ちなみに,これまでのスキル"ユニオンフォーカス"に振り分けたスキルポイントは,そのまま継承されるとのこと。
 なお各職業各系統のスキルにも,数値や性能に修正/変更が行われる予定。

 あともう1点,TOP部分で使用した画像は"ゲームバランスの調整"について説明した画面写真ということだが,目に見えないバランスの問題だけに画面写真では分かりにくいだろう。
 具体的には,高い場所から落下したときのダメージ物理防御力回避率に関する計算式など,かなりの部分で修正/調整が施される予定。

 とまぁ,ご覧の通りかなり大規模なアップデートとなる。
 ところでメイプルストーリーは,正式サービス後も基本的に無料で遊べる(課金システムの詳細は,開発会社CEOへのインタビュー記事「こちら」を参照)とのことだが,どうせ遊ぶのなら,早いうちから親しんでおくにこしたことはない。本作を未体験の人も,このアップデートを機に,βテストに参加してみてはいかがだろうか。(Iwahama)

→Wizet社CEOのLee, Seung-chan氏へのインタビュー記事は,「こちら」
「メイプルストーリー」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C)1999-2003 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
(C)2002-2003 Wizet.co.,Ltd. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive