新作MMORPG「コルムオンライン」会員登録の受付が明日から開始 - 2003/10/08 23:02


 「コルムオンライン」は,韓国産MMORPGでよく見られる"攻城戦"に特化した,今までとは一味違うMMORPGだ。基本的にはアクション重視のゲームシステムとなっており,序盤はキャラクターのレベルアップと装備アイテム収集といったキャラクター育成,その後にメインのプレイスタイルとなる攻城戦に挑んでいくといった感じになるらしい。
 本作で奪い合いをするのは,城ではなく,3000個以上用意されるというダンジョン。ダンジョンは,プレイヤーが占有できるレアー(Lair)ダンジョンと,パブリック的な意味合いを持つトンネル(Tunnel)ダンジョンの2種類がある。レアーダンジョンでは,最下層にいるガーディアンを倒すことでそのプレイヤーが占有するダンジョンに変化し,入手ゴールドなどの面で優遇されるらしい。ワールドマップでは,ダンジョンの占有状況が表示されるので,戦略シミュレーション的な要素もあるのだろう。
 ダンジョンを持つプレイヤー(または,プレイヤーが所属するギルド)は,ダンジョンとガーディアンのレベルアップが行え,それによって迫り来るほかのプレイヤー(ギルド)から防衛することとなる。

 キャラクターは,一般的なRPGでよく見るファイター,ソーサレス,サマナー,プリースト,レンジャーの5種類となっている。これらのクラスは,ダンジョンの占有のほかに,五つの大陸にあるダンジョンに隠されたクリスタルを探し出すという目的も持つ。このダンジョンがレアーダンジョンなのか,トンネルダンジョンなのかは不明だが,クリスタルを集めるという目的で熾烈な奪い合いが起こるほうが,楽しめるかもしれない。
 また,各クラスは5段階のランクが用意されているが,キャラクターのステータスには影響しない。どうやら所属ギルドの強さを図る一つの目安となるようだ。

 キャラクターにはクラスに応じた特殊スキルがあり,SPを消費して行使するという部分も一般的なそれと同じ。スキルにボーナスポイントを自由に割り振って,個性を付けることも可能だ。スキルは,アクティブ,パッシブ,オーバードライブの3種類だが,特徴的なのはオーバードライブスキル。これは,発動させると一定時間HPの回復が行えなくなるが,キャラクターの能力が爆発的に増加するというものだ。アクションタイプのMMORPGでは珍しいシステムだが,これの使い方によって攻城戦の楽しさが変わってくるのかもしれない。

 さて,前述のような特徴を持つ本作だが,明日(10月9日)から会員登録の申し込み受け付けが開始される。実際にβテストが始まるのは11月の予定だが,公式サイトのオープンを記念してイベントが行われるとのことだ。会員登録の先着111人にはクローズドβテストの優先権があるので,気になる人はぜひ登録しておこう。(Seal)


イベントの詳細
日時:
2003年10月9日〜10月19日(11日間)

内容:
●会員登録の先着111名
クローズドβテストの優先申し込み権
クローズドβテストとオープンβテストの開始時に「ミディアムポーション」111個がもらえる
●イベント期間内に会員登録した全員
オープンβテストの開始時にミディアムポーション111個がもらえる


Copyright 2003 CORUMONLINE All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive