「ウルティマ オンライン」7年めに突入で,今後のサービス予定を発表 - 2003/10/08 21:31

 エレクトロニック・アーツがサービスしている「ウルティマ オンライン」(以下,UO)は,1997年9月に始まった。当時はオンラインゲームといえば「Diablo」や「MERIDIAN59」程度で,「Lineage」や「EverQuest」もまだ登場していない時期だ。そこに2Dベースながらも,"これこそRPG"といわんばかりの今までにないゲームシステムをふんだんに盛り込んで登場したUOは,その後もさまざまな改良を加えて進化してきた。
 そのUOが今年の9月で6周年を迎えた。今でこそMMORPGという一つのジャンルとなり,短命といわれながらも多数のタイトルが目白押しに発表される中,これだけの長期間サービスを続けてきたのはゲームとしての完成度の高さゆえといわざるを得ないだろう。

 本日(10月8日),6周年を記念して誕生日ケーキや花火,ベルが各キャラクターに配られることが発表された。これは,今までにも配られたようなアイテムだと思われる。また,同時に今後のサービス面での拡張予定も発表された。こちらは現在のMMORPGの流れに対応したものが多く,プレイヤーには"おおっ"と言わずにはいられないものばかりだ。その詳細は以下に。

●キャラクター名の変更(2003年8月に導入済み)
●一定レベルまで経験を積んだキャラクターの提供(Advanced Character)
●各プレイヤーに個別イベントの導入(Magic Moments)
●シャード間のキャラクター移動


 中にはすでに実現されているものもあるが,それ以外のものの導入時期は未定。とくに個別イベントは新しいプレイスタイルになる要素を秘めているので,どのような詳細になるか今後の動向が気になるところだ。(Seal)

「ウルティマ オンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive