Kimの韓国最新PCゲーム事情#146 - 2003/10/08 20:54

Kimの韓国最新PCゲーム事情#146

「ラグナロクオンライン」グローバルプロジェクト始動(2003/10/8)

Text by Kim Dong Wook特派員

 Gravity社は,「Ragnarok Online」(ラグナロクオンライン)の海外戦略を強化するための計画,"Ragnarok Glocalization Project"を発表した。このプロジェクトのメインテーマは「世界の中のラグナロク」で,まず手始めに進められているのが「Global Map Project」だ。

 Global Map Projectとは,Ragnarok Onlineの海外進出時に,現地の神話や文化風習を取り入れたマップ(Global Map)を作成していくという計画。ユニークなのは,例えば日本の文化風習を取り入れたマップは,日本のプレイヤーだけが楽しめるわけではなく,世界中のすべてのRagnarok Onlineプレイヤーが楽しめるという点だ。
 現在韓国以外でサービスが行われているのは,日本や台湾,アメリカなど10地域だが,「今後100か国以上でサービスされるようになれば,世界中の文化や歴史のほとんどがRagnarok Online上で味わえるようになる」と,Gravity社は発表している。Global Map Projectは,世界中を取り込んだ"ラグナロクランド"(RagnarokLand)を作るための,壮大な計画のようである。

 現在予定されているGlobal Mapは,日本の天津(Amatsu)と台湾のゴンリュン(Kunruin)の二つ。天津は古代日本をモチーフに作成される村とのことで,どうやら日本神話に登場する世界に似ているようだ。池と橋,桜が調和した美しい風景が見られるらしいので,期待していよう。また八百万の神のいる国だけあり,神話に絡んだクエストもたくさん用意されるとのこと。
 天津のマップ中には,城と,その城を取り囲んだ城壁,そして多くの家が存在していて,マップの中央付近には武器店もある。とくに目を惹くのが,雄大かつ荘厳な日本式の城で,ここでも多くの事件(クエスト)が発生することになるだろう。
 一方台湾のゴンリュンは,空中に浮かんだ都市だという。民衆に道教が深く浸透している台湾のマップだけに,神仙の登場する,神秘的で美しいマップになるようだ。

「ラグナロクオンライン」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive