[TGS2003 #08]コーエーブースに「太閤立志伝V」の新情報はなし。ただ…… - 2003/09/27 03:47


 昨年(2002年)の東京ゲームショウでは,「三國志IX」「ウイニングポスト6」を(イメージムービーだけとはいえ)電撃発表したコーエーだけに,今年も何かあるかと期待してブースを訪れてみたのだが,さすがに9月24日に2タイトル(「太閤立志伝V」「ウイニングポスト6 パワーアップキット」)発表したばかりとあって,東京ゲームショウでの新情報はなし。
 PCゲームで展示されていたのは「金色のコルダ」(女性向け恋愛ゲーム)だけで,あとは太閤立志伝Vのイメージムービーが,少しばかり流れた程度だった。

 しかしせっかくブースを訪れたわけだし,何かしら記事になりそうなことはないかとあたりを見回すと,コーエーの広報を担当している会田氏を発見。残念ながら太閤立志伝Vの開発スタッフは東京ゲームショウに来ないということだったので,会田氏自身にお話を伺った。
 まず筆者が個人的に気になっていた,戦闘システムについて聞いてみた。何せ現時点では,野戦の画面写真が1点と,あとは「カードバトルではない」ということくらいしか情報が出ていないのである。まず野戦だが,以前公開された画像から推察されるように,昔懐かしいヘックス戦となるとのこと。1武将1ユニットということなので,「信長の野望・戦国群雄伝」あたりのシステムに,士気の要素を入れたものというイメージだろうか。
 攻城戦については,会田氏もまったく分からないとのこと。そして個人戦だが,複数vs.複数での戦闘ができるという情報があったので,具体的には何人で戦えるのか,聞いてみた。会田氏曰く,「正確な数字はまだなんともいませんが,おそらく4人vs.4人くらいになりそうです」とのこと。宮本武蔵と佐々木小次郎,ついでに柳生宗矩,柳生十兵衛も加えたドリームチームで戦うなんてこともできるのだろうか。

 ここでちょっと質問の矛先を変えて,広報向きの話を聞いてみた。まず発売時期について。現状今冬発売ということだが,年内発売はあるのか? 会田氏の答えは,「……現在調整中です」。では次の情報はいつ出るんでしょう? 「来月(10月)中に一度出しますよ。ただ,そのあとしばらく空いてしまうかも……って,今年中の発売が難しいみたいに聞こえますね(笑)」
 うーん,今年中の発売は難しいのかもしれない(そういえば,コピーライトに西暦がないし……)。
 と,ここで会田氏から耳寄りの情報が。「来月といえば,新作を一つ発表できそうですね」(会田氏)。そのタイトルが何かはさすがに教えてもらえなかったが,推察するに,何かの人気シリーズの最新作というものではないようだ。しかし,矛盾するようだが,まったくの新作というわけでもないようである。……まぁこれ以上は,来月の発表をお待ちいただきたい。(Iwahama)

「太閤立志伝V」の第一報は,「こちら」

(C)KOEI Co.,Ltd.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive