スクウェア・エニックスの新作Webゲーム「自動車王」のオープンβ開始! - 2003/09/12 16:26

 本日スクウェア・エニックスは,Webブラウザとメールソフトのみで楽しめる自動車外車経営シミュレーションゲーム「自動車王」のβテストを開始すると発表した。
 スクウェア・エニックスのWebゲームとしては,RPG型の「みんなdeクエスト」などが有名だが,本作もWebブラウザでプレイヤーキャラクターの行動を入力,すると一日に2回,行動の結果がメールでプレイヤーに送られてくるという仕組み。ゲームのペース配分がプレイヤーに委ねられるため,時間を惜しんで生活している人も安心して参加できるタイプのゲームだ。

■Webゲームの主な流れ
[ログイン]→[経営者として会社に指示]→[会社の状態更新]→[メール受信]

 「自動車王」でプレイヤーができるのは,自動車の車体およびエンジンの開発,生産,人材の育成や登用など。もちろんネットワークゲームなので,ほかのプレイヤーとコミュニケーションをとってエンジン設計図を交換したりすることもできる。

 本作で最も重要なのが"会社の開発力と生産技術力"で,そのパラメータ如何によって工場の生産ライン数は増減するし,開発した車体・エンジンに対する世間の評価や価格も変わってくる。もちろんそれらは直に会社の利益に影響してくるわけで,開発力と生産技術力の向上にはそれぞれ,優れたデザイナー,優れ工場長を登用していく必要があるのだ。
 ただしこのゲームは"経営"だけでなく,"世界で一番速いクルマを作る"というような目標でプレイしてもOK。プレイヤー間で開発力のみを競うというのも面白そうだ。

 ところで,Webゲームというと"お手軽""浅い"という印象を受けがちだが,一度「こちら」の自動車王マニュアルページを見ると,本作が"自動車"というものに対してかなり細かい知識を必要としているのが分かる。サスペンション部一つをとっても,「バネ下重量」「リジッド」「独懸架フルトレーリング」など,自動車関連の専門用語がバンバン飛び出してくる。これは,コアなクルマファンまでも広くサポートしている証拠といえるだろう。

 さて,前述したように本作は本日よりオープンβテストが開始されたばかり(もちろん無料)。誰でも気軽の参加きるので,なぜかSFっぽい公式サイトの「こちら」から,登録して試してみてほしい。「ゲーム性はいいんだけど,ちょっとクルマは……」という人は,「こちら」の「みんなdeクエスト」を試してみるといいだろう。(Gueed)

(c)2003 鶴田道孝/thinkArts/金田一蓮十郎/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive