ついに来た! 「ディーヴァ」全7作をEGGが一挙に大復刻 - 2003/09/09 17:23


 1987年,まだ8ビットPCが主流だったゲーム黎明期。当時の主要7機種(PC-8801SR,FM-77AV,X1,MSX,MSX2,ファミコン,PC-9801)にまたがってT&Eソフトが発表した,全7エピソードにも及ぶスペースオペラ・シミュレーションが存在した。
 7人の主人公が7機種に振り分けられ,それぞれの機種間をパスワードを通じて"援軍"として移動可能という,国内最初にして最大の画期的なマルチプラットフォームを実現したゲーム「ディーヴァ」である。

 「ディーヴァ」は,宇宙戦艦による艦隊戦(ウォーストラテジー)と,パワードスーツによる惑星表面での制圧戦(横スクロールアクション)を通じて,数多くの星系を占領していく戦略級SFシミュレーションゲーム。ヒンズー神話とスペースオペラを融合させた世界設定とストーリーは実に壮大で完成されており,当時のユーザーを設定だけで激しくドキドキさせたものだった。

 さらにはBGMを,TMレボリューションのプロデュースなどで知られる浅倉大介氏が担当。のちに氏が音楽界で有名になると,ファンの女の子たちが「ディーヴァ」のゲームミュージック復刻のために活動を起こしたのは有名なエピソード。

 とまあ,古くからのゲーマーにとっては,まさに伝説と呼ぶにふさわしい「ディーヴァ」。かねてより多くのファンが復刻を待望してきた本作が,全7本すべてを収録してProjectEGGのパッケージソフト第3弾として登場することとなった。もちろんファミコン版(STORY 6)や,ゲームシステムそのものが他機種とかなり違ったPC-9801版(STORY 7)も,すべて収録している。

 発売は2003年12月,価格は未定。初回限定版の詳細は近日発表とのこと。ひとまず,10年以上も待ち焦がれた「ディーヴァ」の復活をお祝いしつつ,続報を待つとしよう。(Kawamura)

「ディーヴァ・クロニクル」
■発売日:2003年12月
■価格:未定
■メーカー:ボーステック

「ディーヴァ・クロニクル」の公式サイトは「こちら」

(C)1997-2003 Bothtec, Inc. All Rights Reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive