Valveのゲーム配信ソフトSteam正式版がまもなく登場 - 2003/09/09 11:05

 Half-Lifeシリーズの開発元として知られる,Valve Softwareが開発したゲーム配信ソフト"Steam"の正式版が,来週火曜日(アメリカ時間)にも登場することが明らかにされた。正式版リリースに伴い,現在行われているβ版によるテストは終了されることとなる。
 Steamは,Valve Softwareがゲーム配信,ゲームの自動アップデート,ゲームランチャー,サーバーブラウザ,チェスやチェッカーといったミニゲームなどの機能を持たせたソフト
 Steam最大のウリはゲームの配信機能で,Valveが開発中の最新FPS「Half-Life 2」のダウンロード販売がされる可能性が高い。実際,ValveのErik Johnson氏は,Steam公式サイトの掲示板において,"Valveの製品を購入するならSteamを使ってほしい"というようなコメントを書き込んでいることもあり,ゲーマーの間でもSteamに対する関心が急速に高まっているようだ。
 ただ,Valveのゲーム販売元であるVivendi Universal Gamesは,このSteamを快く思っていない。というのも,Steamによって開発メーカーがゲームを購入するプレイヤーと直接取引をしてしまっては,一銭の儲けにもならないからだ。世界的な前評判の高い「Half-Life 2」が,箱入り製品版として販売されるより早くSteamによって市場に出てしまっては,膨大な利益を失うことになりかねないこともあり,両者の確執はかなり高まっていると見られている。
 まあ,我々ゲーマーにとっては,最新ゲームが早く,安く,確実に手元に届いてくれれば,Steamでも箱入り製品版でもどちらでもかまわないのだが。(Asakura)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive