シリーズ最新作「イースVI -ナピシュテムの匣-」の詳細発表 - 2003/07/02 19:57

 日本ファルコムから2003年9月27日に発売される,8年ぶりのシリーズ最新作「イースVI -ナピシュテムの匣-」。本日はゲーム内容の詳細が発表されたので公開しよう。

 「イースIV・V」はスーパーファミコンでの発売だったため,PCゲーマーは悔しい思いをしたものだが,嬉しいことに最新作はPC版での登場。第6作は,アクションRPGの代名詞的存在である同シリーズの魅力をそのままに,3D化された新システムを導入。イースの名物ともいえるボス戦も,3D化によってさらに高度で迫力のあるものとなるだろう。また今回は,剣のレベルアップや必殺技といった,ゲーム性の新要素も搭載される。

■過去全シリーズの背景を包括しつつ,舞台は新世界へ

 今回の舞台となるのは,「イースI・II」のエレシア大陸から西へ1200クリメライ(1200km)の海洋にぽっかり開いた,巨大な渦"カナンの大渦"。ここははるか昔から西方を目指す船をことごとく呑み込んできた,魔の海域だ。その先にはとてつもない"秘法"が眠っているといわれている。
 海賊船"トレス=マリス"号の船長ラドックは,盗賊少女テラから赤い髪の冒険者についての話を聞き,秘宝を目指す仲間としてアドルを誘う。
 トレス=マリス号がカナンの大渦に今まさに迫ろうというとき,突如現れた艦隊の砲撃を受けてアドルは海に投げ出された。大渦に呑み込まれたアドルは(呑み込まれたのか!),絶海の孤島の浜辺に打ち上げられる。目を覚ましたアドルを待ち受けていたのは島を覆う森と遺跡,そして不思議な住人達であった。大海原の彼方に消えた有翼人と大いなる遺産の伝説。大渦を巡るアドルの冒険が,再び始まる……。

 という,相変わらずムチャな人生を歩んでいる主人公だなぁと思わせる今回のストーリー。完全新作ということで新展開に突入するものの,懐かしいキャラクターの登場や,これまで語られなかった謎の解明など,過去の設定も十分に生かした内容となるようだ。

■シリーズ全作が楽しめる! 初回限定特典「イース大全集」

 さらに,初回限定特典がいつも目玉が飛び出そうなほど豪華な日本ファルコムのこと。今回の初回特典もものすごい品物が用意された。なんと歴代イース第1作〜第5作のゲームすべてをWindows版に復刻した,「イース大全集」が初回6万本限定特典として付いてくるのだ。
 ちなみにこの5本は「プロジェクトEGG」の技術によってエミュレートされ,発売当時のまま一切アレンジなどを加えずに再現されている。

 さらに早期予約者限定特典として,予約先着3万名限定で「イースSPECIAL COLLECTION -ALL ABOUT Falcom-」(DVD / VIDEO 60分)が用意されている。これは「JDKバンドライブ」「イースIV新作OVA」など,過去の貴重な映像を収録したミュージッククリップ集を復刻したもの。

 またも大盤振る舞いの限定特典も含めて,「イースVI」の発売日を心待ちに暑い夏を乗り切ろう。「イースVI」Screenshots集「こちら」のチェックもお忘れなく!(Kawamura)

「イースVI -ナピシュテムの匣-」
■発売日:2003年9月27日
■価格:オープン価格
■メーカー:日本ファルコム
■対応OS:Windows98/Me/2000/XP

(C) 2003 Nihon Falcom Corp. All rights reserved.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive