RO最大のオンラインイベント「マイグレーションカーニバル」を開催 - 2003/06/25 19:47

 本日,MMORPG「ラグナロクオンライン」(以下,RO)をサービス中のガンホー・オンライン・エンターテイメントは,2003年7月1日より実施されるマイグレーション(キャラクターのワールド移動)に伴い,既存ワールド内のプレイヤー間で交流を図ることを趣旨とする「マイグレーションカーニバルイベント」を開催すると発表した。

 今回のイベントは,ガンホー曰く「RO史上最大」となるもので,モンスターの大侵攻にプレイヤーが協力して立ち向かうというもの。MMORPGのβテスト終盤などでしばしば企画されるものではあるが,日頃お目にかかれないモンスターやプレイヤーの屍の山(?)などが見られ,総じて盛り上がる迫力満点のイベントだ。

 ……とまぁ,まずは「マイグレーションってなに?」という人のために,簡単に説明をしておこう。

 ROでは,7月1日から「Odin(オーディン)」「Thor(トール)」「Freya(フレイア)」「Bijou(ビジョウ)」という四つの新ワールドがオープンする。それに伴い,既存のワールドから新規ワールドへのキャラクター移住を推進するのが,マイグレーションというシステムだ。新規プレイヤーの受け入れキャパシティを高め,現在のサーバ負荷を分散するのが主な目的である。
 希望者のキャラクターは四つの新設ワールドのいずれかに移動するわけだが,実は移住先は"現在プレイ中のワールド"によって,以下のように固定されている。

################
 移住元ワールド → 移住先ワールド
 Chaos → Odin
 Loki → Thor
 Iris → Freya
 Fenrir → Bijou
################


 移住受け付け期間は2003年6月27日〜30日の三日間で,その間に申請したプレイヤーの所持キャラクターは,(複数所持していたとしても)すべて新ワールドへ移動することになる。

 今回の「マイグレーションカーニバルイベント」は,マイグレーションによって離れ離れになってしまうキャラクターもいることだし,最後に一発ドでかい"お祭り"をやろうと企画されたものだ。イベントは2003年6月27日より5日間(長い!),ノンストップ85時間で合計10種類以上,110回という怒涛のスケジュールで開催するという。以下に開催概要を記載しておこう。

■「マイグレーションカーニバルイベント」
日程:
 2003年6月27日〜30日
対象サーバ:
 「Chaos」「Loki」「Iris]「Fenrir」
イベントの種類/回数:10/110
 ※実施回数は,当日の負荷状況により調整される予定

 "聖ミッドガッツ王国の正規軍とプレイヤーが協力してモンスターの大群と戦う"というこのイベントは,結果(プレイヤーの行動)次第で,ROのストーリーそのものに影響を与えるとのこと。一つ一つのイベントは,大きなストーリーの流れの中で散発して開催され,そのたびに要所要所でプレイヤーに召集がかかるという(もちろん突然巻き込まれることもある)。イベントは11種類が用意されているが,七つほどは事前に公開されているので,以下に掲載しておこう。

################
1.斥候部隊との遭遇
 モンスターの斥候部隊が,局地的に襲撃してくる。序盤に発生するこのイベントが,モンスター大侵攻の皮切りとなる。
2.訓練
 初心者プレイヤーが個人戦で訓練するためのイベント。

3.都市防衛戦
 モンスターの都市への侵入を阻止する。失敗すると都市は陥落する。

4.試練への挑戦
 ダンジョンにおいてイベントが発生。謎を解くと,その後のイベントのヒントが得られる。

5.補給物資調達
 大規模戦闘にのため補給物資調達を行う。商人達がメインとなるイベント。

6.本隊直接対決
 個人プレイではなく,隊列などを意識した協力プレイが必要な大規模戦闘。

7.意外(?)な来訪者
 ミッドガルド大陸の危機に,意外(?)な来訪者が。それ以上はヒミツ。
################


 当日は,"あっと驚く放送"(http://tandm.tv/)によりイベントの状況がインターネットで生中継されるなど,ガンホーが言うように,RO史上最大のイベントになることは間違いない。同時刻に複数のイベントが発生する場合もあるので,残念ながら1キャラクターですべてを見て周れないが,ゲーム内アナウンスを頼りに,友達とうまく連携をとりながら参加してみよう。(Gueed)

→当サイト内の「ラグナロクオンライン」特設ページは「こちら」


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive