Kimの韓国最新PCゲーム事情#115 - 2003/06/16 18:52

Kimの韓国最新PCゲーム事情#115

「World of Warcraft」に韓国にちなんだアイテム登場(2003/6/16)

Text by Kim Dong Wook特派員

 Blizzard Entertainmentが開発中のMMORPG「World of Warcraft」(以下,WoW)に,韓国にちなんだアイテムが登場することになり,話題となっている。

 WoWに登場することが発表されている韓国アイテムは,Lee Soon Sin将軍(朝鮮時代の名将:写真左)が愛用していた長剣「金式月刀」と似た形の刀。それと,WoWではキャラクターが料理するシステムが導入されているのだが,その料理に,韓国の健康食「蓼鶏湯」(SAM GYE TANG:写真右)が登場するとのこと。
 さらにはキャラクターの服に韓国の伝統衣装が登場するし,またゲームの背景には,日本人にもお馴染みの"漢字"も登場する予定だ。

 現在Blizzardは,Vivendi Universal Games KOREA社を通じて,韓国の歴史的遺物の写真資料100点以上を入手し,ゲーム中に反映させるために検討中とのこと。

 あるゲーム専門家は,「WoWに韓国にちなんだアイテムが多数登場するというのは,従来の海外産MMORPGと違って,韓国プレイヤー達にとって文化的な違和感をなくす良いアイデアだと思う。ただし,韓国の伝統的な品を,本来の使用法を無視してむやみに登場させるようなことになれば,問題になることも考えられる」と指摘している。

 WoWは,2003年9月から,韓国とアメリカで同時にクローズドβテストが開始される予定。ちなみに韓国にちなんだアイテムは,βテスト開始後も継続的に追加されていくことになっている。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive