「ミュー」プレスカンファレンス続報,プロデューサー小島氏の戦略とは? - 2003/06/11 19:29

 昨日(6月10日)に,ゲームオンのMMORPG「ミュー 〜奇蹟の大地〜」のプレスカンファレンスが行われたのは,「こちら」で紹介したとおり。
 ところでこのNewsを見て,違和感を感じた人はいなかったろうか? プレスカンファレンスの開始時間が18時なのに,このNews自体が18時ジャストに掲載されているのである。どうやって記事を書いたのか?
 これは,この手の発表会ではよくあるのだが,事前に発表内容がメディアに通達されていたため。ただ,発表会が始まる時間(今回であれば,6月10日の18時)までは情報を公開しないでほしいという規制があったのだ。18時といわれると,つい18時ちょうどにNewsをUpしたくなるもので,発表会の開始と同時の掲載となったわけ。

 というわけで,実際に発表会を見たうえでの,追加情報をお伝えしよう。
 ……といっても,発表会前半はゲームオン社長のキム・ジョンシン氏,Webzen社長のキム・ナムジュ氏,インターピア社長の楠岡仁志氏といった面々によるスピーチ。これはこれで興味深い内容だったのだが,読者にとってはさほど重要ではないと思うので,いつものように省略。
 特筆すべき内容だったのは,キム・ジョンシン氏による,ゲームオンの今後の予定。なんと,今後3年以内に,10以上のタイトルを準備しているというのだ。また来年からは,日本オリジナルのMMORPGの開発にも着手すると語っていた。正直,プレイヤーの拘束時間の長いMMORPGを一社でたくさんリリースすることには疑問もあるが,それでも,この攻撃的な姿勢は評価したい。

 続いて,ミューのプロデューサーである小島幸博氏より,今後のミューの戦略スケジュールが発表された。スケジュールは,以下の通り。

■6月
(GAME)チャットの強化,NPCセリフ追加,バトルサッカーの実装,タマちゃんイベント,エモティコン(チャットと連動するキャラクターのアクション)追加
(WEB)壁紙/アートワークの公開,フォトBBSの設置,ミスミューコンテスト

■7月
(GAME)新マップ「アトランス」オープン,装備品追加,連携システム追加,ゴールドパージドラゴンイベント,地下帝国の逆襲イベント
(WEB)日記システム,ワンタッチシステム,守護ギルド開始

■8月
(GAME)デビルスクエア,レッドドラゴンイベント正式発表,魔剣士正式発表,アクセサリー追加
(WEB)SDキャラ公開

■9月
(GAME)「タルカン」オープン,ギルド闘技場開始,チェンジアップシステム発表,天空マップ発表
(WEB)ギルドランキング発表

 "発表すること"を発表,というのも変な感じだが,ともあれこの4か月の間,ミューの話題は尽きることがないようだ。
 ちなみに,小島氏には思案中の"戦略"が,まだまだたくさんある模様。筆者がちょっと聞いただけでも,"ミュー"もしくは"ムー"と名の付くものすべてと連携しようとしていたり,有名人を起用して話題作りを図ったりと,どれもなかなか興味深い戦略だ。小島氏は「その中の一つか二つか当たってくれたら,僕としては本望です」と語ってくれたが,確かに一つでも当たれば大きそうなものばかり。そこで,先日のNewsと同じ言葉で締めくくろうと思う。ゲームオンは,相当本気のようである。(Iwahama)

「ミュー 〜奇蹟の大地〜」の当サイト内の記事一覧は,「こちら」

(C)2001-2003 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2003 GameOn Co.,Ltd.


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive