「パワフルプロ野球オンライン」正式版(1.01)が公開 - 06/03 23:16

 本日(2003年6月3日),コナミは同社の人気野球ゲームのオンライン版である「パワフルプロ野球 ONLINE」正式版(以下,パワプロONLINE)を「こちら」で公開した。

 パワフルプロ野球(以下,パワプロ)は,スーパーファミコンで発売されて人気を博し,今では第9作(シーズン前後版などの違いは省く)まで発売されている,現在最も完成度の高い野球ゲームの一つ。もはや"オマケ"の域から脱してしまった感のある選手育成モード「サクセスモード」など,手軽ながらも何度でも遊べてしまう中毒性がウリのタイトルだ。

 パワプロONLINEは,そんなパワプロの"野球部分"をオンラインゲーム化した作品である。マウスとキーボードを使った簡単な操作で,気軽に野球対戦を楽しむことが可能。面倒な守備の操作などはオート化されており,プレイヤーは,投球と打撃の二つのみに集中して遊ぶ形式となる。ちょうど,パワプロのサクセスモードの"非キャプテン"のときのような感じ(パワプロを知らないと分からないだろうけど)だろうか。
 オンラインで友人とコミュニケーションを取って,まったりとプレイするのもいいし,ガチンコで勝負をして,勝率や獲得マネー,ホームラン数などでランキングを競うのも面白そうである。
 また"正式版"と銘打たれた本作ではあるが,さまざまなオンラインゲームを配信しているスターオンライン会員(無料)になりさえすれば,なんと無料で遊ぶことができる。興味があるユーザーは,さっそく公式サイト上の「ここ」からダウンロードしてみるとよいだろう。

 ところで,パワプロのサクセスモードが好きな筆者としては,ぜひ"サクセスモードのオンライン版"を作ってほしいと思う次第。データをサーバー管理にすれば,いわゆる"ズル"はできないだろうし,育てた選手をなんらかの形で登録させることで,一週間くらいで小分けにその選手の成果(パ・リーグで首位打者になったとか,メジャーに行ったとか)を見れるようにすれば,なかなか面白いゲームになるのではないか,と考えてしまうのだ。ぜひ今後の拡張(?)に期待したい(TAITAI)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive