「疾走、ヤンキー魂。」のDemo版公開を一時中止 - 05/26 15:24

 公開初日から公式,当サイト共にアクセスが集中した「疾走、ヤンキー魂。」。"デモ版"という名前での事実上のOpenβのような状態だったわけだが,その余りの人気ゆえか,せっかくのデモ版もプレイに支障が出ることしきり。サーバー強化などプレイアビリティの改善を行ってきたスクウェア・エニックスだが,人気の波に押され切る形で,今回ついに「デモ版クライアントソフトの公開を一時中止」という決断を下したようだ。
 当サイトからも数万人のヤンキー達が旅立っていったわけだが,公式からのダウンロードや個々のファイル共有などを含めると,一体何万人のヤンキーがいるのか,もはやその実数さえ想像がつかない。

 当サイトにその旨連絡がきたのは,昨晩遅く(というより今朝早く)。「余りの人気ゆえにクライアント配布中止」という,運営側にとっては嬉しいやら悲しいやらの決断になってしまったようだ。とはいえ,実際にプレイヤーがプレイできないのではデモ版公開の意味も半減するわけだし,この決断には(個人的には)大いに賛成。"人を集めることが評価される"という韓国のような風潮ではないのだし,そういった調整はどんどん行うべきだと思う。
 そんな運営側の判断に従い,当サイトのクライアントもLinkを切っておいたので,ここにご報告。

 一つ注意してもらいたいのは,あくまでも「クライアントソフトの公開を中止」ということ。先週末発売のログインなどについているCD-ROM入手組はID取得を行うことはできるし,すでにクライアントとIDを取得している人も問題なくプレイを続行できる。
 先の合併劇による"ネットワーク環境"の改善も非常に期待されるところだし,プレイ環境が落ち着く日もそう遠くはないだろう。そのときにダウンロードが再開されるかどうかはまだ不明だが,ダウンロードを逃してしまった人は,期待しつつ待ってみよう。(Kazuhisa)

#当サイトは15時にファイルへのLinkを切りましたが,そのときダウンロード中だった人でダウンロードツールを使用していた人は,webmaster@4gamer.netまでお知らせください。ファイル名が変わらないよう違う場所にUpし,個々にメールにてお知らせいたします。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive