「眠らない大陸クロノス」”PKシステム”に関する意識調査結果公表 - 05/21 18:45

 ゲームオンでは以前に「眠らない大陸クロノス」における"PKシステム"の意識調査を行ったが,本日その結果が報告された。その内容は下記の通りであるが,多くのユーザーがPKを推奨(?)しているような印象である。


■「プレイヤーキリング(PK)システム」に関する意識調査の結果

Q1.PKシステムは必要か?
 "必要"と答えたユーザーは75%。さらに47%が「同時に徹底したルールやシステムの開発が必要」と,きちんとした運営側のポリシーとシステム開発を重要視していた。また「必要」と回答しなかったユーザーの中にも「必ずしも必要だとは思わないが,存在すること自体は受け入れてもよい」とするものも多かった。ちなみに「必要ない」としたユーザーは全体の4%にとどまった。


Q2.もしもPKシステムが実装されたら,プレイヤー同士の戦闘をしてみたいか?
 「プレイヤー同士の戦闘をしてみたい」と回答したユーザーは77%。「PKはしたくない」としたユーザーの中でも56%は「自身はPKをしたくないが,PKプレイヤーの存在を歓迎する」と回答。「PKはしたくないし,PKされるのも迷惑」としたユーザーは全体の9.8%にとどまった。


Q3.PKプレイヤーに対するリスクとメリットはどうするべきか?
 今まで数多くのオンラインゲームで物議をかもしだした「PKシステム」だけに,ユーザー側も抜け穴のないルールやシステムの整備を要求している。PKプレイヤーに対するリスクとメリットに関しては「大きなリスクを設けるべき」としたユーザーが80%。「メリットはあまり大きくするべきではない」という回答が55%。「ほかキャラクタのHPを0にする行為をするからには,大きなリスクを与えるべき」という考えが多くを占めた。「ルールやシステムで縛るのはよくない」とするユーザーは全体の6%だった。


■遂にPKシステムが実装される!
 大多数のαテスターはPKシステムが「必要」あるいは「あったほうがよい」と回答していることから,ゲームオンでは「眠らない大陸クロノス」に「PKシステム」の導入を決定した。しかし,「抜け道のないルールが必要」などの慎重な意見が多いことから,開発や調整のためにある程度の期間を取るようだ。PKシステムの導入で「眠らない大陸クロノス」がどう変わるのか楽しみである。(Murayama)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive