[E3 2003#111]やはり高解像度で見たい!「EQ2」ムービーのハイクオリティ版をUp - 05/20 21:51


 E3 2002で業界関係者を圧倒した「EverQuest 2」のグラフィックス。今回は「よりゲームとして形になった」バージョンのお披露目ということで大幅なクオリティダウンを予想していたものの,我々の目の前に出されたのは"ほぼ前回と同じ"クオリティの画面だった。

 というわけで,前回に引き続き,要望の多いEQ2直撮りムービーのハイクオリティ版(解像度:312×250)をUpした。以下に見どころなどを記載しておくので,「こちら」の紹介記事と併せて,画面に穴があくまでチェックすべし。(Gueed)

 ちなみにデモPCのスペックは,CPU:Pentium 4/3GHz,メモリ:1GB,グラフィックスチップ:RADEON 9800とのこと。なおデモンストレーターは,

「今回お見せしているのはαにも満たないバージョンだが,グラフィックスに関しては製品版もデモとほぼ同様のクオリティでお届けできるだろう」

と言っていた。"最低でも"ムービーレベルのクオリティは保証されるようだ。

※SOEクローズドブースの,やけに明るいちょっとナニな照明のため,一部の明るいシーンでは画面がボォッと白く見づらくなることがありますが,ご了承ください(去年は逆に暗過ぎて困ったのですが……)。

■No.1 「キャラクターメイキング編」
 E3 2003で発表されたMMORPGの多くが幅の広いカスタマイズ機能を実装するなか,EQ2もかなり豊富なキャラクタービジュアルを作成できることが判明。カラーなどもアナログに設定できる様子がチェックできるハズだ(そういえば,メニューには"Left Eye Tatoo"などと書いてあった。……ちと細か過ぎやしませんか?)。

→ダウンロードは「こちら」(1分50秒,19.7MB)
 
■No.2 「Freeport編」
 こちらはQeynos同様にHumanの故郷となる(なっていた),Freeportの様子。酒場のような場所で,複数の種族が確認できる。とくに見てほしいのが,革とも金属ともいえない微妙な光沢を放つVahShirの衣服などで,光源/陰影処理のクオリティの高さを実感できるはずだ。またEQ時代には明らかに優遇されていた(と,筆者が密かに思っている)DarkElf(Female)がさらに可愛らしくなっているのも見逃せない(?)。

→ダウンロードは「こちら」(6分10秒,66.4MB)

■No.3 「Nektulos Forest編」
 FPSタイトルも真っ青(?)なブッシュの描き込みが目を惹く,Nektulos Forest編での戦闘シーンなどを収録。背景にすっかり溶け込んで「ただの木か?」と思っていると突然襲ってくる木のモンスター「Treant」が印象的だ。またE3 2002でも見られたおどろおどろしいGhoulもチェックできる。EQ2ではmobがゾーンを跨いでくるというが,こんなやつに追いかけられることになるのか。

→ダウンロードは「こちら」(2分7秒,22.9MB)

■No.4 「Commonlands編」
 デモンストレーションのスタッフが好意で見せてくれたCommonlandsの様子。Orcキャンプの旗が翻るなか,Orc WarlordやOrc Trooperなど格闘シーンがチェックできる。戦闘モーションはかなり"カンフーっぽい"が,アクションゲームしかりMMORPGしかり,これが本年度のトレンドなのだろうか?

→ダウンロードは「こちら」(3分50秒,41.2MB)

■No.5 「SolB:Lord Nagafen編」
 こちらは火竜Lord Nagefenが住まうSolB(Nagafen's Lair)の様子だ。Lord Nagafenがドシドシとのし歩く度に,下の階層では,天井から砂ぼこりがパラパラと舞い落ちる(と同時に画面も震動)。このあたりの演出を見つつ,ドラゴンの風貌やパーティクルエフェクトなどをチェックすべし。

→ダウンロードは「こちら」(2分40秒,28.8MB)


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive