Kimの韓国最新PCゲーム事情#104 - 05/20 11:04


Kimの韓国最新PCゲーム事情#104

韓国メーカーが悩む「マウス操作自動化ソフト」(2003/5/20)

Text by Kim Dong Wook特派員

 韓国でMMOタイプのゲームをサービスしているメーカーに,また一つ頭の痛い問題が増えたようだ。
 というのも,マウスやキーボードの動きを記憶させ自動実行させるプログラムをゲームで使用し,レベルアップを自動で行うという行為が表面化してきたからだ。これを使うと,ゲームにログオンさえしておけば,後はかってにキャラクターがモンスターを倒して回復するなどの一連の行動を自動化させることができる。
 この自動化ソフトを使っている,とあるユーザーは「MMORPGは,レベルを上げるために大変長いプレイ時間を必要とされる。だから会社に出社する前や,寝る前にプレイ操作を自動化しておいて,キャラクターのレベル上げを行っているんだよ。」と語っている。
 このプログラムで操作の自動化が可能なMMORPGメーカー各社では,現在このソフトを使えなくするような機能を組み込む修正パッチの開発に血道を上げているということだが,類似のプログラムが続々登場してきていることもあり,当分はこの対策に追われることとなりそうだ。
 なお,昨年は「Speed Hack」という,キャラクターの移動速度を早くさせるプログラムが登場。一部のゲームメーカーでは,このプログラムを使用していたユーザーのIDを剥奪したこともある。


友達にメールで教えよう!
←Back to Daily News
←Back to News Archive